見沼周辺の野鳥5/20「職場のツバメ」










本日は職場で撮りましたツバメです。
現在、5個の巣があります。その内の1個は巣ができたかできないうちにカラスに壊されてしまいました。
さて順調に雛が成長している巣(外トイレです)から…
巣の近くで休む親と雛です。
外でも休んでいました。
育雛はかなり大変なんですね。
あと巣の下に落ちていました卵の殻です。かなり小さいです。
彩を添えるためにラストは我家のバラです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Rinさん。そちらも5巣ですか。どれも無事に繁殖が成功してくれればですね。職場の巣の状況、明日また写真が撮れればです。

No title

いっしーさん。ほんとツバメの季節ですね。全国的に減少している鳥の一つと言われていますので…なんとか全巣、繁殖が成功してくれればです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…なんとか無事に繁殖が成功してくれればです。実はピンク色の壁の巣がカラスにやられてしまいました。目立つ場所にありますので…残念です。バラ、早いものでもう散り始めてしまいました。

No title

kenzさん。毎年10羽程度が飛来して巣作りをしています。繁殖は成功する場合もあれば失敗もありです。なんとか無事に巣立ってくれればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。確かにです。成功する場合もあれば失敗する場合もあり…そして辛い現場を見てしまうこともありですね。なんとか無事に成長してくれればです。狭い庭なんですが…咲いてくれます。

No title

rumiさん。そうなんです…卵を産んだ後なのか前なのかはわからなかったんですが…一生懸命作った巣を…残念です。雛が産まれた巣、なんとか無事に巣立ってくれればです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…なんとか4巣は無事に繁殖が成功してくれればです。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。カラスはカラスで生きていくのに必死なんですけどね。ツバメの卵、僕も初めて見たかもです。こんなに小さいのに雛が本当に入っていたのだろうか…疑問に思ってしまいました。笑

No title

IKECHANさん。そうですね…巣ができると糞がたくさん地面に落ちてきて汚れてしまいますね。個人の家での繁殖は今後は難しいかもですね。

No title

コサギさん。雛が大きくなると餌運びももっと頻繁になってきますね。親の苦労も並大抵ではなさそうですね。

No title

ソングバードさん。そうですね…雛もかなり多いくなっていると思いますので…二番子の誕生の可能性も十分にありますね。ツバメの卵、僕も初めて見たように思います。結構小さかったのでビックリでした。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。これから全員、なんとか無事に成鳥になってくれればです。

No title

隆三さん。雛が大きくなると餌運びももっと頻繁になってきますね。親の苦労も並大抵ではなさそうです。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。カラス、多分卵を狙ったんだと思います。ただ巣に来た時は卵が産まれる前だったかもです。雛、もう少し大きくなった方が可愛いかもです。笑。バラ、狭い庭なんですが毎年咲いてくれます。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…このペースで行くと二番子の誕生もあるかもしれません。無事に育ってくれればです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。雛が大きくなると餌運びももっと頻繁になってきますね。親の苦労も並大抵ではなさそうです。ツバメの卵、思ったよりも小さかったのでちょっとビックリでした。サイズはそれぐらいかもですね。バラ、狭い庭なんですが毎年咲いてくれます。

No title

noharatugumiさんこんにちは。
口を開けたヒナちゃん可愛いいですね。
巣立ちが楽しみですね。

No title

ツバメの雛、黄色い口が可愛いですね。
ツバメの卵は見たことなかったです。ナイス

No title

隆三さん。職場内にある巣なんですが…ここ数日は見に行けてません。そろそろ巣立ちが近くなってきたと思いますので…見に行ってきます。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ツバメの卵、実は僕も初めて見たかもです。そろそろ巣立ちかもです。また見に行ってきます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR