見沼たんぼの野鳥GW後半「キビタキなど」










昨日は埼玉県寄居町での地質・歴史・自然の観察会でしたが…大雨でした。
鳥の解説予定でしたが…今日出会った鳥は「雨宿り(アマヤドリ)」一種類でしたという冗談で終わってしまいました。笑
さて写真ですが…
GW後半の5・6・7日の早朝にそれぞれ撮りました写真からです。
写りは今一つなんですが…なんとか掲載です。
1・2枚目…交通量の多い道路沿いの桜並木で…キビタキ♂です。
3枚目…今年はセッカの声をよく聞きます。こちらでは減少傾向にあると思いますので嬉しいことです。
4・5枚目…ちょっと距離がありましたが、カイツブリの親子です。雛は4羽です。
路傍のチョウと花は…
ツバメシジミにハルノノゲシとキリの花です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイツブリ私も撮りました。可愛いですね。もう親離れしたかな。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ちょっと距離がありましたが親子の仄々としたシーンを撮ることができました。

No title

あまがえるさん。こちらでは3ペアぐらいが繁殖をしている感じです。ただ何羽が成鳥になれるか…です。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。セッカは地味な鳥なんですが鳴き声は結構目立ちます。カイツブリ、いつのまにか…無事に成鳥になってくれればです。バンの親子はたまにしか見ないんですが…カルガモの雛はそろそろ見れてもおかしくないのですが…まだ見ていません。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…前回のOB会に続き探鳥会の天気は2連敗です。そうですね…多分毎年の実施になると思うんですが…まだ決まっていないんです。講師には元自然史博物館の館長さんが来られたりしています。キビタキ、ラッキーでした。

No title

いっしーさん。キビタキ、出会えてラッキーでした。今季は2回撮影できましたので…大満足です。笑

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…前回のOB会に続き探鳥会の天気は2連敗中です。笑。アマヤドリ、実は前回の時に先輩が使ったジョークを言ってみました。カイツブリのおんぶシーン…ちょっと距離があったんですがなんとか撮ることができました。

No title

Rinさん。セッカ、地味ながらも可愛い鳥ですね。鳴き声も体に似合わず大きな声をだしますよね。桐の花、多分あっていると思います。結構豪勢に咲きます。

No title

rumiさん。キビタキですが…市民体育館と市営球場の間の桜並木にいました。早朝ではありましたが交通量の多い道路沿いですので…ちょっとビックリでした。カイツブリ、ほんと無事に成鳥になってくれればです。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。カイツブリのおんぶシーン、ちょっと距離があったんですがなんとか撮れました。僕も撮れるのは数年に一回程度ですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。キビタキですが…市民体育館と市営球場の間の桜並木にいました。カイツブリ、今日も見に行ってきたんですが…3ペアぐらいが繁殖している感じです。

No title

kenzさん。キビタキはこちらではもう山でしかですが、セッカとカイツブリはこれからもまだ見れますので再挑戦したいと思っています。

No title

隆三さん。こちらこそお返事が遅くなってしまいました。今季キビタキは2回撮れましたので大満足です。笑。カイツブリはこれからもまだ見れますので再挑戦したいと思っています。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。ツバメシジミ、オレンジ色の斑紋が素敵ですよね。大好きなシジミチョウです。昆虫は図鑑とネット頼みです。笑

No title

花好きバーバさん。キビタキはほんと綺麗な鳥です。それだけ人気も高いですね。カイツブリの親子、ちょっと距離がありましたが仄々としたシーンを撮ることができました。桐、うろ覚え弟子がそうだったかもしれません。結婚する時に桐の箪笥を持って行く…でしたかね。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。ちょっと距離がありましたが親子の仄々としたシーンを撮ることができました。無事に成鳥になってくれればです。

No title

隆三さん。こちらこそありがとうございます。僕ももう少し撮る対象を増やそうと思うんですが…ついつい生物系になってしまいます。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。たまたまかもしれないんですが、今年は結構セッカの声を聞いています。無事に繁殖して個体数を増やしてくれればです。アシ原が減少していますので…住みにくくなっているのは間違いないと思います。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。実は前回のOB会の時に先輩が言ったジョークです。笑。キビタキは秋の渡りまでもう見られませんが、カイツブリの親子は再挑戦できればです。

No title

IKECHANさん。そうでしたか…実は僕も今日見に行ってきたんですが…距離があってうまく撮れませんでした。何親子かいる感じですよね。再挑戦できればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR