見沼たんぼの野鳥5/4「ムナグロ」










本日もGW中の写真からです。
まずは4日の早朝に上山口新田で撮りましたムナグロです。
今年も十数羽の飛来がありました。
7枚目はちょっと距離がありましたがキジです。盛んに鳴いていました。
本日の路傍の花はキツネアザミにアカバナユウゲショウです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

花好きバーバさん。そうですね…ムナグロはチドリの仲間になります。観察会では腹黒ではなく胸黒です…という冗談から説明に入る鳥です。笑。この時季は撮る花が多くて…悩んでしまいます。まあ嬉しい悩みです。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。チドリの仲間でして他のシギチと同様に干潟でも見られます。ちょうど田んぼに水が入る頃に立ち寄ってくれる鳥です。

No title

隆三さん。チドリの仲間でして他のシギチと同様に干潟でも見られます。ちょうど田んぼに水が入る頃に立ち寄ってくれる鳥です。

No title

Rinさん。完璧な夏羽に近づきつつありますね。見ようによっては胸黒から腹黒でもOKな感じですよね。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。この時期には見沼の何処で何をという感が働くからかもしれません。笑。ムナグロはチドリの仲間になりますが、確かにシギチは干潟がベストですね。ムナグロは干潟でも見られます。キジは貫禄がありますから見応えがありますよね。ツバメの巣、カラスが狙っていまして…心配です。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ハイ、毎年GWの時には必ず掲載していると思います。田んぼに水が入る頃に立ち寄ってくれる鳥です。6枚目ですが、幼鳥になります。アザミと同じキク科ではありますが、葉にトゲがなくただ花がアザミに似ていることによるようです。キツネはまがいものの意味に使われることが多いようです。

No title

コサギさん。毎年この田んぼに飛来します。早朝に車でそっと近づき車内から撮影しています。この時は車から一回も降りませんでした。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。早朝に車でそっと近づき車内から撮影しました。近くで撮れましたのでラッキーです。

No title

rumiさん。今年も飛来してくれました。十数羽ですがまあ例年これぐらいの飛来数でしょうか。来年も再来年も…飛来できる環境が残ってくれればですね。ちなみに僕は車中から撮りました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。この田んぼには毎年この時季に飛来してくれます。上手くしたものでちょうど田んぼに水が入る頃です。光が射してくれれば良かったのですがまあなんとか撮れました。でも黒色の顔はほんと撮り辛いですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。早朝に車でそっと近づき車内から撮影しています。この時は車から一度も降りませんでした。笑。ほんと毎年飛来してくれてありがたいです。来年も再来年も…飛来できる環境が残ってくれればです。黒色の顔はほんと撮り辛いですね。

No title

隆三さん。この日は2羽のキジ♂に出会えました。警戒心が強いのでちょっと近づくだけで行ってしまいますが、なんとか撮れました。

No title

ソングバードさん。A田んぼ、かつてはムナグロが相当数が飛来し有名だったようですが…激減したことでも有名なようです。今年は冬鳥にしても移動が遅いのではと聞いたことがありますが…結果的にどうなるかですね。キジの親子連れ、僕も撮れればです。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。ほんと白黒の鳥は撮り辛いですよね。今回は車の中から撮りましたので結構近くで撮れたのがラッキーでした。背中の金色…確かに素敵です。太陽の光が射してくれれば良かったのですが…白黒の顔を撮るのには少し曇っていた方が良いのかもですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…水が入る時季の田んぼの風物詩かもしれませんね。キジ、この日は2羽の雄を見ました。キジの親子連れが見れればです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。GWの早朝に撮りに行きました。車の中から撮っています。この日は一度も車から降りませんでした。笑

No title

ムナグロ、しばらく見て無いので田園地帯に見に行きたいです。
アカバナユウゲショウも良いですね。

No title

kenzさん。今年もムナグロが立ち寄ってくれました。立ち寄れる環境がこれからも続くことを祈るしかです。ユウゲショウ…結構好きな花の一つです。

No title

ムナグロ、初見です。
ナイス。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。ムナグロ、こちらの田んぼには一年でGW前後の1~2週間程なんですが、長い旅路の途中に立ち寄ってくれます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR