見沼たんぼの野鳥5/3「エナガ」











GWもあっという間にって感じです。
そしてなんと明日は仕事です。涙
まあ早朝に家を出て鳥を見ながら職場に行く予定ですが…
さて、本日は3日の早朝に大宮第二公園で撮りましたエナガです。
数羽の群でいたんですが…エナガは繁殖が早くからスタートしますので…若鳥ではと思います。
チョウはベニシジミです。
実はヘビイチゴにカラスノエンドウです。カラスノエンドウ、これだとサヤエンドウと区別がつきませんね。
ラストはキンランです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。そうですね、今年生まれのエナガだと思います。成鳥の方が可愛いかもですね。笑

No title

kenzさん。エナガ、数羽の群でいましたので、多分今年生まれの兄弟たちだと思います。キンラン、林床の暗い場所に咲いているんですが…目立ちますね。

No title

Rinさん。そうなんです…ビックリするくらい頭頂の羽が立っていますよね。多分僕も初めて見ました。ヘビイチゴの赤、ブログに彩を…です。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。エナガ、多分今年生まれの兄弟だと思います。カラスノエンドウの実、僕は真黒なった実の記憶が強かったので緑色の実は新鮮に見えました。ネットで見ると食べられるようですね。キンラン、林床の暗い場所に咲いているんですが…目立ちます。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。成長は色彩がもっと濃くなります。成鳥の方が可愛いかもです。笑

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。そうですね…特に頭の部分がビックリするほど羽が立っていました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…エナガの目のまわりには赤いアイシャドーがあります。成長は色彩がもっと濃くなります。ただ成鳥の方が可愛いかもです。笑

No title

ソングバードさん。エナガは巣作りが早いとは聞いていましたが…多分今年生まれの兄弟たちだと思います。GW中、あまりフィールドに出れなかったんですが、4日にいつもの新田でムナグロを見ました。次回掲載する予定です。

No title

エナガの幼鳥ですね、可愛いですね。
エナガの幼鳥が並ぶ、エナガ団子を見てみたいのですが、いまだに遭遇しません。
キンランも素敵です。ナイス

No title

エナガの幼鳥 もうこんなに大きくなっているのですね^^
初々しい姿ですね^^
キンラン綺麗ですね^^出会いたいです!!
ナイス~!!

No title

こんばんは。

お久し振りです。
エナガさんと言えば・・・頭部が丸こいイメージがありますが
幼鳥は立ち上がっているんですね。
何方も可愛いです。
エナガ団子とやらを、一度見てみたいものです。
癒されること間違いありませんね。
キンラン・・・清楚で美しいお花ですね。

No title

可愛いエナガが、見事に撮れましたね。
キンランも綺麗です。ナイス

No title

エナガの幼鳥、もうひとり立ちしているんですね。幼鳥って本当に可愛いですね。出会ってみたくなります。チョウの方もいろいろ飛び始めましたね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。エナガ、もう繁殖がここまで進んでいるんですね。早いですよね。エナガ団子、僕も見たいのですが…この家族はちょっと遅かったかもです。キンラン、林床の暗い場所でしたがなんとか撮れました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…エナガの繁殖はほんと早く進行しますよね。まあ早いなりのなにか利点があるんだと思いますが。キンラン、林床の暗い場所でしたがなんとか撮れました。

No title

エクボさん。そうなんです…実は僕も初めて見るんですが…若鳥は頭頂の羽がほんと立っている感じですよね。写真を見たらみんなそうなっていたのでビックリでした。笑。エナガ団子…僕もまだ未見でして…出会って見たいと思っています。キンラン、林床の暗い場所でしたがなんとか撮れました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。相変わらず動きが早かったのですがなんとか撮れました。キンラン、林床の暗い場所でしたがなんとか撮れました。

No title

ヨッシーさん。そうなんです…エナガの繁殖、早いスタートとは聞いていましたがここまで大きくなっているとは思いませんでした。エナガ団子も見たかったです。鳥がいない時はなんとかチョウの写真をですね。

No title

カラス、スズメ、カワセミさんたち以外の鳥さんの区別がほとんどわからない私です・・・エナガの幼鳥、ふっくらふわふわして愛らしいですね

No title

さくらははさん。鳥の識別はなんといっても慣れだと思います。種類数もちょうどよく覚えやすいです。エナガ、繁殖が早くから進んでいましてもうこんなに大きくなっています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR