見沼たんぼの野鳥4/29・30「キビタキなど」












今日から三連休です。家用がありますが、午後は鳥見の時間がとれそうです。
GW前半は両日午後から地学の観察がありましたで、早朝に自宅近くの大宮公園に…
キビタキとセンダイムシクイの囀りが…
そして、キンクロハジロ・アトリ・ビンズイ・ツグミがまだ見られました。
写真ですが…
1~7枚目…天が二物を与えたキビタキ♂です。
8枚目…焼酎一杯グビーと囀るセンダイムシクイです。高いところを移動…写真はこれが限界です。笑
9枚目…まだいたビンズイです。
10枚目…ホウチャクソウに来たクマバチです。
11枚目…ミズキの花です。秋にこの実を食べにキビタキたちがまた立ち寄ります。
ちょっと曇って来ましたが…昼食後に鳥見に行ってきます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

美声と聞きますし、確かに天が二物を与えましたね。もっとも、目の周辺が黒だけに、撮る側は苦労させられそうです。新緑に相性の良い見た目ですよね。ナイス!

No title

なかなか見られないキビタキ、いいですね。野鳥観察の基礎もわからないと見逃すばかり。奥日光で見たのはいつだったかな?キビタキ、ノビタキ、ルリビタキも会えるかな?クマバチが素晴らしく精巧な写真ですね。ナイス!

No title

こんにちは。

見沼でも、キビタキが見られるんですよね~。
大きな声で鳴いているのが分かります
アトリやビンズイ、ツグミもまだいるんですね。
帰らないつもりなんでしょうか

No title

センダイムシクイ、キビタキなど見られて良かったですね。ナイス。

No title

こんにちは、

2枚目のキビタキは何を引っ張ってるんでしょう。6枚目の嘴にナイスです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。二物なんですが、姿と声になります。姿は良くても声が…声が良くても姿が…でもキビタキは両方素敵な鳥になります。英名もナルキッソス・フライキャッチャーなんです。GW、3日間とも早朝に鳥見です。後日掲載致します。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。なんとか近くで撮ることができました。秋の渡り、この実を食べに立ち寄ってくれればです。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。なんとか近くで撮ることができました。大きな声で囀るシーンも、何回か撮れラッキーでした。

No title

kenzさん。キビタキ、実は今日も別の場所で撮ることができました。ミズキも今が満開って感じに咲いていますね。秋の渡り、この実を食べに立ち寄ってくれればです。

No title

いっしーさん。キビタキは出会えただけでも嬉しくなる鳥ですね。今回はなんとか近くで撮ることができました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…キビタキ、しっかりと青虫のような幼虫をくわえていました。ビンズイ、もうそろそろ繁殖地に向わないとって思うんですが…のんびりしてますよね。GW、三日間とも早朝を中心に鳥見です。後日、掲載致します。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…声もよくもちろん姿も素敵な鳥です。そうですね、黒色はなかなかピントが合わず苦労してしまいます。近くならまだいいのですが…距離があるとお手上げですね。確かに新緑に似合います。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。実は今日も早朝に別の場所で出会うことができました。探す決め手は大きな声の囀りですね。鳴き声がしないと探せないです。奥日光、僕も久し振りに行きたいです。クマバチ、真暗だったんですが…画像処理でなんとかです。

No title

rumiさん。実は今日も早朝に別の場所で見ることができました。なんと市営体育館と野球場の間の桜並木でした。通行量の多い道路のすぐ脇でしたので…ビックリです。冬鳥たち、さすがにGW後は移動が完了すると思います。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。キビタキは今日も早朝に別の場所で見ることができました。なんと市営体育館と野球場の間の桜並木でした。通行量の多い道路のすぐ脇でしたので…ビックリです。

No title

Rinさん。キビタキですが、桜の樹にいた青虫を捕食していたようです。囀りながらも餌獲りを忘れずに…ですね。大きな声で囀っていました。

No title

なるほど、二物を与えられたのですね。
センダイムシクイ、今季はまだ囀りを聞けていません。
まだ居たビンズイもナイスです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…姿に声に…どちらも素敵ですよね。センダイムシクイは自然公園でも大宮公園でも囀りを聞くことができました。但し姿は…こんな感じでした。笑

No title

渡りの途中のキビタキに出会えたんですね。どれもバッチリ撮れていますね。ナイス!こちらは、“来てるよ”という話だけで、出会えませんでした。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…大宮公園の松林の中で出会うことができました。実は後で掲載するのですが市営球場横でも見ることができました。交通量の多い道路脇で…ちょっとビックリでした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR