見沼たんぼの野鳥4/21「キビタキなど」















本日は午前中仕事だったんですが…
早朝に見沼自然公園、午後に見沼代用水東縁をまわりました。
午後はフリーだったんですが、雨がぱらつきはじめ…3時前に退散となりました。涙
さて写真ですが…
キビタキ♂です。かなり距離がありましたが…なんとかオレンジ色がでました。
ツバメは職場で撮りました。
最初の3枚が♀、後半が♂でしょうか。尾の長さが違いますね。
昆虫はナナホシテントウです。
花は…ハルジオン、ハナダイコン(ショカッサイ・ムラサキハナナ)、クサノオウ、ホウチャクソウ、ウワミズザクラです。
夏鳥が飛来ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ソングバードさん。早朝に訪れたんですが…キビタキが大きな声で囀っていました。センダイムシクイは大宮公園で見ることができました。夏鳥のシーズンですね。キビタキが出たとなると相当な人出になりますね。

No title

rumiさん。キビタキ、ちょっと距離がありましたが大きな声で囀っていました。ツバメ…そうですね、ここ数年は必ず戻ってきています。今年は4から5ペアが巣を作るかもです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。キビタキ、早朝に訪れたんですが…大きな声で囀っていました。天が二物を与えた鳥ですね。

No title

コサギさん。キビタキ、早朝に訪れたんですが…大きな声で囀っていました。天が二物を与えた鳥ですね。GWの前後が楽しみです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。キビタキ、早朝に訪れたんですが…大きな声で囀っていました。天が二物を与えた鳥ですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。必ずしもうまく判断できない場合もあるようですが、このペアはかなりはっきりしていますね。次は雛が見れればです。

No title

ほしみさん。そうですか…お土産を落とされてしまいましたか。巣ができると糞で汚れるので嫌われてしまうようですが…個体数が減っているようですので…なんとかご容赦をですかね。笑

No title

kenzさん。夏鳥たちを撮ることができました。この時季は花もたくさん咲きますので…被写体に苦労しませんね。クサノオウこちらでは、比較的多くみます。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。キビタキ、早朝に訪れたんですが…大きな声で囀っていました。そうですね…すぐに抜けてしまう個体もいますね。ツバメ、必ずしもうまく判断できない場合もあるようですが、このペアはかなりはっきりしていますね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。キビタキ、そうですね、ちょっと高い位置で大きな声で囀っていました。距離がありましたが嬉しい出会いです。ツバメ、そうらしいですね。しかも左右の長さがあっている個体が良いらしいです。ウワミズザクラ、豪華に咲きますよね。

No title

早くも燕がきてるのですね。
こちらでは、まだ姿が見えないのは まだ寒いからかな~「7ナイス」

No title

noharatugumiさん今晩は。
ツバメちゃんの撮影がバッチリですね。お見事です。

No title

コメント消えていました。すみません。キビタキは日光でしか見たことないですが、
意外と見られるんですね。ナイス!
ツバメの違いなんて、わからないと思っていました。
いつも野鳥も野草もよく撮れていて、羨ましいです。

No title

夏鳥の主役の一角を担うキビタキが、はやくも登場しましたね。次はオオルリでしょうか。どちらも顔の周辺に黒があるだけに、撮影難易度は高そうです。職場で営巣シーンも見られるのであれば、ちょっとした休憩時に癒やしになりますね。ナイス!

No title

noharatugumiさん今晩は。
ウワミズザクラ・珍しいですね。初めて拝見しました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね…職場のツバメたちはすでに巣作りを開始しています。可愛い雛たちが撮れればです。

No title

隆三さん。ツバメを至近距離で撮ることができました。ペアで巣作りを開始です。可愛い雛たちが撮れればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…こちらこそ2度打ちしていただきありがとうございます。キビタキ、渡りの途中で公園に立ち寄ったりしますので…意外な場所で見れることがありますね。ツバメ、このペアはわかりやすかったと思います。この二日の連休は鳥見の時間がとれないかもです。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。そうですね…2大スターのキビタキにオオルリが撮れれば万々歳です。笑。どちらも樹の高いところにいる場合が多いので…手強いですね。実は明日明後日の連休に鳥見の時間が撮れないかもでして…職場のツバメが撮れればです。

No title

隆三さん。ウワミズザクラ…とっても華やかな感じがしますね。白い花がたくさん咲いてとても目立ちます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR