見沼たんぼの野鳥3/29「ダイサギなど」











一昨日と昨日は午後に鳥見の時間がとれました。
一昨日は見沼自然公園、昨日は5月に観察会を実施する予定の熊谷にあるひろせ野鳥の森に行ってきました。
ひろせ野鳥の森では鳥は完敗でした。笑
と言うことで写真ですが…
鳥は見沼で撮りました…ツグミ、シロハラ、コゲラの巣穴作り、そしてダイサギの食事シーンです。
ダイサギは苦戦しながらも短時間で大きな魚を飲み込んでいました。
路傍の花ですが…
ムラサキサギゴケに雑種タンポポ(多分)は見沼で…
シロバナタンポポとヤマネコノメソウはひろせ野鳥の森で撮りました。
明日か明後日の午後にサクラが撮れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ダイサギが大物を捕えましたね、ナイス。
ツグミ、シロハラはそろそろ旅立ちですね。

No title

こんばんは。

ダイサギさん・・・結構大きなお魚ですが喉詰まりそうですね。
ゴゲラさん巣作りの季節なんですね。
先日、山で木を突く音がしてました。
お花も其々、美しいです。

No title

ダイサギの食事シーン、なかなか迫力ありそうですね。
タンポポの同定は難しいですね。文一総合出版のタンポポハンドブックを買おうかどうしようか迷っている最中なんです。
ナイスでっす。

No title

noharatugumiさん今晩は。
なかなか撮れないコゲラの巣作りを見事に成功しましたね。お見事です。
ダイサギの食事の撮影もみごとですね。

No title

見事な捕食シーンですね
迫力あります

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ダイサギ、大丈夫かなと思ったんですが、見事に喉を通過して行きました。シロバナタンポポ…見沼たんぼ内ではありませんが実は初めて見ました。サクラ…昨日見に行ってきたんですが…こちらではまだ7分咲きぐらいでした。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。ソメイヨシノ、昨日見に行ってきたんですが…まだ7分咲きって感じでした。ダイサギ、大きな魚を見事にゲット、しっかり飲み込んでいました。

No title

Rinさん。ハイ、大丈夫かなと僕も心配したんですが…見事に喉を通過して行きました。ちょっとビックリでした。

No title

rumiさん。そうなんです…食べられるかなと心配したんですが…見事に喉を通過して行きました。ほんとしばらくは食べなくても…ですかね。シロバナタンポポ、実は初めて見ました。今度は見沼たんぼで見れればです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…実は帰りはその橋を車で通りました。笑。観察会ですが「寄居・熊谷近郊の自然と歴史を訪ねて」という野外見学会の一環として行います。メインは地学の内容でして、玉淀河原で地層や石の観察、鉢形城址を巡り野鳥の森にの予定です。何かありましたらご連絡下さい。シロバナ…楽しみにしております。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。食べられるかなと心配したんですが…見事に喉を通過して行きました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。食べられるかなと心配したんですが…見事に喉を通過して行きました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。食べられるかなと心配したんですが…見事に喉を通過して行きました。

No title

ソングバードさん。シロハラ、結構遅くまでいるもんですね。昨日はアトリもまだいました。ダイサギ、食べられるかなと心配したんですが…見事に喉を通過して行きました。野鳥の森ですが…もっと広いのかなと思っていたんですが…それほどでもありませんでした。鳥は自然公園の方が多いかもです。

No title

kenzさん。大きな魚でしたので、食べられるかどうかと思って見ていたんですが…無事に喉を通過して行きました。路傍の春の花…どんどん咲いてきますね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんとダイサギは大物をゲットしました。無事に喉を通過です。ツグミもシロハラもトラツグミも…そろそろ移動ですね。

No title

エクボさん。ダイサギ、大きな魚でしたので、食べられるかどうかと思って見ていたんですが…無事に喉を通過して行きました。コゲラ、樹のかなり高いところだったんですが…木を突く音が頻繁にしましたので見つけることができました。路傍の春の花…どんどん咲いてきますね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ダイサギ、大きな魚でしたので、食べられるかどうかと思って見ていたんですが…無事に喉を通過して行きました。タンポポハンドブックという本がでているぐらいなんですね。僕も見てみたいです。

No title

隆三さん。コゲラ、樹のかなり高いところだったんですが…木を突く音が頻繁にしましたので見つけることができました。ダイサギ、大きな魚でしたので、食べられるかどうかと思って見ていたんですが…無事に喉を通過して行きました。

No title

いっしーさん。ダイサギ、大きな魚でしたので、食べられるかどうかと思って見ていたんですが…無事に喉を通過して行きました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR