見沼たんぼの野鳥3/28「トラツグミなど」












本日は午前に午後に…鳥見ができました。
職場近くの見沼代用水東縁や見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ コガモ カイツブリ キジバト アオサギ バン オオバン ノスリ カワセミ コゲラ アカゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ トラツグミ シロハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ アトリ シメ ホオジロ アオジ
の計30種類です。
公園に飛来していると聞いていましたトラツグミを見ることができました。
写真ですが…
1~5枚目…トラツグミです。初めて見たのは大学1年生の時、初夏の軽井沢です。ミミズをたくさん口にくわえて、ちょっとビックリでした。笑
6枚目…アオサギです。くちばしが婚姻色でしょうか。
7枚目…まだヒドリガモがいます。
8枚目…カルガモの交尾シーンです。春です。笑
9枚目から…
路傍の花はナズナにツクシです。
ラストはコブシです。
ソメイヨシノ、開花しています。満開は今週末あたりとか…楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

トラツグミ、撮れたんですね~
羨ましいです。
カルガモ、ペアだったんですね。
雛が楽しみです~

No title

春らしい色合いがいいですね。
トラツグミは一度だけ見たことありますが、珍しいですね。ナイス!
アオサギのくちばしが赤くなると...そうなんですか?
カルガモの赤ちゃんもすぐですね。
ナズナも土筆も優しい感じ!
今年は桜が長く楽しめるようになりそうですね。

No title

春っぽいトラツグミもなかなかいいですね、ナイス
カルガモもアオサギにも春到来ですね

No title

noharatugumiさん今晩は。
いつながら素晴らしい鳥さんの撮影ですね。
トラツグミの撮影を粘りましたね。まさしく粘りの勝利です。

No title

トラツグミのいろいろな姿をバッチリゲットですね^^
アオサギの嘴 赤味を帯びていますね^^
素敵なパートナーが見つかると良いですね^^
カルガモちゃんの子育て姿も 間近になるのですね^^
ナイス~!!

No title

いずれも冬の名残と春の訪れを感じさせてくれる写真ですね。
今日の香川は肌寒くコタツが恋しいほどです。明日は広島へギフチョウ撮影で遠征する予定です。
本格的な春が松井どおしいですね。
ナイスでっす。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。公園でいつもお会いする方が今日も見られたと言われましたので…少し粘っていたら出会うことができました。ラッキーでした。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね、体の虎模様からきています。冬になると低地に降りてきますので身近な公園などで見ることができます。コブシが咲き、次はソメイヨシノですね。日曜日に見に行ければです。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。こちらでは毎冬ではないんですがそれなりの頻度で飛来しています。コブシが咲き、いよいよソメイヨシノですね。日曜日に見に行ければです。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。トラツグミ、地味な色彩ながら虎模様が凝っていますね。アオサギ…確かにそう言われて見ると…幽霊写真になってしまいますね。笑。ハイ、ツクシを見ると…春です。

No title

Rinさん。ナイスありがとうございます。トラツグミの声がドラマに使われたんですね。鵺ですね。学生時代に山や高原でよく聞きましたが…ほんと不気味な声です。緑色のツクシも撮ったんですが…この写真が一番ピントが合っていました。笑

No title

コサギさん。実は僕も久し振りの出会いになります。数年前に職場の窓ガラスに当たり死んでしまった遺体を見たことがあるんですが…それ以来かもです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。もう出会えないかと思っていたんですが、運良く出会うことができました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ヨッシーさんのブログを見て僕も撮りたいなとずっと思っていました。ヨッシーさんと同じようにかなり近いところにいてくれました。日曜日にソメイヨシノが撮れればです。

No title

rumiさん。そうなんです…もういなくなっているかなと思ってたんですが、トラツグミに運良く出会うことができました。カルガモ、求愛行動かなと思って見ていましたら交尾シーンになりました。親子連れが撮れればですね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。トラツグミ、僕も久し振りに出会うことができました。学生の頃は初夏に山や高原でよく見たんですが…。アオサギ、そうなんです。婚姻色でくちばしと足が赤くなります。カルガモの親子連れ、早く見たいですね。日曜日にソメイヨシノが撮れればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。もういなくなっているかなと思ってたんですが、トラツグミに運良く出会うことができました。そうですね…鳥たちも春到来ですね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。公園でいつもお会いする方が今日も見られたと言われましたので…少し粘っていたら出会うことができました。ラッキーでした。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。もういなくなっているかなと思ってたんですが、トラツグミに運良く出会うことができました。アオサギにカルガモ、春到来ですね。ほんとアオサギ、彼女が見つかればです。まあたくさんいますので…多分大丈夫かと…笑

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。名残りの冬鳥、留鳥は繁殖準備、そして夏鳥が飛来…このわずかな期間、いろいろ楽しめる可能性がありますね。まだ三寒四温ですかね。こちらも今日は冷たい雨です。日曜日に花見ができればです。ギフチョウ、楽しみですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR