見沼たんぼの野鳥3/19・20「オシドリ・ミコアイサなど」













日月と連休でした。
両日共に自宅周辺の大宮公園や芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
オシドリ カルガモ ハシビロガモ コガモ キンクロハジロ ミコアイサ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ アトリ カワラヒワ シメ
の以上30種類です。
写真ですが…
1~3枚目…芝川でオシドリ♂です。
4・5枚目…カイツブリです。これから親子が見られればです。
6枚目…カワウです。
7枚目…キンクロハジロ♂です。
8~11枚目…ミコアイサ♂♀です。
12枚目…カンヒザクラです。
春めいてきましたね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね…どちらもさすがに移動する頃かと思います。冬鳥たち、暫しのお別れになりますね。ただもう今年の11月ぐらいには…と思うと結構あっという間かもしれません。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ミコアイサ…確かに雄と雌では全然色彩が異なっています。違う種類と思ってしまっても仕方がないですよね。ソメイヨシノ、こちら大宮公園では開花したようです。

No title

rumiさん。市民の森東側の芝川で見ることができます。もういないかと思ったんですが…いつもお会いする方にまだいるよと言われて撮りに行きました。ほんとどちらも長い滞在です。

No title

コサギさん。オシドリ、こちらでは数年に一回ぐらい飛来するって感じです。警戒心が強くてなかなか近くではなんですが…この写真は実は橋の上から撮ることができました。それなりの高さがあるので警戒心が薄れたのだと思います。

No title

隆三さん。オシドリは警戒心の強い鳥なんですが…橋の上から上手く撮ることができました。ラッキーでした。

No title

Rinさん。ほんとオシドリ♂はなかなかすごい色彩ですよね。国内で見られる鳥の中では一番だと思います。

No title

IKECHANNEさん。そうですね…生殖羽に換羽し、一番綺麗な時期だと思います。そろそろ移動かと思いますが市民の森東側の芝川で見ることができます。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。どちらも近くで撮れましたのでラッキーでした。オシドリはなんと橋の上から意外と近くで撮れました。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。実は運よく橋の上から撮ることができました。それなりの高さのある橋ですので…警戒心が薄れたのかもです。パンダガモ、人気があります。30種類は確かに大収穫です。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…市民の森の東側ですが、まだ見ることができました。ミコアイサも長い滞在ですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。オシドリは橋の上から運よく近くで撮れました。ミコアイサも東側の人が一番通る側に来ていましたのでかなり近くで撮れました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。さすがにそろそろ両種とも移動ですかね。大宮公園もソメイヨシノが開花したようですので…楽しみです。

No title

noharatugumiさん今晩は。
ミコアイサの鳥は目の周りが黒いんですね。
一度見たら忘れられない鳥さんですね。

No title

こんばんは。
オシドリもミコアイサも、いつまで居るつもりなんでしょうね。
そろそろ桜が咲くというのに…・
今日、久しぶりに、武蔵野森林公園に行くと、まだアトリやジョウビタキなどもいましたけどね。
オシドリも良い所に出てきましたね。綺麗です。

No title

隆三さん。そうなんです…ミコアイサ雄のニックネームはパンダガモです。なんとも特徴のある水鳥ですよね。

No title

ソングバードさん。そうですね…長い滞在ですよね。まあさすがにそろそろ移動するとは思うんですが。僕もこの日にアトリを見ています。ほんとゆっくりですね。オシドリは橋の上から撮りました。結構近くでしたのでラッキーでした。

No title

オシドリ ちょっと眠そうに見える表情が また 堪らなく可愛いですね^^
7枚目 緑光沢で冠羽が写っていないので スズガモかな?って思ってしまいましたが・・背中の感じがキンクロですよね^^角度で 緑色に見えることもあるのですね!!
ミコアイサのカップル 可愛いですね^^
白くて撮影が難しいですが バッチリ目も入って流石です!!
ナイス~!!

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。オシドリは橋の上から撮りました。それなりの高さのある橋でしたので警戒心が薄れていたかもしれません。キンクロ、光の加減で黒や紫色は撮っているんですが…僕も緑は初めてかもしれません。ミコアイサ、長い滞在です。さすがにそろそろ移動ですね。

No title

こんばんは。

オシドリさん・・・綺麗過ぎてどこに居ても目立っちゃいますね。
ミコアイサさんのアイパンチ、可愛いです。
雌さんとのギャップがありますが、雛の姿も気になります。
春めいてきて・・・気分もですね。

No title

エクボさん。オシドリ♂…ほんと素敵ですよね。パンダガモのミコアイサ♂…近くで撮れましたのでラッキーでした。ミコアイサ♂も渡りたての頃は雌のような色彩でして…これがなんとパンダに変わっていきます。結構面白い変化ですよ。春本番ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR