見沼たんぼの野鳥3/11「シロハラ・アカハラなど」















震災から6年目ですね。
毎夏、石巻を訪れていますが、荒涼としてしまった大川小学校が思い出されます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、復興を願っております。

さて…本日は午前中に1時間程でしたが見沼自然公園を訪れました。
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ シロハラ アカハラ ツグミ スズメ アトリ カワラヒワ シメ
の28種類です。
写真ですが…ツグミの仲間を中心に…
1・2枚目…ツグミです。
3~6枚目…シロハラです。
7・8枚目…アカハラです。
9・10枚目…アトリです。
11枚目…ムクドリです。
12枚目…コガモ♂です。
13枚目…河津桜です。もう満開は過ぎたようです。
14枚目…我家のミモザです。
明日も午後に見に行ければです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アカハラきれいですね。
私は、しばらく出逢えていません。

No title

こんばんは。
公園のアカハラ、まだ健在でしたか。
このところ見かけなかったので、もういなくなったと思ってました。
アトリもいつまで居るつもりでしょうね。

No title

まるで新体操でもしているかのようなコガモのポーズがいいですね。
ミモザの花って、とても魅力的ですよね。庭にミモザを植えているのですか、いいですね。
ナイスでっす。

No title

noharatugumiさんお早う御座います。
コメントを有難う御座いました。何時も素晴らしい鳥の撮影を有難う御座います。
何時も楽しく拝見させて頂いています。
1番目のツグミの影の表現もいいですね。

No title

ツグミ、アカハラ、シロハラと同じ仲間だけあって、とても似ていますよね。3羽のいろいろな表情、面白いですね。ナイス!木の上のシロハラというのも珍しいですね。庭のミモザも素敵ですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。そうですね…ツグミの仲間はスズメより大きさがありますので…撮りやすい種類かもしれませんね。アカハラ、例年一羽程度の飛来です。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…ツグミの仲間たち、山へシベリアへ…旅立ちですね。夏鳥が来るまで少し寂しくなりますね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ハイ、赤と白を見ることができました。笑。コガモは結構警戒心が強いですので…なかなか近くで撮るのが難しいですね。ミモザ、今が盛りと咲いています。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…ツグミは個体変異が大きいですね。亜種のハチジョウツグミが見られればです。アカハラ、なんとかお腹の赤色が写ってくれました。小さな庭なんですが…ミモザが満開です。

No title

いっしーさん。そうですね…ツグミは遅い個体はGWぐらいまで見ることができますね。でも大半はそろそろ移動を開始ですかね。

No title

Rinさん。ほんと僕もそのことを痛感します。帰る我家もあり…ですね。ハイ、赤と白を見ることができました。笑。猿鳥犬亥…なるほどですね。ナイスです。

No title

ほしみさん。僕もシロハラは今冬二度目だったかもしれません。ヒヨドリは…こちらも大変に賑やかです。笑。そうですね…もう少し冬鳥を楽しむことができるかもですね。

No title

rumiさん。そうですね…僕も震災半年後に石巻や女川に行きましたが…言葉がでませんでした。早い復興を…ですね。ほんと関東平野部ではアトリの当たり年でしたね。ソメイヨシノが咲く頃に…大半のツグミは移動ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。アカハラ、こちらでは例年一羽程度ですが飛来します。小さな庭なんですが、ミモザが満開です。

No title

ハシボソガラスの独り言さん。ご訪問とコメントありがとうございます。そうですね…シベリアを行ったり来たりですね。鳥の渡りは確かに無駄なように感じることもありますが…何か利点があるのは間違いないようです。こんな感じのブログですが、今後ともよろしくお願い致します。

No title

コサギさん。アカハラ、この公園では毎冬、一羽飛来するかしないかって感じです。今冬は出会えて良かったです。

No title

ソングバードさん。アカハラ、池のまたいでいました。なかなか明るいところに出てくれませんでした。アトリ、大きな群れでさすがにそろそろ移動ですかね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。コガモが伸びをしていました。翼鏡の緑色が出れば良かったんですが…。とっても小さな庭なんですが…ミモザが満開です。

No title

隆三さん。ありがとうございます。ツグミは早朝に撮りましたので影が長くなっています。日陰より日向が一番ですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…サイズもほとんど同じぐらいですしね。シロハラ、まあ低い位置でしたが枝止まりで撮れました。小さな庭なんですが…ミモザが満開です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR