見沼たんぼの野鳥3/3・5「ビンズイなど」











週末いろいろと忙しく…なかなかゆっくり鳥見ができませんでした。
それでも金曜日の午前中、本日の早朝に、見沼氷川公園、芝川、大宮公園をまわることができました。
写真ですが…
大宮公園で…ビンズイにアトリとツグミです。
氷川公園と芝川で…ジョウビタキ♀にオカヨシガモ♂とヨシガモ♂♀です。
ラストは河津桜です。
春がどんどん近づいてきていますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ビンズイ、近くで撮れました。アトリ、こちらではまだ群れが見られますがそろそろ旅立ちですね。カモ類たちも北帰行が始まっていますね。3月下旬は少し鳥見の時間がとれそうです。

No title

しげよあゆみさん。そうですね…多分気温が低めでしたので…それぞれふくら状態だったと思います。膨らませて保温効果をあげている…ですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…ストレスがたまってしまいますね。僕の方は今月は鳥見の時間がいつもよりはとれそうです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…ただ三寒四温で寒い日も…体調管理を気をつけねばですね。河津桜、結構見るようになりましたね。今日も見たんですが…早いもので盛りはもう終わった感じでした。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。ビンズイ、気温が低めでしたのでふくら状態だったと思います。河津桜、以前に比べて結構増えたように思います。今日も見たんですが…早いもので盛りはもう終わった感じでした。

No title

rumiさん。そうなんです…ふくらビンズイですね。笑。まあそれにしてよく膨らんでいました。今日も先程、自然公園に行ってきたんですがまだ大きな群れがいました。でもそろそろ旅立ちですね。

No title

Rinさん。タヒバリとビンズイを一緒にですか…確かになかなか難しいかもですね。撮れたらかなりのレア物ですよね。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ビンズイ、毎冬飛来してくれます。枝止まりが近くで撮れました。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。ビンズイ、下から見上げたせいでしょうか、ほんと凛とした顔つきですね。ヨシガモ、そうですね、ナポレオンハットです。もう少し近くで撮れればなんですが…人気のあるカモです。春がどんどん近づいています。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。枝止まりのが撮りやすいかもですね。笑。地面にいる時はちょこまか歩き回ってなかなかピントが合いません。

No title

IKECHANNEさん。地味な色合いながらもシックな感じが大好きなカモです。ただ、学生の頃は黒パンツとよんでいました。笑

No title

隆三さん。ありがとうございます。小鳥たちは結構近くで撮ることができました。河津桜、今日も見たんですが、早いものでもう盛りは過ぎていました。次はソメイヨシノですね。

No title

ソングバードさん。そうですね…今日は先程まで自然公園にいたんですが、まだアトリの群れが見られました。でもさすがにそろそろ移動ですかね。ビンズイ、枝止まりのが撮りやすいかもです。笑。地面にいる時はちょこまか歩き回ってなかなかピントが合いません。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ビンズイ、枝止まりのがじっとしていますので撮りやすいかもです。笑。今日は先程まで自然公園にいたんですが、まだアトリの群れが見られました。でもさすがにそろそろ移動ですかね

No title

隆三さん。今冬は、こちら関東平野部ではアトリが当たり年のようです。アトリ、地味ながらも素敵な色合いですよね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。朝方でしたのでふくらビンズイだったと思います。シックなオカヨシガモ、鮮やかなヨシガモ…まったく同感です。笑

No title

毎年 ビンズイが芝の上に降りて 群でトコトコ歩き回る姿が見られたのですが・・・今季は そんな姿を全く見られませんでした。
やはり ビンズイの胸の模様 素敵ですね^^
オカヨシガモ 近くの池に居た子達の姿が もう見られなくなりました。
ナイス~!!

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですか…ビンズイ、実は今日も見に行きまして今帰って来たところなんですが(笑)…まだ群れが見られました。地味な色彩ながら素敵な模様ですよね。オカヨシガモ、こちらでも一ペアだけとなったようです。

No title

今年はとうとうシロハラに逢えませんでした。目の向けどころが違ったかな?

No title

IKECHANNEさん。今冬のシロハラは僕も写真が撮れたのは2回目でした。どちらかというと暗い所での出現が多いので出会いづらいかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR