見沼たんぼの野鳥8月下旬「カワセミ・アオサギ」










この土日、連休なんですが…
二日間とも雨のようです。涙
写真ですが…
ここ数日で見沼氷川公園や七里公園で撮りました写真からです。
1・2枚目…カワセミです。今年生まれの♀だと思います。
3~5枚目…アオサギです。わかり辛いのですが…ザリガニを捕食しています。
6枚目…ショウジョウトンボです。
7枚目…ハグロトンボです。
8枚目…自宅の外壁に…アジアイトトンボの♀ではないかと思います。
9枚目…たまには…モンシロチョウです。笑
台風10号の動きが心配ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、

雨が降ると調子が狂います。
最近の天気予報が雨雲の動きまで分かって良いのですが何時まで撮れるとか焦ります。
のんびり撮りたいのですが。
ショウジョウトンボっていい赤色ですね。
アオサギのザリガニもわかりました。

No title

ショウジョウトンボの赤が鮮やかですね。
ナイス。

No title

カワセミの子供っぽさが出ていますが何か狙っているのでしょうか、ナイス。
ショウジョウトンボはまさに真っ赤ですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。結局二日間雨模様でした。それでも今日の午後は少し雨が止みましたので出掛けたんですが…鳥は撮れずでした。久し振りにカワセミが撮れました。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。天気があまりよくない日々が続いているんですが…なんとか撮っています。久し振りにカワセミが撮れました。

No title

コサギさん。久し振りにカワセミが撮れました。ご指摘の通り光なんですが…夕日になります。仕事が終わりまして5時前後に撮っています。

No title

kenzさん。アオサギ、アメリカザリガニをゲットしたと思います。ショウジョウトンボ、ついついいるとレンズを向けてしまいます。自宅の外壁に…正直ちょっとビックリでした。笑

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね、カワセミはほんと宝石のようですね。久し振りに撮ることができました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。この時季ですと換羽の可能性もあるんですが…多分幼鳥だと思います。黄色い花はアサザになります。小さな池なんですが、植えられて広がっています。ザリガニや小魚がいるようです。虫の写真で鳥の少ない分をカバーです。

No title

いっしーさん。カワセミ、久し振りに撮ることができました。多分、今年生まれの幼鳥だと思います。

No title

rumiさん。この時季ですと換羽の可能性もありますが、多分若鳥だと思います。アオサギ、そうなんです。ザリガニを捕食する前にアカミミガメを突いていました。笑

No title

Rinさん。そうですね、時間に追われてしまうと落ち着いて写真が撮れませんね。結局、土日は雨でしたね。それでも今日の午後は少し雨が止みましたので出掛けたんですが…鳥は撮れずでした。ショウジョウトンボ、ついついいるとレンズを向けてしまいます。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ショウジョウトンボはいるとついついレンズを向けてしまいます。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。カワセミですが…小魚やザリガニを狙っているようです。ショウジョウトンボはいるとついついレンズを向けてしまいます。

No title

ショウジョウトンボ見事な色になりましたね。秋ですね~

No title

IKECHANNEさん。ショウジョウトンボ、いつみてもレンズを向けてしまいたくなるトンボですね。

No title

アオサギの様子がよく撮れましたね。ナイス!見沼氷川公園かな?ザリガニをばっちり咥えていますね。アジアイトトンボは、珍しいですね。

No title

せっかくのお休みが雨とは・・・残念です。
台風10号が去って次は12号・・・また心配です。
今年は、MOON地域 雨が少なかったのでトンボが少ないようです!!
ショウジョウトンボの赤は目が覚めるような鮮やかさで目を惹きますね^^ハグロトンボにも出会えてないです!!
ナイス~!!

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。アオサギ、その通りです。笑。ザリガニを捕食する前は岸にいたアカミミガメをつついていました。アジアイトトンボ、まさか家にいるとは思いませんでした。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…折角の連休だったんですが…こればっかしは仕方ないですね。台風10号、岩手県でかなりの被害になってしまいましたね。こちらもトンボ、そんなには多くなかったと思います。ショウジョウトンボ、見ると必ずレンズを向けてしまいます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR