見沼たんぼの野鳥8月中旬「ハクセキレイ」












17日から出勤しています。
仕事の合間に見沼たんぼで撮りました写真からです。
1・2枚目…今年生まれのハクセキレイです。
3~5枚目…イチモンジセセリです。
6・7枚目…ノシメトンボです。
8枚目…オモダカでしょうか。
9枚目…クサギです。
10枚目…ヒヨドリジョウゴの実です。
11枚目…メマツヨイグサだと思います。
明日の台風が心配です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
夏休みも終わっていよいよ仕事開始ですか。

残暑が続きますが、大分秋らしくなってきて、花や虫たちの様相も変わってきたようですね。
ハクセキレイの雛も、そろそろ幼羽が生え変わるころなのでしょうか??

No title

kenzさん。9号は大きな被害もなく通過しましたが…今度は10号ですね。関東地方、この夏は変な天気が多かったです。だんだんと秋めいてきましたね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイの幼鳥、別の場所でも撮りました。無事に成鳥になってくれればですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイの幼鳥、別の場所でも撮りました。イチモンジセセリはこちらでもほんとたくさん見られます。

No title

ほしみさん。クサギ…そうですね、次は実になるのが楽しみです。9号は大きな被害もなく通過しましたが…今度は10号ですね。まあ変な動きをしていますし、強い勢力を持っているので…要注意ですね。

No title

いっしーさん。ハクセキレイの幼鳥、別の場所でも撮ることができました。ヒヨドリの幼鳥、こちらでもやはり見ることができます。無事に成鳥になってくれればですね。

No title

Rinさん。ヒヨドリジョウゴ、こちらでは結構見ることができます。ほんと超ミニのトマトって感じです。笑。ヤブガラシの花、実は大好きなんです。蝋を溶かしたような感じが好きです。

No title

rumiさん。ハクセキレイの幼鳥、七里公園でも撮ることができました。なんとか無事に成長して、来年は繁殖に参加してもらいたいですね。台風10号、関東への影響が心配です。

No title

コサギさん。ハクセキレイの幼鳥、別の場所でも撮ることができました。変な動きで大きな台風10号、日本各地での影響が気になりますね。被害がでないことを祈るばかりです。

No title

隆三さん。そうですね。ハクセキレイの幼鳥は別の場所でも撮りました。どれも無事に成鳥になってくれればです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイの巣ですが…ベランダなどの人家の隙間や地面の窪みに作るようです。意外と身近なところでつくっているかもですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。そうですね、意外と少ないかもです。たまたまですが、昨日は別の場所でも幼鳥をとることができました。ヒヨドリジョウゴ、そう思って名前がつけられたそうですが…実はあまり食べないようです。笑。ソラニンを多く含んでいるようです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…まさに鳥枯れって感じです。鳥の写真を撮るのに一苦労の連続です。笑。それでもハクセキレイの幼鳥は七里公園でも撮ることができました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイの幼鳥は七里公園でも撮ることができました。台風が心配ですが…季節は確実に秋に進行していますね。

No title

エクボさん。そうなんです…色も淡くくちばしの基部に黄色が残っています。ハクセキレイの幼鳥は別の場所でも撮りました。どれも無事に成鳥になってくれればです。ヒヨドリジョウゴ、意外と小さな実です。変な動きで大きな台風10号、被害がでないことを祈るばかりです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイの幼鳥、七里公園でも撮ることができました。なんとか無事に成長して、来年は繁殖に参加してもらいたいです。

No title

隆三さん。ほんとはもっと撮りたいのですが…ほんとすぐに逃げてしまいますので…なかなか撮れません。それなりの距離は維持しているのですが…。

No title

ソングバードさん。そうなんです…夏休みの40日間はあっという間です。笑。ハクセキレイの幼鳥、七里公園でも撮ることができました。これから羽が伸びて親と同じになるのかもです。台風10号の影響が気になりますが、季節は確実に秋に向っていますね。

No title

http://memi918.cocolog-nifty.com/blog/
ルンルンです。

こんばんは。
昨日まで北三陸に行ってました。石巻同様、大地震で被害が大きかった地域です。今もたくさんの工事現場が見られました。

ハクセキレイの赤ちゃんは見たことがないです。
ふさふさの産毛が初々しいです。ナイス!
田んぼでもよく見かけたのですが、メマツヨイグサという名前なんですか?
みんなマツヨウグサにしちゃいます(笑)

No title

ルンルンさん。三陸海岸に行かれてたんですね。学生の頃に現在は宮古市の田老町を訪れたことがあります。復興が進んでいるのでしょうか。ハクセキレイ、別の場所でも幼鳥を見ることができました。マツヨイグサ、種類がかなりあるようでして…正直僕も識別はよくわかっていません。笑。ナイスありがとうございます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR