たまには山へ8/11~13「八ヶ岳黒百合平」









昨日、山から戻りました。
これで夏の宿泊行事はすべて終了です。
あまりというかほとんど写真は撮れなかったんですが…
北八ヶ岳の黒百合平で撮りました写真からです。
1枚目…ウメバチソウです。
2・3枚目…シナノオトギリです。
4枚目…ヤマハハコです。
5枚目…ヤマトリカブトでしょうか。
6枚目…テントのフライに…アキアカネだと思います。
7枚目…こちらはナツアカネでしょうか。
8枚目…山では鳥の写真が一枚も撮れませんでしたので…笑
早朝に自宅近くの大宮公園で撮りましたカイツブリの親子です。
夏後半は見沼を中心にまわれればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。ルンルンです。

八ヶ岳からお帰りなさい。
やっぱり山の花は素敵ですね。ナイス!
ウメバチソウを初めて見たのは切込湖・刈込湖から光徳沼へ抜けた時でした。
アキアカネとナツアカネ?難しそう。
見沼で残りの夏休みを楽しんでください。

No title

いつも綺麗な写真を見させていただき感謝です。

八ヶ岳宿泊行事お疲れ様でした。

No title

こんにちは、

私も富士山に行って来たので高山植物の名前を調べてました。
小柄な可愛らしい花が多いんですね。NICE

No title

お疲れさまでした。
カイツブリ、無事大きくなっていますね。ナイス。

No title

八ヶ岳ですか、いいところでしょうね。
このアップ画像からうかがえます。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…ちょっと気が抜けてしまったかもです。笑。まあ今日から出勤でして…どっと仕事が来そうです。山の花はもう秋の気配がって感じですね。ナツアカネとアキアカネですが…胸の模様で判断します。両名をネットの検索に入れますといろいろと解説がでてきますので参考にしてみて下さい。

No title

rumiさん。結局お盆休みは3日間でした。今日から出勤でして…なかなか自分の時間がとれません。まあなんとかフィールドに出る時間を作るしかです。カイツブリ、まだ親から餌をもらっていました。

No title

kenzさん。夏休み前半は引率で追われてしまいました。まあ高原に海に山にですので悪い出張ではありませんね。笑。6月下旬から7月上旬に咲くクロユリが多いことからこの名前があるそうです。

No title

隆三さん。ここのところ八ヶ岳に登ると雨でしたが…今年は運良く晴れてくれました。影ができたのも晴れた証ですね。山の花は気持ち色彩が濃く感じられます。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。夏休み前半は引率で追われてしまいました。まあ高原に海に山にですので悪い出張ではありませんね。笑。カイツブリ、まだ親から餌をもらっていました。

No title

いっしーさん。トンボたち、じっと止まってくれましたのでなんとか撮ることができました。そろそろ秋の渡りがスタートですが…まだまだチョウとトンボにも登場してもらわなくては…です。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。無事に下山しました。本来ならば1泊のコースなんですがゆっくり2泊して歩いてきました。山の花、秋の気配が感じられるようになってきましたね。ナツアカネとアキアカネ…胸の模様で判断しますがなかなか難しいです。

No title

キクたんさん。無事に下山しました。無事に下山しました。本来ならば1泊のコースなんですがゆっくり2泊して歩いてきました。山は秋の気配が…です。

No title

Rinさん。ナイスありがとうございます。富士山に行かれたんですね。高山の地面に敷き詰められた感じの花は結構小さい花が多いかもです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ、だいぶ大きくなってきましたが、まだ親から餌をもらっていました。

No title

コサギさん。八ヶ岳、たくさんの峰がありましてどれも素敵な山ばかりです。できれば再度、個人的に登ってきたいです。

No title

こんばんは。
お疲れ様でした。
お山も、そろそろ秋モードでしょうか。
アキアカネも、真っ赤に染まって、里まで下りてくるのも近いようですね。

私も腰痛が直れば、そろそろ活動開始です。(笑)

No title

山は夏の終わりが近づいている感じですね。
鳥達も少し低い所に移っているのでしょうか。
赤いフライシートにアキアカネが良いですね、ナイス。
カイツブリも大きくなりましたね。

No title

ソングバードさん。そうですね、山の方は早いもので秋の気配が…ですね。アカトンボの仲間もそろそろ真赤になってきました。腰痛、お大事にして下さい。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。山は早いもので秋の気配が…です。見沼でもツツドリが出たとの情報も…平野部も楽しくなってきますね。フライに止まって日向ぼっこって感じでした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR