たまには海へ8/1~4「石巻牡鹿半島」








この夏も牡鹿半島にある石巻市立寄磯小学校での学習支援活動に行ってきました。
児童数11名の小学校に8名の生徒でお邪魔しました。
勉強をしたりプールで遊んだり…有意義な時間が過ごせたと思います。
さて写真ですが…
寄磯小学校で…今年生まれのツバメたちです。
宿泊地の小渕浜で…オオセグロカモメです。
石巻に到着した朝に見た石巻港の虹です。
毎回訪れて献花し手を合わせています大川小学校跡です。
津波の被害を忘れずにです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

被災地への支援活動の引率、お疲れ様でした。巣立ったばかりのツバメ、可愛らしいですね。ナイス!オオセグロカモメも行儀よく並んでいますね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…セグロカモメは見沼でも見られるんですが…オオセグロは僕も東北以北でしか見たことがありません。

No title

rumiさん。無事に行ってきました。そうですね…被災地で繋がる命のシーン…格別なものがありますね。とても大きな虹、ビックリでした。虹の架け橋…いろいろなことが繋がればです。

No title

kenzさん。寄磯小学校は宮城県内で僻地度の一番高い学校とのこと…今後も交流活動が続けばです。活動の合間に鳥の写真を撮っています。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね、3日間という短い期間でしたが双方共に楽しんでいたと思います。とても大きな虹でした。虹の架け橋ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。この浜では20羽近くの群が見られました。ウミネコも混じっていました。

No title

隆三さん。ツバメの若鳥たち…成鳥と一緒になって群れていました。成長して来年もまた飛来してくれればです。虹の架け橋ですね。

No title

いっしーさん。とても大きな虹、ビックリでした。虹の架け橋…いろいろなことが繋がればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。大川小学校、そうですね残す残さないで意見が割れたようですが残すことになりましたね。まだ行方不明の方もいるようです。ほんと虹の架け橋…いろいろなことが繋がればです。

No title

コサギさん。ありがとうございます。そうなんです…虹の架け橋…いろいろなことが繋がればですね。

No title

笑公子さん。ツバメの若鳥たち…ほんと虹が祝福してくれているようですね。大川小学校、ここで多くの児童たちが亡くなっています。跡地を残して後世に伝えていくようです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。石巻には震災の年から毎夏訪れています。今年は仮設から復興住宅へと進んでいる様子がわかりました。大川小学校、何度訪れても言葉がでません。ツバメ、元気に育ってくれればですね。 虹の架け橋になればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。オオセグロなのかセグロなのか…僕もいつも迷っています。そうですね、2学年毎で1クラス、計3クラスで授業を行っているそうです。ほんと想像ができませんね。虹の架け橋になればです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。大川小学校、実は毎年訪れています。跡地が残されることが決まりましたようで…何度訪れても言葉がでません。

No title

Rinさん。石巻には震災の年から毎夏訪れていますが、今年は仮設から復興住宅へと進んでいる様子がわかりました。オオセグロにツバメだけはなんとか撮ることができました。でもあと撮れそうだったのはウミネコとイソヒヨぐらいでした。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。お体の方は大丈夫でしょうか。ご無理をなさらないようにして下さい。とても大きな虹、ビックリでした。虹の架け橋になればです。

No title

しげよあゆみさん。大川小学校、建物の跡を残すことが決まったようですね。この津波の辛い経験を未来に残してこそ、児童たちの命が報われていきますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。無事に引率が終了しました。ツバメの若鳥たち、元気に育って来年戻って来てくれればですね。この浜にはオオセグロカモメが20羽ぐらい飛来しています。

No title

今晩は・
ツバメちゃんの色んな表情を捉えましたね。
虹・美しいですね。

No title

隆三さん。ツバメ、今頃はこれからの渡りに備えているかもです。虹、写真には写っていませんが副虹も見られ見事でした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR