見沼たんぼの野鳥7/7「カルガモ・ツバメ」










今日も昼間はかなり気温が上昇しましたが、夜は涼しいのでなんとか凌げます。
さて、本日は久し振りに見沼自然公園をまわることができました。
まあ鳥はあまり見ることができませんでしたが…笑
さて写真ですが…
まずは記念公園でカルガモの親子を…2羽連れと5羽連れの2組の親子がいました。
次は職場のツバメです。3羽の雛が確認できました。
続いて昆虫ですが…アオモンイトトンボにノシメトンボです。
甲虫は職場の僕の机の後ろにあるベランダ(窓際に座っています…笑)にいたゴマダラカミキリです。久し振りに見ました。
ラストはノカンゾウです。
フィールドに出る時間がとれそうになってきました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ゆうひさん。お返事が遅れてしまいました。この巣のツバメたち…数日前に巣立ちました。繁殖シーズンも後半戦です。

No title

キクたんさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。この日月は久し振りに連休なんですが、どうも天気があまりよくないようです。鳥も少ないので苦戦しそうです。

No title

kenzさん。お返事が遅れてしまいました。繁殖シーズンもそろそろ後半戦ですね。ツバメは無事に巣立ちました。ノシメはこちらではあまり多くないんです。コシアキが一番目立ちます。カンゾウもそろそろ終わりですかね。

No title

keyさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。カルガモの雛、生まれたりいなくなったりの繰り返しですかね。何羽かでも成鳥になってくれればですね。

No title

rumiさん。お返事が遅れてしまいました。カルガモの雛はいつ見ても可愛いですね。でもいなくなる率も高いようです。ヤブカンゾウ、花のピークは越えてしまったでしょうか。最近見に行けていませんので…。

No title

taiさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。繁殖シーズンも後半戦に入ってきたかもです。ツバメは無事に巣立ちました。ゴマダラカミキリ、害虫でもあるようですね。でも最近見なくなりました。

No title

コサギさん。お返事が遅れてしまいました。カルガモ、釣り人たちが餌をあげるようで、結構近くまできます。人からの餌に頼らずに成長してくれればです。

No title

いっしーさん。お返事が遅れてしまいました。イトトンボ、確かになかなかピントが合わず僕も悪戦苦闘しています。笑。この日はベニイトトンボもいたんですが…上手く撮れずでした。

No title

MOONさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。繁殖シーズンもそろそろ後半戦でしょうか。ツバメは数日前に無事に巣立ちました。ノカンゾウにヤブカンゾウ…もう花のピークは過ぎたかもですね。最近見に行けてませんので…。

No title

キンタさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。カルガモの雛、いつ見ても可愛いですね。無事に育ってくれればです。

No title

ルンルンさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。職場のツバメ、数日前に無事に巣立ちました。来年も期待したいです。イトトンボ、なかなかピントが合わず悪戦苦闘中です。少し時間がとれるようになってきました。あとは天気と鳥がいてくれればです。笑

No title

ソングバードさん。お返事が遅れてしまいました。夏型の気圧配置にはなかなかなりませんね。猛暑はこれからですかね。覚悟せねばです。カルガモ、生まれては消えを繰り返しているかもです。もしかしたら2番子かもしれませんね。天敵が多いのかもです。アオモン、確かに少ないかもしれませんね。

No title

バーディー隊長さん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。ツバメ、数日前に無事に巣立ちました。よかったです。イトトンボ、なかなかピントが合わず悪戦苦闘です。鳥枯れですね。

No title

隆三さん。お返事が遅れてしまいました。カルガモの親子、いつ見ても微笑ましいです。無事に雛が育ってくれればです。生存率は結構低いかもなんです。

No title

Rinさん。カルガモの親子、結構見かけるんですが、すぐに雛の数が減ってしまいます。天敵が多いのかもしれません。生存率は結構低いかもです。

No title

笑公子さん。なるほどなるほど…雛の姿はいつ見ても可愛いですね。ただ天敵も多く生き残るのは大変かもです。無事に成鳥になってくれればです。

No title

隆三さん。ツバメの雛たち、数日前に無事に巣立ちました。よかったです。来年も繁殖が期待できるかもです。

No title

しげよあゆみさん。お久しぶりです。コメントありがとうございます。子育てシーンはなんとも微笑ましいですね。ツバメは無事に巣立ちました。鳥たちの繁殖シーズンも後半戦です。

No title

今晩は・トンボの撮影。見事です。
ツバメの巣立ち無事に出来てよかったですね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。そうなんです、無事に巣立ちしたようでして職場の上空を元気に飛び回っています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR