見沼たんぼの野鳥6/26その2「観察会」













更新が一週間後になってしまいました。
先週の観察会の日に撮りました写真の続きです…
1枚目…今年生まれのエナガでしょうか。群れでいました。
2枚目…青々としてきた田んぼでアオサギです。
3・4枚目…アキアカネです。
4・5枚目…オオシオカラトンボです。
6~8枚目…コフキトンボです。6枚目は帯型です。
9枚目…ガマにチョウトンボです。
10・11枚目…葉が上手く折れていますが…説明では猛毒を持つカバキコマチグモが中にいるそうです。
なかなかフィールドに出れません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日から、また暑くなりそうですね。
エナガの幼鳥、羽が生え変わる途中なのか、ボサボサ頭ですね。
アキアカネ、一斉に羽化したのでしょうか。あちこちで、たくさん見かけるようになりました。

No title

エナガの幼鳥、可愛いですね。ナイス!まだ出会ったことがないので出会ってみたいものです。トンボもいろいろ出会いますが、区別がつかなくて困ります。

No title

今晩は・
どの画像も素晴らしい撮影ですね。ほんとにあっぱれです。

No title

ゆうひさん。こちら関東平野部、今日もかなりの暑さでした。でも夜は涼しいです。アオサギ、こちらでも以前より見かける頻度は高くなっています。

No title

kenzさん。エナガが群で動いていました。多分家族単位で行動しているのではと思います。コフキトンボの帯型、珍しいという記載を見ますがこちらでは意外と出現しています。

No title

いっしーさん。チョウトンボ、見られる場所が数ヶ所あるんですが…こちらではこの夏は好調かもです。次は近くで撮れればです。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。チョウトンボ、何ヶ所かで見られるんですが、この夏は好調かもです。青色の光沢がいいですね。今度は近くで撮れればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。エナガ、確かに尾の長さが目立ちますね。笑。鳥が少ない分、この時季はトンボやチョウでカバーです。コシアキトンボ、こちらでもたくさん見るんですがなかなか止まってくれません。撮るのに一苦労です。そうそう、カミキリムシが来てくれましたよ。笑

No title

rumiさん。エナガ、そうですね、色彩もちょっと淡い感じです。初夏からもう夏の雰囲気ですね。まあそれにしても昼間は暑いですね。夜が涼しいのがせめてもの救いですね。

No title

コサギさん。コマチグモ、何種類かいるようでして識別は難しいかもです。カバキの毒は致死に至ることはないようですが、かなりの毒性を持っているみたいですね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。天気が良いと写真も生き生きとしてきますね。ただちょっと暑すぎるかもです。笑

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。エナガ、色彩が淡くわかり辛いかもですね。拡大すると目の赤いラインがちょっと見えます。カバキの毒、かなり強いようですね。でも葉の中から本体を見たい衝動にかられました。笑

No title

MOONさん。お久しぶりです。これからも大変だと思いますが頑張って下さい。心より応援しております。
そうですね、初夏から夏本番へって感じですね。チョウトンボにショウジョウトンボのシーズンです。ナイスありがとうございます。

No title

ほしみさん。葉を巻いて巣をつくるクモ、何種類かいるようですが、カバキは猛毒を持っているようです。要注意ですね。鳥が少ない分、トンボやチョウでカバーです。チョウトンボ、今度は近くで撮れればです。

No title

IKECHANNEさん。アキアカネ、一気に増えてきたって感じです。鳥が少ない分、トンボやチョウでカバーです。トンボも何種類か見れますね。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。花は開花が早まりなんだか季節感がおかしくなってきますね。ここにきてトンボの種類が一気に増えてきました。

No title

Rinさん。ハイ、エナガの多分若鳥だと思います。色彩が淡くてわかり辛いですね。拡大すると赤いアイシャドーがちょっと見えます。今日はツバメにカルガモの雛を撮りました。

No title

ソングバードさん。今日はほんと暑かったです。ただ夜が涼しいのが救いですね。エナガ、色彩が淡くて特徴がない感じでした。アキアカネ、確かに一気に湧いてきたって感じですね。笑

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。エナガが群で動いていました。多分家族単位で行動しているのではと思います。確かにトンボもなかなか奥が深いですね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。なんとか頑張って撮っています。フィールドに出れる時間がとれればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR