たまには海へ8/28「三浦半島」






見沼たんぼでもそろそろ見られる鳥の種類が多くなりつつあるようですが…
昨日は10月実施の野外研修会の下見で三浦半島(荒崎海岸と城ヶ島)に行ってきました。
海や海岸には、またそれぞれ違った生き物が…この多種多様な地球環境の自然を何とか守らなければ…
時間に少し余裕があったので…のんびり海を眺めながら…仕事のことを忘れ(本当は忘れられなかったのですが…笑)そんなことを考えました。
見られた鳥ですが…
オオミズナギドリ クロサギ トビ イソシギ セグロカモメ ツバメ イソヒヨドリ ハシボソガラス です。
さて、写真ですが…
1・2枚目…海岸沿いの上空といえば…トビですね。お目当てはイソヒヨドリだったのですが…撮るチャンスがありませんでした。
3枚目…城ヶ島のハマユウです。
4枚目…城ヶ島のハマカンゾウです。
5枚目…城ヶ島のハマゴウです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

イソヒヨドリ見たことがなく見てみたいです!先日旅先でハマユウの香りに引き寄せられてきました^^ハマカンゾウにハマゴウ美しいですね~^^ ポチ!!

No title

ご無沙汰しています。ブログ、楽しく見させてもらってます。
いろいろなところで素敵な写真を撮られているのですね。
楽しく見させていただいています。

No title

トビの顔 精悍でかっこいいです、ポチ!

No title

今まであまり気がつかなかったのですが、ツバメは海と山、どちらにもいますね。

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。確か南紀白浜でしたね。たまには海もいいですね。海岸にちなんだ「ハマ」のつく植物を載せてみました。

No title

いしかわさん。こちらこそご無沙汰しております。ブログ見ていただきありがとうございます。今年の職場はなかなか大変です。笑

No title

goshawkさん。ポチありがとうございます。トビもなかなかいい顔してますよね。やっぱ猛禽ですよね。

No title

UMEさん。そうですね、確かにツバメの生息範囲は結構広いかもですね。個体数は減っているようですが…人家があれば…結構みられますね。

No title

海岸沿いの植物もいいですね、特にハマユウには惹かれます。

No title

先日白浜で ハマユウが 実を付けていました。地域によって少し咲く時期がズレるので何度も花が見れて嬉しいです。「ポチ」

No title

kinosさん。山もいいけど…たまには海もですね。もちろん私のテーマでもある平野も…笑。多種多様な自然の存在が大切ですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですか…もう実がついているのですね。いろいろな地域の方と情報が交換できるのもブログのいいところですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR