見沼たんぼの野鳥5/21・22「カルガモなど」










なんだかんだと忙しい日々が…
それでも昨日の午後遅くと本日の午後に見沼たんぼをまわることができました。
いつも見られる池でカルガモの親子が2組、雛は4羽と11羽でした。
自宅近くではオナガの親子も…
大宮公園の池ではカイツブリの幼鳥も見られました。
繁殖シーズン真只中ですね。
ナガメにアカスジカメムシ、ラストはキショウブです。
ご訪問が少し遅れるかもですがよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

幼鳥うまく撮りますね。
オナガ私は、見たこともありません。
いいですね。

No title

カイツブリの雛が、既にかなり大きくなっていますね。
可愛い雛たちの無事な成長を祈って、ナイス。

No title

こんばんは。
大宮公園のカイツブリも、雛が孵りはじめたようですね。
今年は、まだカルガモ親子にも会えてないのですが、雛もだいぶ大きくなってるようですね。
オナガも、こうして木漏れ日の中で撮ると、雰囲気が違って見えます。

No title

カルガモの子どもたち歩き方が可愛いですよね、その感じが良く伝わる写真ですね^^ オナガもほんと幼鳥でもしっぽが立派ですね。
先日お伺いしていた鶯の谷渡りの鳴き方どうやらおさまりましたから、抱卵期で警戒して鳴いていたのかもしれません。今朝ほどは鶯のきれいな鳴き声とシジュウカラのツピーツピーという声で目覚めましたので、緑豊かなところに住んでいて幸せだなぁ~と想い到りました。NTTの森がいつまでも存続してくれることを切に望んでいます。

No title

ゆうひさん。ハイ、毎年見ていますがほんと可愛いです。なんとか全部が無事に成長してくれればいいのですが…。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。昨日、再度見に行ったんですが…2組とも見ることができませんでした。ちょっと心配です。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。毎年見ていますがほんと可愛いですね。確かにこのまま大きくならなければ飼って見たくなりますね。笑。なんとか全部が成長してくれればいいんですが…。

No title

rumiさん。今年もカルガモの雛が見られました。用水沿いでも見られているようですね。ただ、昨日、再度見に行ったんですが…2組とも見ることができませんでした。ちょっと心配です。オナガ幼鳥の尾…立派に伸びていますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。昨日、再度見に行ったんですが…2組とも見ることができませんでした。ちょっと心配です。オナガの親子は枝越しになんとか撮ることができました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。鳥たちは繁殖シーズン真只中ですね。オナガの親子、なんだか子どもの方はブータレた顔をしていました。笑

No title

IKECHANNEさん。4組もいるんですか…。実は昨日も見に行ったんですが…2組とも見ることができませんでした。自然公園の方も見たんですが…無事でいることを祈るばかりです。

No title

隆三さん。ほんとそうなんです…無事に全部が成長してくれればなんですが…。このまま大きくならなければ飼いたいぐらいですね。笑

No title

Rinさん。カルガモ親子、実は昨日も見に行ったんですが…2組とも見ることができませんでした。ちょっと心配です。オナガの親子、家族で動き回っていました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。石神井公園のカルガモにバン…どちらも無事に成長してくれればですね。カルガモ親子、実は昨日も見に行ったんですが…2組とも見ることができませんでした。ちょっと心配です。写真ですが…僕の場合は基本的にはすべてがトリミングですので…まわりは結構カットしています。そのせいかもです。笑

No title

コサギさん。オナガは関東平野では普通なんですが、生息地が限られていますね。鳥たちの繁殖シーズン真只中ですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ、いつのまにかに育っていました。今年はアシの奥の方に巣を作ったようでして巣が見れませんでした。無事に成長してくれればですね。

No title

ソングバードさん。カイツブリ、今年はアシの奥の方に巣を作ったようでして巣が見れませんでした。刈った時期の関係でしょうかアシの成長が遅かったように思います。カルガモ親子、実は昨日も見に行ったんですが…2組とも見ることができませんでした。ちょっと心配です。

No title

ashiharaさん。ウグイスとシジュウカラの囀りで…気持ちの良い朝が迎えられますね。鳥たちも今が一番きれいな声を出す時ですね。鳥の子どもたち…無事に成長してくれることを祈るばかりです。森が存続することを切に願いたいですね。

No title

カルガモにオナガ、カイツブリも雛は可愛いですね。ナイス。
昆虫が増える季節ですね、

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。鳥たちの繁殖シーズン真只中ですね。今日は僕もトンボを撮りました。虫たちで鳥の穴埋めです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR