見沼たんぼの野鳥5/5「キビタキなど」












連休最終日、早朝に上山口新田にムナグロを…
昨年も出会った方が「多い時は40羽程飛来していたが、昨日と一昨日は見られなかった」
でも今日は4羽が…ただちょっと距離がありました。
上手く写真が撮れず失意の気持ちで帰路に…。笑
家まであと100mの交差点で赤信号、なんとキビタキの声が(車の窓を開けていましたので)…
なんと小学校の校庭に植えられたシラカシの樹に飛来していました。
写真ですが…
新田で…ダイサギ(とっても大きなミミズのようなものを捕食していました)にカルガモです。
そしてキビタキ♂。
自宅近くのツバメの巣。
3日に撮りました、ハルジオンにナミホシヒラタアブでしょうか。あとはヘビイチゴの実にムラサキカタバミです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

隆三さん。お返事が遅れてしまいました。キビタキ、樹の中でちょっと暗かったんですが…なんとか撮れました。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。お返事が遅くなりました。赤い子の声…姿はもとより声も久しく聞いておりません。キビタキは自宅のすぐ近くで見られラッキーでした。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。お返事が遅くなりました。キビタキは自宅のすぐ近くで見られラッキーでした。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。お返事が遅くなりました。家に車を置いてすぐに現場に向かいました。笑。夕方まで滞在してくれたようです。

No title

霞ヶ関流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。お返事が遅くなりました。運良く自宅のすぐ近くで撮ることができました。樹の中でちょっと暗かったんですが…なんとか撮れました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。お返事が遅くなりました。まさか自宅のすぐ近くで撮れるとは思ってもいませんでした。ダイサギの飾羽ですね。レースのようです。マクロもピント合わせがなかなか大変です。まあ嬉しい悩みですね。

No title

rumiさん。お返事が遅くなりました。キビタキ、声だけで終わってしまうかなと思ったんですが、運良く低いところにも来てくれました。ただちょっと暗かったのが残念でした。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。お返事が遅くなりました。ツバメ、無事に雛が孵って育ってくれればです。親ツバメを応援ですね。

No title

ソングバードさん。お返事が遅くなりました。キビタキ、ほんとラッキーでした。家からこんなに近い場所で見れるとは夢にも思っていませんでした。キビタキの立ち寄り、今年は個体数が多かったかもしれませんね。ダイサギ、婚姻色ですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。お返事が遅くなりました。そうですね、ここでの滞在は多分一日だけだったかもしれません。樹の中でちょっと暗かったんですが…なんとか撮れました。

No title

Rinさん。ナイスありがとうございます。お返事が遅くなりました。ほんとそうですね。笑。写真は無理かなと思ったんですが…なんとか撮ることができました。ラッキーです。

No title

IKECHANNEさん。お返事が遅くなりました。キビタキ、春の渡りで撮ったのは僕も久し振りかもしれません。次は秋の渡りの時ですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。自宅近くの交差点で…僕も最初は耳を疑いました。笑。車を家に置いて早速かけつけると…なんとか撮ることができました。ヒラタアブ、マクロで撮りました。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。家からこんなに近い場所で見れるとは夢にも思っていませんでした。キビタキの立ち寄り、今年は個体数が多かったかもしれません。アカショウビンもいいですね。楽しみにしております。

No title

ashiharaさん。ナイスありがとうございます。キビタキ、ちょっと暗かったんですが、もう夢中で撮りました。笑。道端の草刈り…確かに頻繁になっているかもです。住民の方から苦情が入るのかもしれませんね。ヒラタアブ、そうなんです、虫の識別も花と同様難しいですね。

No title

コサギさん。キビタキ、声だけで終わってしまうかなと思ったんですが、運良く低いところにも来てくれました。ただちょっと暗かったのが残念でした。

No title

今晩は花にハチ・風情がありますね。ハチも飛び回ってたいへんですが見事に捉えましたね。

No title

隆三さん。ハチですが…短い時間でしたがじっとしてくれていましたのでなんとか撮ることができました。マクロレンズはピント合わせが難しいです。

No title

お早う御座います。
真っ白なシラサギが同じ純白の姫路城とかさなりました。他の鳥の撮影も見事なものです。

No title

隆三さん。姫路城の別名はしらさぎ城でしたね。シラサギの白さもなかなか綺麗ですね。ありがとうございます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR