見沼たんぼの野鳥4/16「カイツブリなど」







土曜日は仕事がありまして午後遅くに、本日の日曜日は強風でやはり午後遅くに…
なんとかフィールドに出ることができました。
残念ながら鳥はあまり見られずでした。涙
それでもなんとか撮りました写真からです。
1枚目…これからの大宮公園での主役、カイツブリです。ペアでいました。
2枚目…そろそろ暫しのお別れツグミです。
3枚目からはマクロレンズ…
ベニシジミ、ムラサキケマン、ホウチャクソウです。
ラストは…たまには我家のビビです。マクロレンズで撮りました。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。お返事が遅れてしまいました。ハイ、カイツブリはもう繁殖開始かもしれません。春の花、どれも例年より開花が早いかもですね。

No title

キクたんさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。僕もカイツブリは鳥の少ない時季にはお世話になります。笑。ギフチョウ、綺麗ですね。まだ出会ったことがありません。

No title

Rinさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。ベニシジミ、普通種ではありますが、オレンジ色が素敵ですよね。大好きなシジミチョウです。

No title

taiさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。ホウチャクソウ、林床で暗かったんですがなんとか撮れました。ハイ、ビビの写真、頻繁ではありませんが時々変わっています。

No title

くまのてさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。ハイ、ツグミはGW前後まで見ることができます。今日も結構見ることができました。

No title

キプロスのネコさん。お返事が遅れてしまいました。そうなんです、マクロレンズと望遠のズーム…楽しみが広がりました。でも、ピント合わせはなかなか苦労します。笑

No title

rumiさん。お返事が遅れてしまいました。九州でもまだツグミが見られるんですね。こちらでもGWぐらいまでは見られると思います。たまにはビビも…ですね。笑

No title

keyさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。ハイ、今年も親子が見られればなんですが…池のアシが間引きされているのがちょっと気になります。

No title

キンタさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。ツグミ、こちらではGW前後まで見ることができます。今日も結構見ることができました。

No title

隆三さん。お返事が遅れてしまいました。平野部は夏にかけて鳥が少なくなりますが、チョウと花でカバーです。

No title

いっしーさん。お返事が遅れてしまいました。ベニシジミ、普通種ではありますが、オレンジ色が素敵ですよね。大好きなシジミチョウです。

No title

コサギさん。お返事が遅れてしまいました。ビビも実は10歳になります。それなりの歳になりました。笑。たまには撮ってあげなくてはですかね。笑

No title

ヨッシーさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。ハイ、ツグミもそろそろ暫しのお別れですね。ベニシジミ、しっかり止まっていましたのでなんとかマクロで撮ることができました。

No title

IKECHANNEさん。お返事が遅れてしまいました。実は僕も今日、クロアゲハを見たんですが…ほんと止まってくれませんね。アゲハやキアゲハも見たんですが…止まってくれませんでした。

No title

ソングバードさん。ほんとM公園、寂しい限りです。工事をやっている関係もあると思いますが…キビタキやオオルリはどうでしょうかね。ビビ、もう10歳になりました。たまには撮ってあげないとですね。笑

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ハイ、ベニシジミは普通種ではありますが、素敵なオレンジ色、大好きなシジミチョウです。僕はツマキチョウの雄をなんとか撮れればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。仕事がちょっと忙しくご訪問が遅れて申し訳ありません。箱根にも行かれたんですね。僕もマクロと望遠ズームになったんですが…なかなか使いこなすのが大変かもです。たまにはビビも撮ってあげないとです。笑

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。ハイ、水面にも春を感じられる時季になってきましたね。今日はちょっと汗ばむぐらいでした。カイツブリ、そろそろ巣作り開始かもです。

No title

バーディ隊長さん。ナイスありがとうございます。ツグミ、暫しのお別れです。カイツブリはこれから繁殖開始です。主役の交代ですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。そうですね、こちらでもGWあたりが終認になると思います。今日も群れでいるところを見ました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR