たまには東京へ4/6その2「上野不忍池」












本日も不忍池で撮りました写真からです。
桜の花が散り始めた池に…
1枚目…キンクロハジロ♂です。
2枚目…カワウです。
3~5枚目…ユリカモメです。5枚目の遠景は桜です。
6~7枚目…ウミネコです。
8~10枚目…ハシビロガモのペアです。何組ものペアが見られました。雄雌で水面をぐるぐる回っています。
明日は見沼たんぼに行ければです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は・ウミネコが開口した瞬間画像が見事です。ウミネコはなかなかこうした瞬間を
してくれませんがいい瞬間を捉えましたね。

No title

ユリカモメが、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

水面に桜の花びらが浮かぶ池のキンクロ、いいシーンですね。
ウミネコの表情が面白いです、ナイスです。

No title

いっしーさん。ウミネコ、そうですね…ただ上野は結構東京湾に近いところに位置しています。セグロカモメやただカモメも飛来します。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ほんと、見通しがかなりよくなりましたね。ビックリでした。何枚かはなんとか水面に浮く桜の花弁と一緒に撮ることができました。ウミネコにユリカモメ…そうですね、くちばしの色で判断できます。参考になって良かったです。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。今日は職場近くの公園に行ったんですが…まだヒドリガモが1ペアとコガモが数ペアいました。

No title

ソングバードさん。ハイ、いつのまにかに規制が入っていつのまにかに解放されたようです。笑。でも良かったです。意外と遅くまで残るカモもいますが…もし餌付けの影響で遅くまで残っているとしたら問題になりますね。

No title

rumiさん。何枚かはなんとか水面に浮く桜の花弁と一緒に撮ることができました。ユリカモメ、そうですね、すでに頭の黒い個体も見ることができました。ハシビロガモ…渦をつくって餌を取り出すとも言われていますが求愛も含まれているかもですね。

No title

kenzさん。そうですね、何枚かはなんとか水面に浮く桜の花弁と一緒に撮ることができました。そろそろカモ類たちも北帰行ですね。暫しのお別れです。

No title

IKECHANNEさん。ユリカモメ、それほど多くはありませんでしたがまだ見ることができました。GW前にはすべてが移動するかもですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ハイ、確かに目の色も違いますね。あとはくちばしの色や足の色で区別することができます。馴れると…です。ハシビロガモ…渦をつくって餌を取り出すとも言われていますが求愛も含まれているかもです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね、昨年はただカモメにセグロカモメも見ることができました。そろそろすべてが移動ですね。暫しのお別れです。

No title

puntamamaさん。そうなんです、いつのまにかに規制が入っていつのまにかに解放されたようです。笑。でもやりやすくなって良かったです。ウミネコ…上に別の個体が飛来したのかもです。ハシビロガモ…渦をつくって餌を取り出すとも言われていますが求愛も含まれているかもですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。そうですか…GWあたりが終認ですね。こちらでもツグミやコガモがやはりそのあたりです。暫しのお別れです。

No title

コサギさん。ハイ、不忍池は意外といろいろな鳥が、しかも近くで見ることができます。カワウにユリカモメ、なるほど…こちらでは東京湾沿岸沿いでも両種を見ることができます。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね、ただ例年このあたりまでは見ることができると思います。ハシビロガモ…渦をつくって餌を取り出すとも言われていますが求愛も含まれているかもですね。

No title

ほしみさん。そうですね、冬鳥たちが移動を初めて、かなり平野部の水辺は寂しくなってきましたね。暫しのお別れです。

No title

隆三さん。ウミネコの開口…なんとか撮れました。多分、上空に別の個体が飛来して威嚇の声を出したかもです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。不忍池の鳥たちはどの種類も近くで撮れますのでありがたいです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。何枚かはなんとか水面に浮く桜の花弁と一緒に撮ることができました。ウミネコ、多分、上空に別の個体が飛来して威嚇の声を出したかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR