たまには東京へ4/6「上野不忍池」










今日は南浦和文化センターで入学式でした。
お昼には終了しますので、午後はJR京浜東北線一本で行ける上野に一人でお花見を兼ねて…がここ数年の恒例になっています。
と言うことで(笑)不忍池での写真です。
有名になっている手乗りスズメたちなんですが…あえて餌を食べているシーンはなしで…笑
ツグミは花弁が散った地面でミミズを捕食していました。そろそろ北帰行です。
鳥のラストはカルガモです。水面にも散った花弁が見られるようになってしまいましたね。
東京スカイツリーも写っています。
たくさん撮りましたので次回にカモメ類を掲載します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

桜?花の蜜?を食べているスズメがかわいいですね。

スワンのボートも家族連れでにぎわってますね。

新学期が始まりお忙しくなりますね。
ナイス☆

No title

ゆうひさん。すごい人出でした。ただ海外からの人の割合が結構高かったです。スズメ、最も身近な野鳥の代表ですね。鳥見を始めた頃から考えるとスズメが手乗りになるとは思ってもいませんでした。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。手乗りスズメ、実はたくさん撮ったんですが気にいった写真がありませんでした。笑。桜の花を摘んでいるシーン、まあ良しとしますかね。スカイツリー、実は最初気がつかず、他人の会話を聞いて気がつきました。笑。お怪我の方は大丈夫でしょうか。まずはゆっくりされて下さい。

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。上野不忍池の手乗りスズメ、かなり有名になっているかもですね。桜の花を摘んでいるシーン、まあ良しとしますかね。笑

No title

kenzさん。スカイツリー、実は僕も最初気がつかず、近くにいた方の会話を聞いて気がつきました。笑。ついつい池のカモメやカワウを見てしまいますので遠景は見ずでした。

No title

rumiさん。この日は最高の花見日和でしたね。でも今日も風が強いので一気に散ってしまっているんでしょうね。次は用水路のカルガモと花筏が撮れればです。ハイ、スワンもたくさん池に出ていました。笑

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。手乗りスズメ、実はたくさん撮ったんですが気にいった写真がありませんでした。桜の花を摘んでいるシーン、まあ良しとしますかね。笑。ツグミ、暫しのお別れですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。まあとにかく鳥が近いです。近すぎるという感もありますが…こういう野鳥と近い場所が都心に一ヶ所ぐらいあっても良いかもです。

No title

隆三さん。ハイ、不忍池ではスズメが目の前に飛来してくれますし、手乗りで餌をもらっています。春らしい一コマを撮ることができました。毎年この時季に訪れています。

No title

コサギさん。そうでしたか…。桜、駅近くの上野公園も見事ですが不忍池のまわりもいい感じです。ただまあすごい人の数でした。でも鳥が近くて撮りやすい場所ですね。

No title

IKECANNEさん。そうでしたか…。この日もほんとすごい人出でした。手乗りスズメのおじさん、いらっしゃいました。まわりを見学の人(僕のその一人ですが…笑)にたくさん囲まれてちょっとお怒り気味の様子でした。

No title

Rinさん。ハイ、ほんとたくさんのスズメが…よく慣れていますよね。鳥見を始めた頃から考えるとスズメが手乗りになるとは思ってもいませんでした。ホオジロガモもでているんですね。僕は学生の頃にクビワキンクロを見てビックリしたことがあります。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。笑公子さんも行かれたんですね。その手乗りスズメのおじさんのところで撮っています。この日はたくさんの方にまわりを囲まれて、ちょっとご機嫌がよろしくないようでした。まあ名物になっていますね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。上野不忍池の桜とスズメ、この時季に行くのが恒例となってしまいました。それにしてもすごい人出でした。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。スズメが桜と一緒に…桜の花を摘んでいるシーンもまあ良しとしますかね。笑。スカイツリー、実は最初気がつかず、他人の会話を聞いて気がつきました。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。それが、多分花を摘んでいるだけなんです。摘んでは落としを繰り返していました。まあこれだかたくさん咲いていますので良しとしますかね。笑。ハイ、新学期がスタート…ちょっと忙しくなっています。

No title

入学式、お疲れ様でした。いよいよ新年度の始まりですね。スズメも桜と一緒だと春らしくていいですね。ナイス!花びらとカルガモも春を感じさせます。

No title

この時期の不忍池,さぞやにぎやかなことでしょうね。しばらく行ってませんので,動物園の鳥でも見に行こうかと思います。
ナイス!

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。さすがにちょっと忙しくなってきました。そうですね、桜の花を摘んでは捨てを繰り返していましたがたくさん咲いていますので…良しとしますかね。次は見沼代用水で花筏とカルガモが撮れればです。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。ハイ、かなりの人出で賑わっていました。まあそれでも鳥たちは人に馴れた感じで警戒心がほとんどないですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR