見沼たんぼの野鳥4/2「見沼代用水東縁のサクラ」












この週末は残念ながら曇天でした。
今日の午前中は小雨も混じり…フィールドに出れずでした。
それでも昨日の午後に行きました見沼代用水東縁のソメイヨシノです。
鳥はカワセミ♂にコゲラ、そして加田屋川で撮りましたコチドリです。コチドリはペアでいました。
土手下にはノウルシも…
鷲神社の東側はちょっとした桃源郷の雰囲気です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます

桜が満開になりましたね。
今日は雨ですね~。

コチドリに出会ってみたいです。

桃源郷のようなところでの畑仕事、してみたい、健康にいいでしょうね。
ナイス☆

No title

こんにちは。

桜、満開ですね~
何故か、満開の時はお天気が悪いですよね。
昨日は、風も強かったので心配です。
長く楽しみたいですね

No title

今晩は・桜と鳥の組み合わせがいいですね。どちらもステキです。
一番下。紅白の表現が引き立ちます。

No title

こんばんは、

今年の桜は天気の良くない日に満開です。
いつもは、咲いた後に天気が悪くなって、花散らしの雨が降るような気がします。だから、満開を散らす雨少し長く咲いてるかも。

きっと、ノウルシを見てもトウダイグサと思ってしまう、植物知見レベルの低い私です。あは。

No title

桜が満開ですね。小生がよく出かけるフィールドに池の水面を這うような枝を持った桜があります。その池にはカワセミもいるので、満開の桜の枝にとまるカワセミを撮影したく何年も頑張っているのですが、いまだに撮影できません。来年こそ頑張ります。
ナイスでっす。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。この日は八分咲きって感じでした。カワセミがなんと近くに飛来して止まってくれました。ラッキーです。

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。この日は八分咲きって感じでした。コチドリはちょっと距離がありましたがなんとか撮れました。

No title

kenzさん。この日は八分咲きって感じでしたが、昨日行った時はほぼ満開でした。コチドリ、ちょっと距離があったんですがなんとか撮ることができました。桃源郷の写真、楽しみにしております。

No title

コサギさん。ハイ、まさに見沼たんぼです。ただ、田んぼとしての利用は激減しておりまして、ウエットランド的な様相が減っています。ちょっと残念なところでもあります。

No title

ほしみさん。こちらは今日が入学式でした。南浦和が会場ですので、午後に電車一本で行ける上野の不忍池に花見も兼ねて行ってきました。この後で掲載致します。明日からの雨と風でもう散ってしまうかもですね。

No title

いっしーさん。この日は八分咲きって感じでした。カワセミがなんと近くに飛来して止まってくれました。ラッキーでした。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。見沼の外周をすべて桜並木にしようという計画もあります。桜の樹も大きくなり立派になってきました。コチドリ、ちょっと距離がありましたがなんとか撮れました。ノウルシ、かなり減少している花だと思います。こちらでも以前はもっと見ることができました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。この日は八分咲きでしたが昨日行った時は満開でした。田んぼに水が入ると…コチドリにムナグロに…楽しみですね。花桃でしょうか、赤色がとても目立ちます。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…まずはメジロと一緒に撮れればと思ったんですが、かなり高い位置にいまして撮れずじまいでした。再挑戦できればです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。コチドリですが、加田屋川で見ることができました。僕は昨日の午後にまた東縁沿いを見に行ったんですが…鳥はまったくダメでした。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。僕は昨日また東縁沿いを見に行ったんですが満開でした。コチドリ、とっても可愛い鳥です。川沿いや田んぼで見ることができます。そうですね、桃源郷での生活、憧れます。

No title

rumiさん。天気のよくない日が続きましたね。今日は入学式が南浦和でありましたので、午後は京浜東北線一本で行ける上野不忍池に行ってきました。お花見で人出がすごかったです。明日からの風雨で散ってしまうかもですね。

No title

隆三さん。やはりこの時季は桜ですね。本当は桜と一緒に鳥が撮れれば良かったんですが…なかなか思う通りにはいきませんね。濃い赤色の花桃でしょうか、とっても目立っていました。

No title

Rinさん。今日は天気が良かったので今年一番の花見日和だったかもしれませんね。でも明日からの風雨で散ってしまうかもです。花の命は短くて…ですね。トウダイグサとノウルシ、同じ科ですのでよく似ています。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。桜の枝にカワセミ…僕も撮って見たいです。こちらでも可能性はあると思うんですが…なかなかどうして…です。笑。明日からの風雨でこちらの桜は散ってしまうかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR