見沼たんぼの野鳥3/29「コガモなど」
















見沼代用水沿いのソメイヨシノもほぼ満開に近くなってきたようです。
でもちょっと忙しくてフィールドに出れません。
本日は火曜日の早朝と午後遅くに行きました見沼自然公園での写真からです。
1枚目…エナガです。ペアで行動していました。
2枚目…ツグミです。
3枚目…コゲラです。
4・5枚目…カワセミです。この後、小魚を捕食しました。
6枚目…ダイサギです。
7~9枚目…コガモ♂♀です。この日は何故かコガモがよく撮れました。笑
10枚目…オカヨシガモ♂♀です。♂は下瞼を閉じています。ヒトの瞼と反対に下から上へ開閉します。
11枚目…カルガモのペアです。前が♀、後が♂です。♂はちょっと大きめで尾のまわりが黒いですね。
カルガモはこの場所でも繁殖しますが、その他のカモ類はシベリアに渡ります。
そして、渡る前にペアをつくるんですが…長距離の渡りで片方が死んでしまう可能性が高いと思われるのに何故渡る前にペアをつくるのか?
安西さんが言われていたんですが…ペアをつくり渡った方が雌が守られるという仮説があるそうなんです。
まだまだわからないことがたくさんありますね。
12枚目からは…カラスノエンドウ、ツボスミレ、ツクシ…そしてソメイヨシノです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、

エナガの声がうるさくなって来ました。帰らない鴨も帰る鴨も綺麗な色になって春ですね~。

No title

水面にも春を感じますね。 野鳥達も長閑な気配ですね~「ナイス」

No title

今晩はコメントを有難う御座いました。
野鳥の画像がとても綺麗ですねー・ピントがばっちりで安心して見れますね。

No title

http://memi918.cocolog-nifty.com/blog/
ルンルンです♪

エナガってどうして可愛いんでしょう?眼かな?
そしてそして私の大好きなコガモがすましていますね。
ナイス!

マクロレンズが大活躍していますね。
くっきりと鮮やかな写真はいつも素晴らしいですね。

No title

Rinさん。エナガ、繁殖開始かもですね。可愛い幼鳥が見られればです。カモたちはバッチリ生殖羽になってきましたね。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。春の日射しを浴びて長閑にですね。ただこれから繁殖が始まりますので忙しくなります。

No title

隆三さん。ありがとうございます。天気がよいと写真も生き生きしてきますね。この週末は曇天でしたので…ちょっと残念でした。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね、エナガ、顔でしょうかね。笑。コガモ、そろそろ移動開始ですが生殖羽が綺麗になっていますね。マクロレンズ、次は虫の写真に挑戦して見たいと思っています。

No title

色々な鳥や花が、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

エナガ、綺麗に撮れましたね。動きが速いのでなかなかうまく撮れません。
カラスノエンドウ、ツボスミレ、ツクシに春の鼓動を感じます。☆

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。珍しい鳥や花はないんですが…いつもの鳥たちがたくさん撮れました。

No title

kenzさん。エナガ…逆光気味でしたがなんとか撮れました。ペアでしたので繁殖を始めるのかもしれません。路傍の草花…春を実感できますね。

No title

エナガ、バッチリ撮れていますね。ナイス!この鳥、好きなんですがジッとしていることが少なくて、なかなかうまく撮れません。春らしい花もいろいろ咲いていますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。エナガ、逆光気味でしたがなんとか撮れました。ほんと動きが早くて的が絞り辛いです。花は春を実感できますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR