見沼たんぼの野鳥3/25「ソメイヨシノにヒヨドリ」













午前0時をまわりましたので…昨日、見沼自然公園と見沼代用水東縁を午後にまわってきました。
見られた鳥ですが…
キジ ヒドリガモ カルガモ コガモ カイツブリ キジバト ダイサギ バン オオバン コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ カワラヒワ アオジ
の計22種類です。
写真ですが…
1~4枚目…咲き始めましたソメイヨシノに…ヒヨドリです。
5・6枚目…キジバトです。オオイヌノフグリ・ホトケノザ・ヒメオドリコソウ・ハコベが写っています。
7枚目…コゲラです。
8枚目…シジュウカラです。
9枚目…ジョウビタキ♀です。
10枚目…カルガモです。
11枚目…総苞を見る限りはカントウタンポポのようなんですが雑種タンポポかもです。
12枚目…タチツボスミレです。
実はマクロレンズを購入しました。タムロンの90mmでして2万8千円ちょっとでしたので買ってみました。小さな虫とかの撮影が楽しみです。11・12枚目はこのレンズで撮影です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

春らしい写真ですね。
タムロンの90㎜、小生も使ってますが、いいレンズです。マクロはニコンの60㎜、タムロンの90㎜と180㎜との3本を持ってますが、タムロン90㎜を使うことが多いです。
ナイスです。

No title

こんばんは。

これからは桜と野鳥のコラボを撮りたくなりますね。
ナイス☆彡

No title

桜、咲き始めましたね。
やっぱり春は桜。笑


サクラの蜜は美味しそう。(o^^o)
新しいレンズでのマクロ写真楽しみにしていますね。(^O^)

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。マクロレンズ、ピントの調節が難しい時があるかもしれませんが、これからの撮影が楽しみです。純正ですと結構いい値段になってしまいますので…ちょっと安くてすぐれたレンズなら嬉しいですね。お仕事、ご苦労様でした。フィールドに出る時間が増えそうですね。

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…ただマクロレンズもピントの調節はなかなか難しそうですね。小さな花や虫…楽しみが増えます。

No title

ゆうひさん。花弁を齧るようになると嫌われてしまいますが、蜜を吸うだけでしたらOKですね。

No title

kenzさん。ソメイヨシノ…今日も気温が少し低めですのでもう少しって感じでしょうか。今週末あたりが盛りでしょうかね。春の花が一気に咲いて来ました。撮影が楽しみです。

No title

rumiさん。今日も気温はちょっと低めでしたので、ソメイヨシノの満開は今週松ぐらいでしょうかね。ヒヨドリが賑やかになりますね。まあいつも賑やかかもですが…笑。ジョウビタキ、そろそろ北帰行です。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ヒヨドリ、ほんと花と一緒ですと上品に見えますね。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。梅にコブシに、そしてソメイヨシノになりました。

No title

隆三さん。花の蜜を吸っているのでしょうか。よく花弁を引きちぎるシーンも見れますが…今回の画像ならは悪役にならずに済みそうです。笑

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。鳥も花と一緒ですと生き生きとして見えますね。僕も花の名前は図鑑やネットで頑張って調べています。

No title

いっしーさん。ソメイヨシノがこちらでは2分咲きって感じです。満開は今週末ぐらいかもです。ヒヨドリ、サクラの花も大好きなようです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…良いレンズとのこと安心致しました。正直、ニコンの85mmを含めてどれがよいのか迷ったんですが…値段が安かったので決めました。これからの撮影が楽しみです。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。そうですね、こちらではあとメジロと一緒が撮れるかもです。イカルとかも飛来すると嬉しいのですが…なかなか来てくれません。

No title

ちゃむさん。そうですね…なんだかんだとソメイヨシノ…いいですね。時に花弁を引きちぎるシーンが見られますが、今回の画像なら悪役にならずにすみそうです。笑。これから花や虫を…撮る楽しみが増えました。

No title

ヒヨドリのクチバシ黄色い花粉がついていますね。
受粉のお仕事の証拠になります。

No title

こんばんはです。
25日の時点でかなり桜が咲いているんですね。ヒヨドリ,メジロが喜ぶ季節到来ですね。
ナイス。

No title

コサギさん。ハイ、くちばしが花粉で黄色くなっていますね。なるほど受粉のお手伝いですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。そうですね、まだ二分咲きぐらいって感じですが…まあ今日も気温が低めでしたので満開は今週末あたりでしょうかね。次はメジロと一緒の写真が撮れればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR