見沼たんぼの野鳥3/21「コブシにヒヨドリ」














昨日は午後に大宮公園を中心にまわりました。
写真ですが…
1・2枚目…ビンズイです。1枚目、ソメイヨシノの枝に止まりました。この松林にはソメイヨシノもたくさん植えられていまして、もうすぐ花見で凄い人出となります。ビンズイもその頃には山へ移動です。
3・4枚目…コブシの花を食べるヒヨドリです。4枚目…くちばしの中に黄色い線が…先は割れているんですが、ヒヨドリの舌でした。
5枚目…シジュウカラです。
6~9枚目…ヒバリです。ヒバリを見ると春を実感します。
10枚目…モズ♀です。
11~13枚目…コブシにタチツボスミレです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ビンズイ、今冬は一度も出会えずです。
ヒヨドリは悪食ですが、コブシの花まで食べるのですね。
ビンズイにナイス。

No title

kenzさん。ハイ、かなり勢いよく花を食べていました。笑。今日は職場近くのフィールドに行ってきたんですがやはりコブシが満開でした。ヒバリ、こちらでは田畑で見ることができます。

No title

いっしーさん。ヒヨドリ、結構勢いよく花弁を食べますね。コブシの花弁は結構大きいので食べ応えがあるのかもしれませんね。

No title

隆三さん。モズ、なんだか片足だけで止まっている感じですね。風が結構強かったものですから頭の羽がちょっとまいあがっています。天気が良いと写真も生き生きしてきます。

No title

ほしみさん。ヒバリやウグイスの声を聞くと春を実感しますね。サクラ、こちらでもだいぶ花が開いてきました。入学式には散り始めているかもですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。今日はソメイヨシノとヒヨドリを撮りました。できればメジロとかと一緒に撮りたかったんですが…。花と一緒ですとヒヨドリも少し上品に見えますね。笑

No title

rumiさん。僕も今日は東縁沿いを見てきました。樹によっては結構咲いているものもありました。全体的にはもう少しって感じです。ほんと早いですね。コブシも満開ですね。ヒバリ、今日はちょっと寒いせいか囀りは聞こえませんでした。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ヒバリ、どんどん離れて行ってしまうかなと思っていましたら逆に近づいて来てくれました。ちょっとラッキーでした。

No title

コサギさん。ビンズイはなかなか明るいところに出てくれませんので…SSを上げて撮っています。もうそろそろ山への移動を開始ですね。

No title

ルンルンさん。今日は職場近くのフィールをまわったんですが、だいぶ花が咲いた樹もありましたが、全体的にはもう少し時間がかかりそうでした。ほんと早いものでコブシは満開ですね。ヒバリ、意外と姿は知られていないかもです。冠羽が特徴ですね。

No title

夢望庵さん。ご訪問とコメントありがとうございます。ヒヨドリが食べ鹿がそのおこぼれを…見させていただきました。素敵な画像ですね。僕の方はこんな感じのブログですが今後ともよろしくお願い致します。

No title

キプロスのネコさん。大宮公園の松林では毎年10羽近くのビンズイを見ることができます。明日お会いできるといいですね。安西さんも午前中だけですが参加できるそうです。

No title

Rinさん。ヒバリの囀りを聞くと春を実感できますね。どんどん離れて行ってしまうかなと思っていましたら逆に近づいて来てくれました。ちょっとラッキーでした。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ビンズイですが、今冬は大宮公園で結構会うことができました。ヒヨドリ、そうなんです、コブシの花弁を結構勢いよく食べていました。

No title

桜の花が咲くとビンズイも旅立ちなのですね。
ヒバリが登場すると春ですね、ナイス。

No title

ビンズイによく出会えますね。羨ましい限りです。ヒバリの囀りを聞くと春の訪れを感じます。ナイス!いろいろな花が咲くようになりましたよね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。松林の中にサクラが植わっていますので…花見客で大賑わい、屋台もたくさん並びます。でも山へ帰るのにちょうどいいタイミングになるのかもしれませんね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。この冬は大宮公園に行った時はビンズイに必ず会えたかもです。ほんとヒバリの声を聞くと春を実感しますね。マクロレンズを買いましたので花撮りも楽しみです。

No title

こんばんはです。
こちらでも,ヒバリのさえずり,聞きましたよ。これから,暖かくなるとにぎやかになりますね。
ナイス。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。ヒバリの声も春を実感できる一つですね。ツバメもそろそろ飛来しているようですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR