荒川低地の野鳥3/20「三貫清水でホオジロなど」












日月と連休です。
本日は午後に自宅のあるさいたま市北区にある三貫清水に行ってきました。
目立った鳥はいませんでしたが春を感じてです。
写真ですが…
1~3枚目…ホオジロ♂です。
4枚目…ツグミです。
5枚目…コガモ♂です。
6枚目から…オオイヌノフグリにモンシロチョウ、菜の花、ツクシ、ナズナ、ハナニラ、ハナダイコンです。
明日も午後にフィールドに出れそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は・ホオジロ・綺麗な鳥ですね。顔に白黒が特徴なんですね・

No title

ホウジロって、頭と胴体と尾それぞれ違う鳥をくっつけたような…
に見えちゃいました。

つくし~💕
テンション上がります。
いつものように、いつもの所でつくしを発見しましたが、今年は数が増えていました。
お陽さまの恵みをいっぱいうけてスクスクと育ちましたね。って感じです。(*^^*)

No title

土筆が見られるようになりましたか。春ですね~

No title

こんにちは、

私の通う多摩川六郷では
何故かホウジロが出ません。不思議なんです。

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。そうですね、一筆啓上つかまつり候の囀りが聞こえるようになりました。ツグミもそろそろ暫しのお別れですね。この時季はちょっと油断するとすぐに花が咲いてしまいます。笑

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。そうですね、珍鳥があちらこちらで出ているようでして…楽しみです。あとは去り行く冬鳥を追いかけて…です。

No title

kenzさん。ツクシを見ると春を感じます。この時季はちょっと油断するとすぐに花が咲いてしまいます。笑。確かに、虫たちも活発になってきましたね。

No title

ルンルンさん。スーパーナイスありがとうございます。ホオジロにコガモ、ちょっと距離があったんですが土手の上からなんとか撮りました。ハイ、モンシロチョウも活発になってきました。この時季はちょっと油断するとすぐに花が咲いてしまいますね。笑

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。元気な一筆啓上つかまつり候の囀りが聞こえるようになりましたね。虫に花に…撮るのが忙しくなってきました。

No title

rumiさん。ハイ、ツクシが見られるようになりました。東縁でももう見られるのではないでしょうか。ひんやりした空気が心地よく感じられる季節になってきましたね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ホオジロ、ちょっと距離があったんですが土手の上からなんとか撮りました。春は一気に花が咲きますね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね、冬鳥たちが去り始め、変わりに花やチョウが活発になってきましたね。ツクシ、見沼でももう見られると思います。

No title

いっしーさん。この時季はちょっと油断するとすぐに花が咲いてしまいますね。笑。フィールドに出る時間をなんとか作り、春を追いかけてです。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。こちらも菜の花がいい感じになってきました。コガモと菜の花の組み合わせで撮ったんですが…残念ながら今一つでした。

No title

隆三さん。そうですね、雄は顔の白黒がはっきりしていまして綺麗です。体の茶色もいいかもです。聞きなしが一筆啓上つかまつり候の囀りもいい声です。

No title

ちゃむさん。ホオジロ、なるほど顔の白黒と体の茶色…確かに別々に見えますね。笑。ツクシを見ると春を実感しますね。母が元気な頃はよくツクシを採りに行きました。ほろ苦い味、結構好きでした。お酒の肴にいいです。笑

No title

IKECHANNEさん。ツクシを見ると春を実感しますね。見沼代用水の土手でもツクシが見られると思います。今週、見に行ければです。

No title

Rinさん。そうですか…確かにホオジロは河原では普通に見られますね。何か理由があるのか…気になります。

No title

三貫清水には行ったことがありませんが、名前のとおり綺麗な水辺なのでしょうね。ナイス。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。小さな池が二つあるんですが綺麗な水が湧いている感じです。ただあまり広い場所ではありませんので、すぐ西側を流れる鴨川や近くの大宮花の丘と一緒にまわるといいかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR