見沼たんぼの野鳥3/12「馬酔木にメジロ」











この土日は完全な連休なんですが(笑)…曇天続きのようです。
まあ今にも降り出しそうな感じではありましたが、今日は午後に自宅近くの大宮公園を中心にまわってきました。
写真ですが…
1~3枚目…アセビに飛来したメジロです。
4枚目…ツグミです。この冬はツグミが多かったように思います。
5枚目…シメです。
6・7枚目…こちらは先週に芝川で撮りましたヨシガモ♂です。
冬鳥たちもそろそろ移動を始める頃ですね。
8枚目…フキノトウです。
9枚目…先週の芝川で…トウダイグサです。
ラストは大分出身の亡き父が大好きでした豊後梅です。もう盛りは過ぎていましたがまだ花が見られました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ふきのとうも、大きくなりましたね^^

一度収穫して後は出ないのかと諦めていたら、また出てきていました^^

No title

今晩はコメントを有難う御座いました。
野鳥の撮影にピントがぴったりで画像がとても綺麗です。素晴らしい撮影ですね。

No title

馬酔木にメジロも良いですね。ナイス。

No title

1度くらいはメジロのアイラインみたいにパッチリと描きたい。
フキノトウでフキミソ造りたい。
とても優しい気持ちにさせてくれる色の「豊後梅は」きっとお父様が見ていて下さっているのですね。「ナイス」

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。メジロですが、アセビの花ごと摘んでいるような感じでした。ヨシガモ、ちょっと距離がありましたがなんとか緑色が撮れました。

No title

霞ヶ関流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。メジロですが、アセビの花ごと摘んでいるような感じでした。そうですか…こちらもツグミはかなり多くの個体数を観察しています。

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。メジロですが、アセビの花ごと摘んでいるような感じでした。そうですね…ツグミもそろそろ北帰行が始まりますね。

No title

いっしーさん。そうなんです…メジロはアセビの花ごと摘んでいるような感じでした。

No title

kenzさん。アセビは小さい花ですのでなんだか花ごと摘んでいるような感じでした。ヨシガモは少し距離がありましたがなんとか撮れました。ご自宅に豊後梅があるんですね。父が大好きでした。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。メジロですが、アセビは小さい花ですのでなんだか花ごと摘んでいるような感じでした。ヨシガモのナポレオンハット、目立ちますね。豊後梅、以前の2世帯住宅に住んでいた時には庭にあったんですが…今はとても小さい庭でして…ないんです。

No title

エクボさん。お久しぶりです。なるほどメジロの白いアイリング、ソルティ・ドッグですね…お酒好きの僕にとってナイスな例えです。笑。そうなんです、現在の大分県は昔は豊後の国と言っていました。豊後梅の実は結構大きいようでして梅酒とかに良いようですね。

No title

rumiさん。メジロですが、アセビは小さい花ですのでなんだか花ごと摘んでいるような感じでした。ヨシガモ、頭のナポレオンハットが目立ちますがお腹の模様も結構綺麗ですね。明日から暖かくなるようですが…なかなかフィールドに出れずです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。メジロですが、アセビは小さい花ですのでなんだか花ごと摘んでいるような感じでした。トウダイグサ…結構土手に咲いていました。明日から暖かくなるようですが…なかなかフィールドに出れずです。

No title

コサギさん。ヨシガモ、ちょっと距離があったんですがなんとか緑色が撮れました。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。ここのところ、メジロが花での採食に夢中で結構近くで撮ることができました。次はソメイヨシノと一緒に撮れればです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。メジロですが、アセビは小さい花ですのでなんだか花ごと摘んでいるような感じでした。植物は僕も図鑑頼みで名前調べに悪戦苦闘しています。笑

No title

ゆうひさん。フキノトウ…だいぶ成長していました。日本酒に合いそうですね。笑。そちらではたくさん収穫できるのでしょうか。

No title

隆三さん。ありがとうございます。250mmがMAXのズームレンズですので…写真は基本的にトリミングしています。なんとか頑張って撮っています。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。メジロですが、アセビは小さい花ですのでなんだか花ごと摘んでいるような感じでした。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。メジロ、動きが早いものですからSSを上げて撮影です。この時季は採食に夢中で結構近くで撮ることができます。フキミソ、日本酒に合いそうですね。豊後梅…僕も大好きです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR