見沼たんぼの野鳥1/25「寿能城」









本日は25日の午後に大宮公園で撮りました写真からです。
1・2枚目…エナガです。ふっくらして目が隠れそうです。笑
3・4枚目…ビンズイです。多分アカマツの種をつまんでいます。
5枚目…ツグミです。
6枚目…こちらは自宅で撮りましたメジロです。

7・8枚目…自宅からのいつものコース近くにある寿能城の本丸跡です。
案内がなければただの公園ですが、正面左の後世につくられた城主の墓碑あたりが物見櫓跡です。
三方を見沼に囲まれた要害の城だったようです(以前に掲載しました鷲神社もやはり三方を見沼に囲まれていました)。
大河ドラマはちょうど戦国時代ですが…
1560年、上杉方についていた太田資正の四男潮田資忠(母方を継ぐ)が北条方に対抗するために築城。
しかし、父を追放した兄につき北条方に。そして小田原征伐の際に小田原城にて討死。1590年、浅野長政の軍勢に攻められて落城したそうです。僅か30年間のお城だったようです。
この時、家臣やその妻子たちが沼に飛び込んで自害したとのこと。
後世になってから…女の子が笛の音の方へ…たくさんのホタルが…ホタルに誘われ竹藪の中へ…そこで姫に出会う…「昔ここにあった城に住むもの…戦に敗れ見沼に身を投げた…憐れんだ竜神様がホタルにかえてくれた…村に帰ったら供養塔を建ててくれるように頼んで下さい…」…こんな伝説があります。
かつて見沼ではあちらこちらでゲンジボタルが乱舞していたようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちはです。
見沼の歴史,面白そうですね。当方も,かつては沼沢地だらけで,そのほとりだったところに城跡があったりします。
ナイス!

No title

エナガやメジロと、見事に撮れましたね。ナイス

No title

こんにちは。

エナガ、ふっくらしていてカワイイですね

さいたま市にもお城があったんですね。
歴史、苦手です。。。
さいたまに移り住んで10数年経ちましたが、さいたまの地理も弱いです

No title

メジロよく撮れていますね。
すごく可愛いです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。石神井公園では照姫でしたね。特に小さなお城跡ではこういったお話がつきものですね。こちらのお話では、竜神が登場したり、かつて見沼ではホタルが乱舞していたことも読み取れ…いろいろな話題が繋がって行くのがとても興味深いです。日光には…どうでしょうか…これから調べていく中で出てくると面白いですね。ただ、見沼が干拓されて竜神は印旛沼に行ったという継承もあるようです。エナガ、顔が見えなくなるぐらいふくらんでいました。笑

No title

kenzさん。そうですね、身近な場所でこういった歴史があったんだと思うととても感慨深いものがありますね。ビンズイ、本日も見に行ってきたんですが、10羽前後の群がきています。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。沼があると自然の要害になりお城を建てるのに適している感じですね。こちら埼玉の岩槻城なども三方を沼に囲まれているようです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。エナガもメジロもかなり近い距離で撮ることができました。嬉しいことに今冬はエナガを撮る機会がとても多いです。

No title

rumiさん。そうなんです…ふっくらし過ぎて目が隠れそうな感じでした。笑。地理と歴史…そうでしたか…僕は一応、地学と地理が専門でして…笑。職場脇にも代山城というお城があったようです。意外とあるのかもしれませんね。

No title

いっしーさん。自宅のミカンを食べに来たメジロです。部屋の中からそっと撮りました。距離は2m切るぐらいの至近距離なんです。

No title

どの鳥も丸々太って、食べものが沢山有るのでしょうね。幸せな野鳥です。「ナイス」」

No title

ビンズイいい顔してますね。

No title

大宮公園のビンズイ健在のようですね、エナガもいつもかわいいです。ナイス。
小さな城が結構あったのですね、近所にもいくつか城址がありますが勉強不足です。

No title

私の好きなエナガ、バッチリ撮れていますね。ナイス!ビンズイともであってみたいなぁ。見沼の歴史が分かりますね。

No title

こんにちは、

やっぱり、タヒバリよりビンズイの方がいいかも。

終わりの方の...のところが気になります。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね…こちらで見かける鳥たちはなんとか食べ物にありつけているようです。ただ、この時季は寒い時はふくら状態になりますので…余計に太って見えると思います。

No title

コサギさん。ビンズイ、地面を動き回ってなかなか止まってくれないんですが…なんとか撮れました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…ビンズイは10羽前後が飛来しています。エナガも群れで移動中でした。職場の近くにも小さな城があったようです。歴史を探るのも面白いです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。エナガ、今回も割と低い位置で撮ることができました。ビンズイ、松と桜の林に10羽前後が飛来しています。歴史を探るのも面白いです。

No title

Rinさん。そうですね…緑がかった色の方がちょっと上品に見えるかもですね。伝説のラストでしょうか。最後の結末がどうなったかは実は書かれておりませんでした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR