見沼たんぼの野鳥1/21その2「シロハラなど」












今日は日曜出勤の代休でした。
午後にフリーな時間がありましたが、風がかなり強かったので、歩いても行ける大宮公園に車で行ってきました。笑
かなり高い位置でしたがキクイタダキに出会うことができました。
1月に見沼で出会った鳥は今日で54種類となりました。
写真は21・23日に見沼自然公園で撮りました鳥たちです。
1~4枚目…水浴び後のツグミです。ラストは凛々しい感じになりました。笑
5枚目…今冬初めてのシメです。相変わらずお弁当をくちばしにつけています。
6~9枚目…シロハラです。この日は曇っていたんですがなんとか撮れました。
10・11枚目…オナガガモ♂とヒドリガモ♂です。よく見ると胸側の白黒の体羽、よく似ていますね。
明日は午後に東京に行く予定です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キクイタダキ何度も見たのですが葉や枝の陰でまともに黄色い冠撮れませんでした。

No title

http://memi918.cocolog-nifty.com./blog/
ルンルンです。おはようございます。

ツグミの面白いお姿ににっこり♪ナイス!
シロハラもシメもまだ見られません。
ヒドリガモとオナガガモは深い関係があるのですか?
興味深いですね。

No title

ツグミもシロハラも同じ仲間なので形が似ていますよね。シロハラ、バッチリ撮れていますね。ナイス!オナガガモとヒドリガモ、言われてみると似ていますね。

No title

ツグミが凛々しい感じですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。キクイタダキ、体も小さくすばしっこい動きになかなかついていけないですね。撮るには撮ったんですが…全滅でした。笑

No title

kenzさん。一ヶ月間ですが、確かによく見れたと我ながら感心しています。笑。シメ、こちらでは逆に年末よりは見かけるようになってきました。

No title

rumiさん。キクイタダキ…高いところにいましたので首が疲れてしまいました。よく一緒になる方によるとたまに降りて来るそうです。笑。体羽を広げてほんとゴージャスな感じを受けますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。いつもの鳥たちなんですが…シロハラは今冬初撮りとなりました。冬鳥、こちらでは多くもなく少なくもなくって感じです。

No title

いっしーさん。シロハラは今季初撮りとなりました。ツグミの羽を乾かすシーン…枝越しにそっと覗いて撮りました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね…それぞれの鳥たちが何を語っているのか…わかると鳥見がもっと楽しくなりますね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。写真を拡大していて思ったんですが…脇から腰にかけての羽毛の模様、やはり似ていますよね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。木のかなり高いところでして探していてちょっと首が痛くなりました。笑。運が良いと下に降りてきたところを見れるみたいです。

No title

IKECHANNEさん。僕は今季2度目の出会いでした。何枚か撮ったんですが…ぶれぶれでした。笑。近いうちに再挑戦できればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ツグミの羽を乾かすシーン…枝越しにそっと覗いて撮りました。シロハラ、シメは年が明けてから見るようになりました。オナガとヒドリ、同じカモ類ですので似ている可能性は十分にあると思います。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…同じツグミの仲間…よく似ていますね。オナガにヒドリも白黒の体羽がそっくりですよね。

No title

コサギさん。ツグミの羽を乾かすシーン…枝越しにそっと覗いて撮りました。ほんとなかなか凛々しい感じを受けました。

No title

ツグミ、確かに凛々しいですね、ナイス。
オナガとヒドリの模様似てますね、なんとなくちりめんを思わせる、和風の雰囲気が好きです。

No title

こんにちは、

今回の写真は、みんな堂々としてますね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。お腹の体羽がまだ乾ききっていない感じでしたが…それが良かったのかもです。笑。確かにちりめんの模様を思い浮かべますね。

No title

Rinさん。確かに言われて見ると…そう見えますね。笑。頑張って冬を乗り切っている姿ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR