見沼たんぼの野鳥1/21「コゲラの赤い羽」









一昨日と今日、それぞれ僅かな時間ではありましたが見沼自然公園と芝川をまわることができました。
芝川で…
1~4枚目…コゲラ♂です。頭の赤い羽が撮れました。ラッキーでした。
5・6枚目…ちょっと距離がありましたがヨシガモの♂♀です。
7枚目…残っていた雪とムクドリです。
8枚目…元気なヒヨドリです。笑
明日も仕事です。
今晩の雪は大丈夫そうです。
明日の午後遅くに鳥見ができればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。こちらでは多くても10羽程度です。でも毎冬飛来します。そうですね、もう少し近くで光線具合が良いとよかったのですが…なかなか上手くはいきませんね。笑

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。肉眼でも赤い羽が見えていましたので、必死に撮ってしまいました。笑。赤い羽は僕もまだ数回しか見たことがありません。ヒヨドリ、この時季は餌探しに夢中なようで公園でも近くで撮れます。

No title

kenzさん。コゲラは頻繁に出会っているんですが…赤い羽を見たのは数回程度です。ヨシガモ、もう少し近ければよかったんですが…なんとか撮れました。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。こちらではここにきて冬鳥たちがだいぶ撮りやすくなってきました。まあいつもの鳥たちばかりなんですが…笑

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。コゲラ、土手から見下ろす感じで撮ることができました。赤い羽はほんと久し振りに見ました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ヨシガモ、もう少し近ければいいのですが…まあ仕方ありません。コゲラ、芝川の土手から見下ろす感じで撮れました。僕も赤い羽は久し振りに見ました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。コゲラの赤い羽、久し振りに見ました。なんとか撮れましたのでラッキーです。ヨシガモ、もう少し近ければよかったんですが…まあ仕方ないです。

No title

rumiさん。コゲラ、雄だけなんですが頭部に赤い羽があります。云十年と(笑)鳥を見ていますが…まだ数回しか見たことがありません。僕も久し振りに見ました。ラッキーでした。

No title

shiinaさん。ナイスありがとうございます。云十年と(笑)鳥を見ていますが…まだ数回しか見たことがありません。僕も久し振りに見ました。ラッキーでした。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。カモ類の雌は識別が難しい時が結構あります。野鳥の会の先輩が、本物の雄でさえ雌を間違えて雑種ができることがあるので…と言われていたそうです。笑。ヨシガモの雌は特に特徴がないようでして…あえて言えばくちばし全体が黒色だというところでしょうか。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。コゲラの赤い羽、久し振りに見ました。写真も撮れましたのでラッキーでした。ヨシガモ、もう少し近くで撮りたかったです。

No title

いっしーさん。ヨシガモ、もう少し近くで撮れればだったんですが…警戒心がとても強いです。今日は仕事がお休みでしたので、強風でしたが見に行ってきました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。ここ数日は冷え込んでいますが暖冬には変わりないかもです。スズメたち、雪の中で頑張ってもらいたいですね。

No title

IKECHANNEさん。ヨシガモ、不忍池にいるんですね。もしかしたら明日見に行くかもなんです。コゲラの赤い羽、云十年と(笑)鳥を見ていますが…まだ数回しか見たことがありません。

No title

http://memi918.cocolog-nifty.com/blog/
ルンルンです。コメントが消えてました。
改めまして。
コゲラのオスってなかなか見られないですよね。写真の色彩がとても優しく感じられていいですね。ナイス!雪があるとムクドリも冴えますね(笑)
今回の雪は九州にたっぷり降りましたがこちらは何とか降らずによかったですね。また鳥見、どこかな~?

No title

ルンルンさん。コメント…そうでしたか…再入力ありがとうございます。コゲラの赤い羽、云十年と(笑)鳥を見ていますが、僕も数回しか見た記憶がありません。雪と○○を挑戦したんですが…結果、ムクドリのみでした。笑。明日の朝がかなり冷え気味そうですが…雪がなくて良かったですね。今日は日曜日の代休でした。午前中は買物に…北風が強かったので歩いても行ける大宮公園に車で行ってきました。笑。でも鳥見仲間のお二人に会うことができました。ナイスありがとうございます。

No title

コゲラの赤いリボンを見かけると、なぜか安心してしまいます♪

No title

Misakiさん。僕はほんと久し振りに赤い羽を見ることができました。何か良いことがあればです。笑

No title

こんにちは、


確かに赤いのありますよね。

コゲラだと思って、探したらアカゲラとかで、コゲラには悪いけど♪当たり♪と思ったことあります。

No title

Rinさん。拡大していただくと赤い羽がもう少しはっきり見えます。そうですね…確かにアカゲラに出会えた方が…嬉しいかもです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR