見沼たんぼの野鳥1/16「芝川第一調節池」












センター試験です。昨日は会場に応援に行ってきました。頑張ってくれればです。
さて、会場が新座でしたので、帰りはJR武蔵野線で東浦和に行き、生徒には申し訳ないのですが(笑)芝川調節池で3時間程鳥見をしてきました。
武蔵野線で荒川を渡っていると、車窓からカメラマンの列が見えました。トラフズク狙いですかね。
車窓で思い出しましたが、調節池ができる前、今の池のあたりでコミミズクが飛んでいるのを車窓から見たことがあります。まあもう云十年前の話ですが…笑
さて見られた鳥ですが…
コハクチョウ オオハクチョウ カルガモ ハシビロガモ コガモ ホシハジロ カイツブリ カンムリカイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ バン オオバン クサシギ ユリカモメ セグロカモメ チュウヒ ノスリ カワセミ アリスイ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ セッカ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ ベニマシコ ホオジロ アオジ オオジュリン
のなんと41種類です。
写真ですが…撮りました順に…
1枚目…ムクドリです。
2・3枚目…ジョウビタキ♀です。
4枚目…ホオジロ♂です。
5~6枚目…クサシギです。民家園まで足を伸ばしました。
7枚目…ハシビロガモ♀です。
8~9枚目…実ったアシの穂でしょうか。ホオジロ♀です。バックに飛んでいる昆虫が写っています。暖冬ですね。
10枚目…ツグミです。
11枚目…アオジ♂です。
猛禽にハクチョウにベニマシコにアリスイとか掲載できればだったんですが…完全にボツでした。笑
ちょっとご訪問が遠のいております。今夜お伺いする予定です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

センター試験でしたか。受験生大変ですね。

たくさんの鳥、見られましたね。
先日、庭でツグミを見ました。今年は初めてです。

ナイス☆

No title

調節池に来たんですね。41種類の鳥に出会えたというのは、すごいですね。民家園で撮ったクサシギ、バッチリですね。ナイス!最近は、調節池以外回っていません。日によって出会える鳥が少しちがうかなぁ。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。一日で40種超えは僕も久し振りでした。イソシギかと思ったんですがクサシギでした。こちらでは結構珍しい部類に入ります。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。ハイ、一日で40種超えは久し振りでした。池とアシ原がある環境です。プロミナがあればもっとカモ類の種類が増えたかもです。

No title

いっしーさん。ありがとうございます。動く被写体はほんとピントがなかなか合いませんね。何枚も撮っても一枚いいのがあるかどうかです。

No title

Misakiさん。アシの穂の実を食べているのだと思うんですが…食べているというよりはむしっているって感じですね。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。一日で40種類は久し振りでした。ジョウビタキの♀、人気がありますね。ホオジロと穂は面白かったです。MAX300mmのニコン、250mmのキャノンを使っています。最近はキャノンの方で撮っていますよ。たくさん撮れば一枚ぐらいは…で撮ってます。笑

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。一日で40種超えは久し振りでした。小さな池なんですが昨年もクサシギが一羽だけ飛来しています。なるほど、ベニマシコの可能性もありますね。

No title

ガラパゴスさん。お久しぶりです。編集のお仕事ご苦労様です。こちらこそよろしくお願い致します。ブログ再開楽しみにしております。ナイスありがとうございます。

No title

rumiさん。そうでしたか…ベニマシコ、一応アシの穂先に止まったんですが、ちょっと距離がありました。アリスイも撮るには撮ったんですが…全く絵になりませんでした。笑

No title

ご無沙汰しています。
センター試験だったんですね。うちの娘も10年ほど前に受けて、こちらがやきもきしたのを思い出しました。年末からなにかと忙しくて、野外活動があまりできない状況でしたが、そろそろ地道な探鳥を再開しようと思っています。41種は素晴らしいです。ナイス!

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。一日で40種類は久し振りでした。まあ写真の方はいつもの鳥たちばかりなんですが…笑。クサシギ、かなり近くで撮ることができました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。アシの穂の実を食べているのだと思うんですが…食べているというよりはむしっているって感じですね。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。一般受験の生徒はこれからが本番ですね。2月下旬まで合否で泣き笑いです。一日で40種類は久し振りでした。ツグミ、今年はそれなりに多く飛来している感じです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そのようですね…調節池、僕ももっと頻繁に通えればです。久し振りに行ったんですが芝川沿いもいい感じですね。クサシギ、昨年の冬も飛来していました。同じ個体だと思います。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。センター試験、僕も娘が受けた時は結構辛かったです。笑。再開、楽しみにしております。この冬は鳥が多いのか少ないのか…です。一日で40種超えは久し振りでした。

No title

いろいろな鳥が見られましたね。
寒くなったので、鳥見が楽しみなシーズンになりました。

No title

kenzさん。半日で41種類は久し振りだと思います。この時期が平野部では一番たくさんの種類が見られますね。

No title

こんにちは、

ハクチョウが来るんですね。
改めて見せてください。

No title

Rinさん。それぞれ数羽なんですが、オオハクチョウにコハクチョウが飛来しています。ただ大きな調節池でして…鳥までちょっと距離がありますので、僕の300mmではかなり厳しいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR