見沼たんぼの野鳥1/5「見沼たんぼの歴史」









明日から仕事が本格的になります。
でもまた連休ですね。
さて、本日は5日に大宮公園で撮りました写真を中心に掲載します。
1・2枚目…ビンズイです。
3枚目…ツグミです。
4枚目…ハシボソガラスです。ハシブトと比べるとほんとおでこがぺったんこですね。
5~7枚目…コゲラです。

8枚目…見沼たんぼに設置されているさいたま市で作成した看板の図から掲載です。
今年は見沼の歴史を紹介できればと思っているんですが、この4枚の見沼の変化を知っているととても理解しやすくなると思います。
左上:6000年前の縄文時代です。奥東京湾の入江でした。
右上:弥生時代から1628年までです。海岸線は後退し沼や湿地となりました。湿地は一部水田になったところもあります。
左下:1629年~1727年。見沼溜井です。農業用の大きな貯水池です。
右下:1728年~現在。新田開発のため見沼は干拓されました。そして見沼に代わる用水ということで見沼代用水ができました。西縁と東縁です。中央は芝川です。
この先、詳細を紹介できればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ビンズイが、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

ビンズイいいですね。
タヒバリと区別が難しいですね。

No title

枝止まりビンズイが良いですね、コゲラもとてもかわいいです、ナイス。見沼の歴史も興味深いです。

No title

ルンルンです。
おはようございます。
見沼の古さに野鳥との関連も深いのでしょうね。歴史を知って未來を感じることは大切なことですね。いろいろ勉強になります。これからも楽しみです。
コガモが孤高の野鳥のようで、素敵な写真です。ナイス!

No title

おはようございます。
今の状況からは,県外の者にとっては,昔の見沼は想像できませんね。色々な野鳥がいるものは,こうした事情があるんですね。(茨城にも,干拓地があちこちありますが,未だに水田なので,想像がつきます。)
ナイスです!

No title

こんにちは。

ビンズイとツグミ、可愛く撮れてますね。

カラス、嫌いです。
ずいぶん前ですが、頭を突かれたことがあります。
5月だったんですが、多分、巣が近くにあったんだと思います。
私の後ろを歩いてる人も、突かれてましたから

No title

ビンズイ、バッチリ撮れていますね。ナイス!大宮公園ですか、足をのばして行ってみたくなりますね。

No title

バードさん。ポチありがとうございます。行ってしまうかなと思ったら立ち止まりこちらを見てくれました。ツグミ、この冬はそれなりの個体数がこちらに飛来しています。

No title

Rinさん。ビンズイとタヒバリ…そうですね、顔の模様も良く見ると違いますね。見沼の歴史、毎回ではありませんが紹介して行こうと思います。

No title

kenzさん。こちらではツグミはそれなりの個体数が飛来しています。縄文時代、このあたりは入江だったようです。貝塚なども見つかっています。

No title

キプロスのネコさん。そうですか…古いガイドは面白そうですね。さぎ山もありましたからね。この辺りでサンコウチョウやサシバが繁殖していたという記載はありませんでしたか。見たような見ないような…なんです。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…ちょっと残念ですね。僕は連休が二日間でしたが、半日だけ鳥見でした。まあ天気が良くラッキーでした。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。いつもの松林で数羽程度でしたが見ることができました。日本庭園の方でも見られるようですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ビンズイ、短い時間だったんですがいつもの松林で撮ることができました。

No title

いっしーさん。そうですね、タヒバリとビンズイほんと良く似ていますが…顔模様なども若干違っている感じでして、なんとか区別がつくかもです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ビンズイ、いつもの松林で見ることができました。コゲラは一生懸命に餌を探していました。見沼の歴史、毎回ではありませんが紹介して行こうと思います。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね、縄文からの歴史の中で築かれた自然環境が見沼にたくさんの種類の野鳥を呼んでいると思っています。見沼の歴史、毎回ではありませんが紹介して行こうと思います。コゲラ、なかなか可愛いキツツキです。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。そうですね、縄文からの歴史の中で築かれた自然環境が見沼にたくさんの種類の野鳥を呼んでいると思っています。

No title

rumiさん。確かにカラスはあまり歓迎されませんね。そうでしたか…子育てのシーズンには人に対して…何回か聞いたことがあります。近づいて来るとほんと怖いですよね。ツグミはこの冬は結構飛来しているように思います。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ハイ、大宮公園の松林です。日本庭園でも水を飲みに来ている姿を撮ることができるようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR