見沼たんぼの野鳥1/4「鷲神社」














明日から仕事です。まあ仕方ないですね。笑
さて、昨日は午前中に見沼自然公園を中心に見沼代用水東縁を、本日は午後に見沼代用水西縁から大宮公園のいつものコースをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン ユリカモメ オオタカ カワセミ コゲラ アカゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ カワラヒワ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ
の計35種類です。
写真ですが…
1~4枚目…カワセミです。池の魚を狙って姿勢が何度となく変わるんですが…不発でした。
5・6枚目…久し振りに自然公園の池にユリカモメです。バンと一瞬睨み合いでした。笑
7~9枚目…ツグミです。
10枚目…オカヨシガモ♀です。
11枚目…年末にも紹介しましたクワコの繭(羽化後)です。東縁にもありました。

12・13枚目…鷲神社です。自然公園から1km程、東縁を下った台地上にあります。屋根の右側の上に、見ずらいんですが微かに年末に紹介しましたヤブツバキの花が写っています。
境内の林は鎮守の森というよりは雑木林に近いのですが…今はアカゲラが来ています。20年前は、一番高い松の天辺で初夏にカッコウが囀っていたんですが…もう久しく見ていません。
神社は平安時代後期、源義光(1045年~1127年)が兄義家の戦(後三年の役)の援軍に行く途中に立ち寄って…できたそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、

バンとユリカモメのにらみ合い、
バンの方が腰が引けてるみたいです。

最近、バンを多摩川で見ません。
オオバンは増えてますが。

蜆とり、という珍種が干潟に入るからだという人もいますがどうなんでしょう。

No title

こんにちは。

ユリカモメとバン、ユリカモメの方が強そうですね

4日に芝川調整池を歩いていたら、遠くでカッコウが鳴いてましたよ。
何処にいるんでしょうかね。

私も、アカゲラと会いたいです~

No title

カワセミ何か狙っていますね。
なかなか近くで撮らせてくれないカワセミです。
いいショットですね。

No title

カワセミ素敵です。よく撮れてます

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。カワセミ、一生懸命に下を伺っていたんですが不発でした。バンは睨んですぐに行ってしまいました。ユリカモメはその動きをじっと見つめるで終了しました。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。カワセミ、結構近くで撮ることができました。ユリカモメ、そうですね、不忍池にはたくさんいますね。見沼ではそう多くは飛来していません。川に沿って結構内陸部に入ることもあるようです。クワコ、クワの木があるといるかもしれません。こちらでは結構クワが残っています。なんとか仕事、頑張ります。笑

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。バンとユリカモメ、とりあえずは何事もなく睨み合いだけで終わりました。笑。クワコ、クワの木があると意外といるかもしれません。ただクワの木がないとダメだと思います。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。このカワセミ、今日も会うことができました。あまり人を恐れないようです。こちらではこの冬は出会う頻度が結構高いです。

No title

kenzさん。この神社で昨年は確かアカゲラとアオゲラを見ました。大木や老木が結構ありますのでキツツキにはいい環境なのかもしれません。そうなんです…歴史を調べるのも面白いです。歴史も奥が深いですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カワセミ、結構長い時間見ることができました。一生懸命に下を伺っていたんですが結局不発でした。ユリカモメの飛来、この池では久し振りです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。自然公園のカワセミ、今日も撮ることができました。人を恐れない感じです。鷲神社、アカゲラや年によってはアオゲラが飛来することもありますね。大木があるからだと思います。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。鳥見にはほんと嬉しい環境です。カワセミは今日も出会うことができました。この環境を守って行きたいです。

No title

ちゃむさん。そうなんです…今日も同じカワセミを見ることができたんですが、今日は成功しました。笑。後日掲載します。できれば飛び込むところを撮りたかったんですが、まあ出会えただけでも嬉しいです。鷲神社、そうですね(笑)、神社の屋根には鷲と刻印された瓦もあります。

No title

shiinaさん。こちらでもあまり多くはないんですが、ユリカモメは毎冬、見沼のどこかには飛来しています。たまにオオセグロカモメを見ることもあります。こちらでは川に沿って東京湾から上がってくるようです。

No title

Rinさん。バンは睨んだ後すぐに行ってしまいました。ユリカモメの方が堂々としていました。笑。オオバン、こちらでも一昔前に比べて確かに増加していますね。バンはこちらではそこそこ見られます。蜆とりですか…どうでしょうかね。

No title

rumiさん。ハイ、ユリカモメの方が確かに強そうでした。まあ睨みあっただけで終わったんですが…バンは早々に行ってしまいました。笑。カッコウが鳴いたんですね。夏鳥なので…不思議な感じですね。調べてみたいです。アカゲラ、高いところにいますので…なかなか撮れないです。

No title

コサギさん。今日も同じカワセミを見ることができたんですが、今日は成功しました。笑。この公園のカワセミは人を恐れない感じです。カワセミに限らずこの公園の鳥たちは結構近くで見ることができます。

No title

いっしーさん。カワセミ、結構近くで撮ることができました。この公園のカワセミは人を恐れない感じです。今日も撮ることができたんですが、魚を獲ることに成功しました。笑

No title

カワセミも、雪のないとロコに行っているのでしょうね^^

No title

ゆうひさん。そうですね、こちらでは一年中見ることができます。積雪のあるところでは冬は見られない漂鳥になるようですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR