見沼たんぼの野鳥12/26「オオジュリンなど」










本年ラストの投稿になると思います。
26日はUJ高校の生物部の皆さんと芝川調節池で探鳥会でした。あまり鳥は見られなかったんですが(それでも28種類です)、ラストにカワセミをバッチリ見ることができました。
この日は朝から見沼自然公園、調節池をまわり午後からの探鳥会に備えました。調節池は結局2周しました。笑
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ カンムリカイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ バン オオバン クサシギ ユリカモメ ノスリ カワセミ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ オオジュリン
以上38種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ヨシの隙間からオオジュリンです。
3枚目…ホオジロです。25日に撮った写真です。
4枚目…アオジです。
5枚目…ジョウビタキ♀です。
6・7枚目…モズ♂です。
8枚目…カワウです。高圧送電線で羽を乾かしていました。
9枚目…クワコ(ガ)の繭です。羽化した後です。カイコの祖先と言われています。
こんな感じのブログですが…来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。オオジュリン…アシ越しになんとか近くで撮ることができました。それなりに高いところにある電線なんですが…気持ち良さそうに羽を広げていました。

No title

kenzさん。オオジュリンは久し振りの出会いでした。いつも行くフィールドではアシ原が減少していますので見られなくなっています。こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

No title

PのNさん。いえいえ…僕の方は今年は割と順調に更新できました。年や月によってですね。オオジュリン…アシ越しになんとか近くで撮ることができました。ジョウビタキは結構市街地でも見ることができますね。来年もよろしくお願い致します。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。なんとか頑張って撮っています。来年もよろしくお願い致します。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。オオジュリン、アシ越しでしたがなんとか撮ることができました。アシ原の減少でオオジュリンも減っているように思います。来年もよろしくお願い致します。

No title

キクたんさん。オオジュリン、久し振りの出会いでした。いつも行くフィールドではアシ原が減少していますので見られなくなっています。こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

No title

いっしーさん。オオジュリン…そうですね、一番良いのはアシ原だと思います。いつも行くフィールドではアシ原が減少していますので見られなくなっています。来年もよろしくお願い致します。

No title

ちゃむさん。オオジュリン…アシの茎の中から餌を探すサクサクという音が大好きです。カワウ…気持ち良さそうに羽を広げていました。クワコ…どうやら蚕の祖先らしいんです。生き物たちとの一期一会を来年も大切にしていきたいと思っています。こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

No title

ゆうひさん。こちらこそありがとうございます。雪の年末年始…除雪で大変だと思いますが楽しんで下さい。来年もよろしくお願い致します。

No title

ルンルンさん。今年もありがとうございました。オオジュリン…アシの茎の中から餌を探すサクサクという音が大好きです。カワウ…気持ち良さそうに羽を広げていました。クワコ…どうやら蚕の祖先らしいんです。来年も一期一会を大切にです。こちらこそよろしくお願い致します。

No title

調節池のオオジュリンもなかなか姿を見せてくれませんよね。バッチリ撮れていますね。ナイス!調節池での探鳥会、いろいろな鳥が見られたようですね。
来年もブログ、楽しみにしています。よそしくお願いいたします。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。オオジュリン、アシ越しに結構至近距離で撮ることができました。今度は是非ベニマシコを撮りたいと思います。こちらこそ来年もよろしくお願い致します。来年こそ見沼でお会いできればですね。

No title

今年も一年ありがとうございました~

いつもかわいい鳥の写真 キレイに撮れていて、ステキです。

来年もよろしくお願いします♪

No title

ほしみさん。こちらこそありがとうございます。来年も肩の力を抜いてたくさん撮れればです。来年もよろしくお願い致します。

No title

自然界の事など沢山学ばせて頂いて有難うございました。
来年も又仲良くしてくださいませ。

No title

笑公子さん。こちらこそ来年もよろしくお願い致します。来年も自然との一期一会を大切にしていきたいと思っています。

No title

あけましておめでとうございます。

noharatugumiさん、

オオジュリンの一枚目、カッコイイです。

いつも凄い写真を見せていただきありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

No title

Rinさん。明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。オオジュリン…アシ越しに至近距離で撮れました。色々な写真が撮れればです。

No title

こんばんは。

調整池を2周したんですね。
結構歩きましたね。
私は、1周と少しで戻ったことはありますが。。。
ハクチョウ、見つけられましたか?
私はまだ出会えてません。。。

お世話になりました。
これからも、鳥情報、よろしくお願いします<(_ _)>

No title

rumiさん。そうなんです…下見も兼ねて2周してしまいました。笑。釣人がボートで入ってからハクチョウは戻ってきてないようですね。僕もまだ出会えずです。こちらこそよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR