たまには山へ丘陵へ台地へ12/17「ルリビタキなど」











予報は絶対に晴れだったと思うんですが…笑
年休を取りまして早朝5時に家を出発し山(奥多摩の御前山)に向ったんですが…
駐車場から林道を30分程歩き山道へ…なんと本格的な雨が降ってきました。
気分もあまりのっていなかったものですから無理せずに引き返すことにしました。
まあ下りでルリビタキの写真がなんとか撮れました。車中からは一瞬でしたが久し振りにヤマドリの姿を…まあなんともです。笑
雨が小康状態になりましたので…
入間市のさいたま緑の森博物館(狭山丘陵)、そして狭山市の智光山公園(武蔵野台地)をまわりながら帰宅しました。
智光山公園では…ジョウビタキ♀にシジュウカラ、マガモ♂にコガモ♀が撮れました。
赤い実はヤブコウジ、ヒヨドリジョウゴ、アオキです。
明日から冬休みです。午前中は出勤ですが午後は鳥見の時間が取れそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

小鳥たちのかわいい表情に癒されますね。

ジョビ男さんはよく見かけますが ジョビ子さんはまだ見てませんね
今年は 近所に小鳥が 少なそうです

No title

冬鳥達が癒やしてくれそうですね♪
みんな可愛い\(^o^)/

No title

こんにちは、

しばらく、ルリビタキに見放されています。減ってるんじゃないかなぁ…

No title

ルリビタキが撮れて、良かったですね。ナイス

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。僕もいざ鳥見を…厚い雲に覆われて…よくあります。撮るにはやっぱり光があった方が良いですね。ルリビタキ、僅かな時間でしたが見ることができました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。てっきり晴れだと思って行ったんですが、当初から雲が厚く…引き返す勇気もですね。林道を下っていた時に谷側に上から見下ろす形でルリビタキを撮ることができました。ヤマドリは…僕も一緒です。笑。赤銅色が目立ちますね。アオキがたくさん実っていました。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ルリビタキの♀、くりくりした目がいいですね。脇のオレンジ色がなんとも好きです。シジュウカラ…ピントが背中に合ってしまいましたがなんとか撮れました。

No title

kenzさん。ルリビタキ、雄の幼鳥の可能性もありますね。赤い実がいろいろ撮れました。山は頂上に行けずちょっと残念だったんですが…まあ安全第一です。

No title

rumiさん。雨の山で何も撮れないと思っていたんですが運よくルリビタキに出会うことができました。昨年はしらさぎ記念公園の林で見ています。この冬も飛来すればです。

No title

ゆうひさん。そうですね…冬休みは割とゆっくりできますので…これから毎日が楽しみです。できるだけ充実した鳥見ができればです。まあ仕事もちょっとあるんですが…笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。結構本降りの雨になりましたので…安全第一ですね。雨の山で何も撮れないと思っていたんですが運よくルリビタキに出会うことができました。ジョウビタキ、下から見上げる姿でしたが…なんとか撮れました。植物は識別が一層難しくなりますね。種類が多すぎます。笑。今日も鳥見に…後日掲載致します。

No title

いっしーさん。ルリビタキ…林道を下っていた時に谷側に上から見下ろす形でルリビタキを撮ることができました。一瞬の出来ことでしたが嬉しい出会いでした。

No title

コサギさん。雨で何も撮れないと思っていたんですが運よくルリビタキに出会うことができました。ヒタキ類は目が可愛いですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。雨は残念だったんですが…まあ安全第一です。雨で何も撮れないと思っていたんですが運よくルリビタキに出会うことができました。ジョウビタキ…お腹しか撮れませんでした。笑

No title

ほしみさん。ヒタキの仲間は目が可愛いですね。いつものフィールドではツグミは多く飛来しているんですが…確かにその他の冬の小鳥たちはちょっと少なめかもです。これから飛来するかどうか…心配でもあり楽しみでもあります。

No title

Misakiさん。平野部での鳥見に一番いい季節になってきました。ルリビタキももう少し里に降りてくれればです。笑。ヒタキの仲間は目が可愛いですね。

No title

Rinさん。山では出会えたんですが…いつものフィールドではまだ出会いがありません。昨年はいつもの近くの公園で出ていますので…これからに期待です。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。雨で何も撮れないと思っていたんですが運よくルリビタキに出会うことができました。

No title

折角の鳥見も雨に降られて残念でしたね。それでもルリビタキに出会えてよかったですね。ナイス!もう冬休みに入ったんですね。こちらは、25日からです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…年休までとったんですが…まあそれでも一日鳥見ができましたし、ルリビタキにも出会えたので良かったです。冬休み、楽しみですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR