見沼たんぼの野鳥12/11「エナガなど」








本日は先週の金曜日に撮りました写真からです。
1枚目…メジロです。
実は最初は気がつかなかったんですが…ソシンロウバイの花が咲いていました。茶色の実も二つ写っています。落葉する前に花が咲いたようです。14日に高松市で観測史上最も早くウメが開花したというニュースもありましたが…温暖化ですかね。
2・3枚目…エナガです。
逆光でしたのが残念だったんですが、なんとか紅葉とエナガが撮れました。
4・5・6枚目…ハクセキレイ、キジバト、ハシボソガラスです。いつもの鳥たちですが…笑
7枚目…モンキチョウです。こちらも暖かいせいか元気です。
明日は仕事を休んで奥多摩へ行く予定です。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Rinさん。たまにはかわった種類も撮りたいんですが…まあ身近な鳥のブログで終始一貫です。笑。キジバトの仕草、確かに面白い時がありますね。

No title

キクたんさん。昨日はルリビタキにジョウビタキを撮りました。僕は猛禽の方が出会いがないです。12月にチョウ…温暖化で影響ですかね。

No title

kenzさん。メジロ、我家もミカンを庭に置き始めましたので飛来しています。12月にチョウ…温暖化の影響ですかね。

No title

rumiさん。そうなんです…葉が全部落ちる前に開花…葉がありましたのでロウバイの花と気付くのが遅れました。落葉しないで開花…木も困惑しているかもですね。笑。エナガ、なんと撮ることができました。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。メジロ、小木の中だったんですが…なんとか撮ることができました。我家もミカンを庭に置き始めましたので飛来しています。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。エナガ、十羽ちかくの群れでいました。その中の2羽に狙いを絞って撮りました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです、ソシンロウバイがもう咲いていました。葉がまだ残ったままの開花でしたので…最初花に気が付きませんでした。ハクセキレイの水面に写っている紅葉ですが…メタセコイアの紅葉になります。5時起きで奥多摩に向かったんですが、登り始めて40分程で雨が…引き換えしました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。ロウバイ、普通ならば年明けの1月ぐらいから開花ですね。温暖化の影響かちょっと早いようです。本格的な花はこれからですね。

No title

色々な鳥が、綺麗に撮れましたね。ナイス
モンキチョウまで、良く撮れましたね。

No title

エナガはチョコチョコ動くのでなかなかうまく撮れませんよね。
かわいいです。

No title

可愛らしい表情のエナガと紅葉の組み合わせが素敵ですね。でも、もう紅葉は終わっていますよね。これからは野鳥画像の背景も寂しくなりそうです。キジバトって、ごく普通種だと思うのですが、鳩の模様としては個性的で、とても美しく思います。ナイス!

No title

異常な自然現象の情報に触れると、地球の将来が心配になりますね。
エナガにナイス。

No title

ロウバイ咲いていましたね、香りも微かに。
紅葉にエナガ、ナイスです。
やはり少し季節が変ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。いつもの鳥たちばかりですが…5種類撮ることができました。モンキチョウ…頑張っていましたが…さすがにこの冷え込みで…ですね。

No title

コサギさん。そうですね。しかも群れでいますのでどの個体に的を絞ったらよいのか毎回苦戦しています。なんとか撮れました。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。逆光でちょっと暗くなてしまったんですが…紅葉とエナガ…なんとか撮れました。そうですね、紅葉のピークは終わりですが、まだいくらか葉が残っています。鳥自身は落葉で撮りやすくなりますので…冬空をバックにですかね。キジバト…頬と羽の模様…結構凝っていますね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…地球温暖化…かなり進行している感がありますが…地球の未来が心配になります。ブログで危機感を発信できればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ロウバイ、落葉していませんでしたので、花に危うく気がつかないところでした。紅葉にエナガ…逆光でしたがなんとか撮ることができました。温暖化…心配です。

No title

いろんな鳥が見られますね♪
小鳥に癒やされますね\(^o^)/

No title

Misakiさん。平野部では鳥見に一番いい時季になってきましたね。この冬はどんな鳥が飛来するか…楽しみです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR