見沼たんぼの野鳥12/4・5「ツグミなど」










先週末は、金と土曜日の午後(見沼自然公園)、日曜日は早朝(大宮公園)にそれぞれ1時間程でしたがフィールドをまわることができました。
なかなか半日とか一日ゆっくりという訳にはいかないのですがなんとか鳥見をです。
3日間で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ スズメ ツグミ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ カワラヒワ ホオジロ
の計28種類です。
写真ですが…今回は見沼自然公園とその周辺の写真からです。
1枚目…この冬、初めてのツグミです。
2枚目…オナガガモ♂です。
3枚目…シックなオカヨシガモ♂です。
4・5枚目…ハシビロガモの♀と♂です。どちらも強面ですかね。笑
6枚目…シジュウカラです。
7枚目…ハクセキレイです。
8枚目…まだ健在のベニシジミです。
9枚目…カラスウリの実です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オカヨシガモやハシビロガモが、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。毎日1時間程度でしたが十分にリフレッシュです。笑。これから少し時間が取れるようになりますのであとは天気次第です。池のまわりを一周するだけでも色々な出会いがありますね。オカヨシ…ほんと警戒心が強いです。カラスウリ、クリスマスツリーに似合うかもですね。

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。シジュウカラはあまり柿は食べないかなと思っていたんですが…啄んでいました。ベニシジミ…それなりの数が舞っていました。気温が高めなのでしょうかね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ツグミ、この冬は個体数が多いかもです。結構な数を見ています。柿にシジュウカラ…そうですよね。メジロならともかく、シジュウカラは割と珍しいと僕も思いました。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。毎日1時間程でしたがしっかりリフレッシュできました。笑。これからは上手くすると一日で40種類近く見れることもあります。楽しみな季節です。

No title

kenzさん。こちらでは逆にツグミが多いように思います。群れも見ていますのでそれなりの個体数が飛来している感じです。カラスウリの実…オレンジ色が目立ちますね。

No title

Rinさん。オナガガモの背景ですが、いつも行っています自然公園の池になります。水面の茶色は大きなメタセコイアの褐葉の色になります。

No title

rumiさん。カモ類はみんな同じような感じですね。鳥の写真を撮る方でもカモ類はあまり撮らないという人も多いですね。ハシビロガモ…ひょうきんな顔になったり強面の顔になったり…色々変化します。笑

No title

いっしーさん。ハシビロガモもオカヨシガモと同じく警戒心が強くなかなか近くで撮れないです。ベニシジミが多数舞っていました。なんだかんだと暖かいんですかね。

No title

ゆうひさん。優しい表情の鳥が撮れると嬉しくなります。ハシビロガモはちょっと強面かもしれませんが…笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。やっぱり天気が良いと写真も生き生きしてきますね。ツグミ、この冬は飛来数が多いかもです。もうそれなりの個体数を見ました。オナガガモ…気持ち良さそうに羽ばたいていました。1時間程の鳥見でも十分にリフレッシュですね。

No title

コサギさん。そうですね…このオナガガモ、なんだか妙に可愛い顔をしていました。羽ばたきが気持ち良かったのかもですね。

No title

エクボさん。柿ですが…数は少なくなりましたがまだいくつかなっていました。貴重な実にはまちがいありませんね。カラスウリ…オレンジ色が良く目立ちます。ベニシジミ…なんだかんだと暖かいんですかね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。オカヨシもハシビロも警戒心が強いカモなんですが…それなりの距離で撮ることができました。

No title

オナガガモが良い顔してます、ハシビロガモはやっぱり強面ですね。
頑張っているベニシジミにナイス。

No title

暖冬で私のフィールドでは鳥達の行動が、例年と違っているようでう。そちらではどうでしょう? この冬そのテーマで、野鳥たちを観察してみてください。毎年、鳥を最初に見た日、最後に確認した日をメモっておくと、経年変化が見えてきますよ!

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。オナガガモ、羽ばたきが気持ち良かったのかもです。ハシビロは…雄も雌もちょっと強面ですね。笑。ベニシジミ…なんだかんだと暖かいんですかね。

No title

マンボウさん。ご訪問とコメントありがとうございます。そうですね…昆虫類では温暖化の影響を目の当たりにしていますが…鳥ではまだあまり気付いていないかもです。確かに初認や終認の日の記録、大事ですね。これからしっかり記録をです。

No title

ハシビロガモ♂♀、バッチリ撮れていますね。♂の方は、まだ羽が生え替わっていないようですね。ツグミ、オナガガモのバックが秋らしい色が出ていますね。ナイス!

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ハシビロガモも警戒心が強くてなかなか近くで撮れないです。そうですね、何故かハシビロは生殖羽になるのが遅いらしいです。池はメタセコイアの茶色が映っています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR