たまには丘陵へ10/24「狭山丘陵」







本日は引率で多摩湖・狭山湖ウォーキングコースを歩いてきました。
天気も良く最高のハイキング日和でした。
狭山丘陵は久し振りでして…
シジュウカラにエナガがたくさん見られました。ただガビチョウの声がやたらに聞こえたのがちょっと気になりました。
狭山湖の堰堤では…学生時代はカンムリカイツブリを見に何回か来ているのですが…湖とは反対の方向にカメラマンの行列が…エッ?…笑
ノゴマが立ち寄っているようでした。
写真ですが…
キジバトにスズメ、そして狭山湖に群れでいましたマガモです。
ゴンズイの実に、ノコンギクでしょうか。
ラストはチカラシバでしょうか。
明日は日曜日ですが仕事です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ガビチョウ…外来種でして分布を広げている茶色の鳥なんです。そうですね、狭山丘陵、鳥の声がとっても賑やかでした。一人でしたらもっとじっくり見れたんですが…まあ仕事なので…です。笑

No title

kenzさん。ゴンズイにノギクにチカラシバ…確かに秋の風物詩ですね。なんとか上手く組み合わせることができました。笑。平野部での鳥見の最適なシーズンになってきましたね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ちょっと距離があるんですがカモ類などが真冬にはたくさん見られます。樹もたくさんありますので山の鳥たちも豊富なようです。

No title

エクボさん。ハイ、天気が最高でして…引率とは言えリフレッシュすることができました。ゴンズイの実…赤と黒が目立ちますね。結構好きです。チカラシバ…僕もエノコログサなどとともに下から上に向かって一気になぞり取りをやった記憶があります。

No title

いっしーさん。僕もノゴマが見たかったんですが…団体行動を乱すわけにはいかず…でした。笑。いつもの鳥たちなんですが…なんとか撮れました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…ノゴマは見られたでしょうか。僕はマガモにキンクロハジロしか確認することができませんでした。

No title

Misakiさん。狭山湖近くの神社の境内で…スズメを割と近くで撮ることができました。人にちょっとだけ馴れているのかもです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。水辺の鳥に山の鳥、両方が楽しめる場所のようです。また行ってみたいと思います。

No title

ちゃむさん。ゴンズイの実…中から黒い種が…赤と黒がとっても目立ちますね。結構好きな実です。確かにお飾りになりそうな感じですね。秋の色が濃くなってきました。

No title

あきさん。引率とは言え趣味と仕事を兼ねた感じでして…天気も良く素敵な半日になりました。ゴンズイ…赤と黒がとっても目立ちますね。狭山丘陵では多くのゴンズイを見ることができました。お散歩、復活できて良かったです。野外での写真…楽しみにしております。

No title

今晩は。
こちらの外来種はソウシチョウとハッカチョウが多いです。ガビチョウはまだ少なく、時々出現すると、珍鳥扱いになったりもしていますよ。鳥には責任がないとはいえ、在来種の生息に影響を及ぼさないことを願いますね。ナイス!

No title

秋晴れであれば、自然と外に出かけたくなりそうですね。このアングルでのキジバトは初めて見たかもしれません。色も豊富で鱗のような模様も綺麗です。ゴンズイの実は、唇にブドウを2つくわえているように見えました。面白いですね。ナイス!

No title

おはようございます。
狭山丘陵、一度行ってみたいと思うのですが、なかなか足が向きません。(笑)
ゴンズイの実、面白い形してますね。
初めて見ました。
ノゴマも、あちこちで賑わってるようですが、餌付けが多くて・・・・
もちろん、人も多いですけどね。
キジバトも、じっくり撮ってあげれば、綺麗なハトなんですけどね。

No title

マガモが入りましたか。ゴンズイ良いですね。ナイス

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。こちらはガビチョウが多い感じです。北関東の筑波山ではソウシチョウが多いようです。そうですね…鳥自身には責任はないのですが…困ったものです。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。キジバト…首の横縞は結構綺麗ですね。ゴンズイの実、確かに唇のようです。笑。11月に入り気温も下がってきました。これからは晩秋から初冬へ向かってです。

No title

ソングバードさん。ノゴマ…そうですか、餌付けが多いんですね。キビタキも餌付けしている所がありますが…渡りに影響が出なけれですね。狭山丘陵…なかなか自然が豊富なところのように思います。狭山まで来てキジバトって感もありましたが…他にあまり撮れなかったものですから…笑

No title

IKECHANNEさん。ナイスありがとうございます。狭山湖はマガモが多いようですね。他にキンクロハジロを見ました。ゴンズイ…赤と黒がとっても目立ちます。

No title

寒くなってきたからなのか、スズメが多くなってきましたね♪

No title

Misakiさん。そうですね…なんだかんだとスズメの群れを見るようになりました。幼鳥たちも群れに仲間入りでしょうかね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR