見沼たんぼの野鳥10/15「キビタキなど」









一昨日の朝、職員室に着くといきなり自分の机の上にビニール袋が…その中には1羽の鳥が…笑
同僚がベランダ側の通路でひたすらじっとしていた鳥を保護したものでした。
キビタキの雌の若鳥でしょうか。
多分、教室のガラス窓に衝突して脳震とうを起こしたのではと思います。
(以前には衝突して命を落としたトラツグミ、ノゴマを回収しています)
しばらく休んでもらい、昼過ぎに斜面林で放しました。
ただ、飛ぶ力がちょっと弱かったように思います。元気に渡ってくれればいいのですが…。
午後は出張の合間に…
カワセミにアオサギです。アオサギはなんとかコスモス畑が写っています。
チョウはヒメアカタテハです。
花はカントウヨメナかユウガギクのようです。区別は難しいようです。
ラスト2枚は連休中に撮りました大宮公園のドングリとハゼノキです。
ドングリは左側2個がシラカシ、右側3個がコナラです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。シロハラもですか…。職場ではトラツグミにノゴマの記録があります。キビタキ、無事に渡ってくれるのを祈るのみです。コナラ…なるほど成長が早いんですね。陽樹ですので納得です。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。回復後もちょっと元気がなかったような気がしましたので…でもなんとか無事に渡ってくれることを祈るのみです。ヒメアカタテハが上手く西日に当たっていました。ドングリのお皿つき、落ちていたものを選んで撮りました。

No title

いっしーさん。カワセミはだいぶ陽が傾いていたんですがなんとか近くで撮れました。アオサギもなんとかコスモスが入ってくれました。ラッキーです。

No title

あきさん。なんとか無事に渡ってくれればです。回復後もちょっと元気がなかったのが気掛かりなんですが…無事を祈るのみです。カワセミ…ほんとこの風貌がなんともいいですね。だいぶ陽が傾いていたんですがなんとか近くで撮れました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…なんとか無事に渡ってくれることを祈るのみです。アオサギ…なんとかコスモスが入ってくれました。

No title

Misakiさん。そうですね…元気にこれからの長い旅路を…無事に渡ってくれることを祈るのみです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…つぶらな瞳で見られるとなんとかしてあげたいと思うんですが…こればっかりはです。無事に渡ってくれることを祈るのみですね。アオサギ…なんとかコスモスが入ってくれました。ドングリ、殻斗が種類によって模様が違うようです。

No title

キプロスのネコさん。読んでいただいてありがとうございます。以前に比べるとだいぶ変貌していますね。ただ大きな開発がおきていないことが救いかもです。とりあえずは見られた種類の把握だけでもよい資料になるのではと思っています。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ひびの入った甲羅のカメさん…無事でよかったですね。ナイスですね。こちらでは巣から落ちたスズメにムクドリにツバメなどなど…鳥となると僕のところに運ばれてきます。笑。キビタキ、無事に渡ってくれればです。

No title

コサギさん。アオサギ…なんとかコスモスが入ってくれました。もう少しアオサギとコスモスが接近してくれればだったんですが…思い通りにはいきませんね。笑

No title

ほしみさん。やはりそちらもそうですか。カワセミの衝突はビックリですね。オオタカも…ちょっと怖いですね。こちらでもノゴマやトラツグミが激突死しています。キビタキ…なんとか渡ってくれればです。無事を祈るのみです。ドングリで作品を作るんですね。秋が深まって来ましたね。

No title

IKECHANNEさん。そうですね…回復後もちょっと元気がなかったのが気掛かりなんですが…無事に渡ってくれることを祈るのみです。

No title

anamnesisさん。そうなんです…無事に渡ってくれることを祈るのみです。そうですね…ツマグロヒョウモンにヒメアカタテハ、アカタテハやキタテハも似た感じかもです。ツマグロは温暖化の影響で北上中のようですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。この可愛い目で見つめられるとなんとかしてあげたいと思うばかりなんですが…無事に渡ってくれることを祈るばかりです。平野部の紅葉も始まり…秋が深まりつつありますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カワセミはだいぶ陽が傾いていたんですがなんとか近くで撮れました。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。そうですね…回復後もちょっと元気がなかったのが気掛かりなんですが…無事に渡ってくれることを祈るのみです。

No title

ソングバードさん。そうですね…以前にはトラツグミとノゴマの死体を回収しています。場所によっては海の灯台に激突する渡り鳥がかなりいるようですが…渡りのコースに関係しているようです。アオサギ…ほんともう少しでもコスモスに近づいてくれればだったんですが…思う通りには…ですね。笑

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。ハイ、ツバメやスズメなどの雛が巣から落ちると、必ず僕のところに運ばれてきます。笑。どうにもならない時も多いのですが…。アオサギ…なんとかコスモスが入ってくれました。もう少し近いと良かったのですが…思う通りには…ですね。緑色のドングリ…確かにです。

No title

Rinさん。そうですね…この可愛い目で見つめられるとなんとかしてあげたいと思うばかりなんですが…無事に渡ってくれることを祈るばかりです。平野部の紅葉も始まり…秋が深まりつつありますね。

No title

さくらははさん。回復後もちょっと元気がなかったのが気掛かりなんですが…無事に渡ってくれることを祈るのみです。アオサギ…なんとかコスモスが入ってくれました。もう少し近いと良かったのですが…思う通りには…です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR