見沼たんぼの野鳥10/10「コゲラなど」











今日から3連休です。
ただ明日は雨の予報です。
本日も朝は晴れていたんですが、雲がだんだん厚くなってしまいました。
早朝と午後2時間程、自宅近くのいつものコースをまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ オオルリ スズメ ハクセキレイ
の16種類です。
写真ですが…
1枚目…オナガガモ♂です。
2枚目…キンクロハジロ♂です。
3~5枚目…今年生まれのカイツブリです。3枚目は片方の羽だけ広げています。
6・7枚目…コゲラです。
8枚目…ヤマトシジミです。冬が来る前に子孫を残さねば…ですね。
9・10枚目…コスモスです。師匠はメキシコの秋の風景だといつもお怒りですが…笑。9枚目はセイヨウミツバチでしょうか。こちらも外来種ではありますね。
明後日、またフィールドに行ければです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。カイツブリの若鳥ですが…実は朝日に染まっています。早朝だけは晴れていましたので…なんとか撮れました。コスモス…一番色が濃い花を撮ってみました。笑

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。こちらではオナガガモが一番飛来数が多いように思います。群れで飛来すると思っていたんですが…単独で飛来することもあるんですね。キンクロ…ほんと表情が豊かです。笑。カイツブリ…この夏ラストに育っている個体です。コゲラ、ちゃんと餌をゲットしていました。

No title

冬鳥がだんだん増えてきましたね。羽を広げたカイツブリにナイス。

No title

こんにちは。

カイツブリ、まだまだ子供ですね。
かわいいです~

我が家のブロッコリーの葉っぱに、モンシロチョウの幼虫が生息してます。
おかげで葉っぱがなくなってきましたよ。
かわいそうだけど、見つけると処分してます。

No title

カイツブリが立派に育ちましたね。水面に映るオナガガモが素敵です、ナイス。

No title

こんばんは。

カイツブリ・・・朝日を浴びているんですね。
夕焼けのように、映えています。
伸びをしているんでしょうか、リラックスしている姿は和みます。
コスモスのお色が…鮮やかで美しいですniceです

No title

可愛いカイツブリの幼鳥の姿を見つけて大きく育ってほしいと思いますね。こゲラはいつでも動きが速く、顔を撮るだけでも大変なのに、いい表情ですね、ナイス!
さて、私は久しぶりに奥日光で過ごしています。野鳥に会えないのはいつものことです。湯ノ湖でマガモ、カワウ、ダイサギだけ。中禅寺湖でハクセキレイのみ。なかなか近寄ってくれない野鳥さん達です。

No title

おはようございます🍀

オナガガモに今日は心奪われました

夕日?に照らされ、水面に映る姿も、とても美しいですね

あっという間に秋が深まってきましたね。植物や鳥たち、虫の声、日差し…自然は何も言わずに淡々と姿を変えながら私たちに冬が近づいていることを教えてくれているなあと思うと、それだけで涙が出そうになります

つぐみさんのお部屋にくると、改めてそう感じます☕️

No title

オナガガモやキンクロハジロなど、冬ガモが綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

オナガガモとキンクロハジロ、もう飛来してるのでしょうか!
それとも、越夏組かな?

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。徐々に冬鳥が増えてきますね。直にジョウビタキも飛来ですかね。カイツブリ…近くで撮れました。

No title

rumiさん。そうなんです…カイツブリ、1羽だけ幼鳥がいました。ここまでくれば無事に成長できそうですね。そうですか…幼虫は食欲旺盛ですから葉っぱがすぐに食べられてしまいますね。モンシロはたくさんいますので大丈夫ですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。1羽だけ残った感じですが…ここまでくれば無事に成鳥になれますね。オナガガモ…まだ2羽なんですが…これから仲間がもっと飛来しますね。

No title

エクボさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…そうなんです。朝のラジオ体操が終わったあたりに撮っていますので…6時40分ぐらいでしょうか。笑。ハイ、伸びをして片方の羽だけ広げていました。のんびりムードですね。次の日曜日まで畑でコスモス祭をやるようです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…1羽だけ幼鳥が残った感じですが…ここまで成長すればあとは大丈夫そうです。コゲラ…樹を突く前になんとか撮りました。奥日光に行かれたんですね。もうかなり冷え込んだのではないでしょうか。ブログ、楽しみにしております。

No title

あきさん。カイツブリ、実は早朝に行きましたので朝日になります。公園では朝のラジオ体操をやっているんですが…体操が終了したあたりに撮りました。笑。そうですね…何も言ってはくれませんが…しっかりと目で感じることができますね。自然との出会いで季節の移り変わりを知る…僕のブログのテーマの一つでもありますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。現在、4種類のカモが飛来しています。次は何が飛来するか…楽しみです。

No title

Misakiさん。多分、飛来の第一陣だと思います。群れで飛来するものとばかり思っていましたが…単独や数羽で渡って来る場合もあるんですね。

No title

羽を広げたカイツブリ、貴重な写真ですね。ナイス!調節池だと、カイツブリ、遠くてこんなにアップで撮れません。コスモスにハチの写真もいいですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…調節池ですとちょっと距離がありますね。でも調節池ではカンムリやハジロがでたりするので…嬉しいです。コスモスにハチ、ピントが合ってるんだか合ってないんだか…なんですが(笑)…掲載してみました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR