見沼たんぼの野鳥10/6「キンクロハジロなど」











本日は開校記念日で職場がお休みでした。
午後に自宅周辺の見沼たんぼを自転車でまわりました。
いろいろ写真が撮れてリフレッシュになるかなと期待して行ったのですが…今一つでした。
まあ、こういう時もありますね。笑
写真ですが…
1~3枚目…キンクロハジロです。大宮公園の池に1ペアで飛来していました。
4・5枚目…カイツブリです。親から餌をもらう幼鳥も1羽見られました。
6枚目…オナガガモです。まだ1羽ですが、カルガモと一緒に行動しています。水面採餌を頑張っていました。
7・8枚目…シジュウカラです。
9枚目…コスモスにツマグロヒョウモンの雌です。
10枚目…僕の自転車に止まったアキアカネです。笑
なんとか撮れました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。こちらも4種類のカモが飛来しました。コハクチョウ…楽しみですね。こちらでもオオハクにコハクが来る池がありますので…これから楽しみです。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。カモ類の飛来はこれで4種類になりました。キンクロハジロ…ほんと目つきが悪いですよね。確かに雄は白黒がはっきりしていて綺麗ですね。

No title

いっしーさん。早いもので、こちらではカモ類の飛来は4種類となりました。カモはいつでも撮れますので…ブログのアップには心強い存在です。

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。そうですね…こちらではキンクロハジロを含めて4種類のカモが飛来しました。これから何が飛来するか楽しみでもあります。鳥見には嬉しいシーズンです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。アキアカネ、できれば花とか茎に止まってくれればなんですが…赤い個体でしたので撮ってみました。キンクロで4種類目になりました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。まだ2羽ではありますが…この冬もやって来てくれました。そうですね、早く来て帰りもわりと遅くまで残っていますね。石神井公園もそろそろでしょうかね。チョウはもう少し近づきたかったんですが…ロープがあってダメでした。

No title

あきさん。キンクロハジロ…確かにその通りです。笑。雄だけですと白黒ですので暴力団関係の法事って感じです。上野の不忍池にたくさん飛来しますので…そんな感じの写真を撮ってきたいと思います。笑

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。こちらでは4種類が飛来しました。オナガガモ、今朝見に行ってきたんですが3羽になっていました。集団で飛来するのかと思っていたんですが…意外と少数で飛来しているのかもです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうですね…早いものでこちらではカモ類が4種類飛来しました。今朝はオオルリらしきにも出会っていますのでまだ夏鳥と冬鳥が両方見られますね。アキアカネ…確かにニケツになりますね。笑

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。キンクロハジロ…ハイ、ただちょっと角度が違うと怖い顔になったりもしますね。笑。オナガガモ、パクパク頑張っていました。なんだか一気に冷え込んで来ていまして…冬が近づいている感もあるかもです。

No title

ひげ坊主さん。ナイスありがとうございます。午後にフィールドに出たんですが…天気が良くなかったせいもあるのかもしれませんが、虫たちが一気にいなくなってしまった感じです。これからはカモ類などの写真が中心になりますね。

No title

rumiさん。キンクロハジロも大宮公園にいよいよ飛来しました。合併見沼公園も毎冬来ますので…楽しみですね。実は今日もコスモス畑に行ったんですが…虫たちが一気にいなくなった感じでした。深まり行く秋を感じました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。キンクロハジロ…愛嬌があったり怖くなったりいろいろな顔になりますね。笑。こちらではカモ類は4種類が飛来しました。次は何が来るやら…楽しみでもあります。なんだかんだと葉っぱも色づき始めましたね。深まり行く秋を…楽しみたいです。

No title

ソングバードさん。大宮公園は今日も行って来たんですが…オナガガモが2~3羽になりました。群れで飛来するのかと思っていたのですが…単独や数羽で飛来することもあるんですね。コスモス畑も行ったんですが…虫たちが一気いなくなった感じです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。夏鳥もまだまだ見られるようですが…冬鳥たちも続々と飛来してきている感じですね。これからは鳥見に楽しみな時期が続きますね。

No title

コサギさん。キンクロハジロ…愛嬌があったり怖くなったりいろいろな顔になりますね。笑。次はどんな顔で撮れるかです。

No title

早くもキンクロハジロが、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。そうですね…早いものでこちらではカモ類が4種類飛来しました。今朝はオオルリらしきにも出会っていますのでまだ夏鳥と冬鳥が両方見られますね。

No title

キンクロの腹芸がみたい!

No title

Misakiさん。キンクロの腹芸…水面でひっくり返る姿でしょうか。僕も撮ってみたいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR