見沼たんぼの野鳥9/28「オナガガモ・カイツブリ」











今日は代休で仕事がお休みでした。
午前中は家用、午後に自宅近くのいつもの大宮公園~第二公園~大和田緑地公園~見晴公園のコースを自転車でまわりました。
大宮公園の池でオナガガモにカイツブリ…鳥の出会いはそれだけでした。笑
コセンダングサでしょうか…たくさんの虫たちが来ていました。
3枚目から…ヒメアカタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン♂
6枚目から…イチモンジセセリにチャバネセセリ
8枚目から…モンキチョウにキンケハラナガツチバチ
ラストは大好きなミズヒキです。
実はノビタキをもう一度と思って行ったんですが…もう移動してしまったようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。いつも図鑑を頼りにです。早いもので…いつも行くもう一つの池でもオナガガモ1羽だけ飛来していました。これから続々と飛来ですね。鳥見には楽しみな季節ですね。

No title

rumiさん。カイツブリ…そうですね多分幼鳥だと僕も思います。ツマグロ…そうなんです、僕も逆かといつも思ってしまうんですが…地味な方が雄のようです。でもそろそろ成虫越冬以外のチョウは次の世代で冬越し準備ですかね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。早いもので…今日、別の池でもオナガガモ1羽が飛来していました。これから続々とですね。鳥見には楽しい季節になってきましたね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。今日、いつも訪れますもう一つの池でもオナガガモが1羽飛来していました。これから続々と飛来ですね。鳥見には楽しい季節になってきました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね…嬉しい天気になってくれました。ただ鳥はあまり見られなかったんですが…笑。識別は僕もよく間違えます。前回掲載しましたホトトギスもルンルンさんのブログからタイワンホトトギスだと気がつきました。こちらこそよろしくお願い致します。ノビタキ、渡りの移動途中ですので立ち寄りは数時間のこともあります。

No title

いっしーさん。カイツブリ、この池では結構繁殖しています。まあ成鳥になれるのは僅かだと思いますが…。カイツブリは親も子も可愛いですね。

No title

Rinさん。センダングサ…ほんと結構識別が大変そうですね。多分、この写真の花は白も混じっていますのでアイノコかもしれません。今日はアメリカセンダングサを見ました。

No title

ソングバードさん。この写真は大宮公園の日本庭園で撮りました。ただ見沼でも結構見る機会はあるように思います。今日はM公園と用水原形保全区間が賑わっていました。僕はさらっと見て素通りでしたが…笑。アゲハの仲間は傷んでいる個体が多いように思います。これから成虫越冬する種類の個体はまだ綺麗かもしれませんね。

No title

キンケハラナガツチバチ] 私には舌を噛みそうな名前です。
一瞬 蜂と虫が写っているんだと思いました。(^0^)
アゲハの幼虫の食事処となっている我が家の柚子の葉が 現在丸坊主になってしまっているけど、生まれ変わった来年を楽しみにしてます。

No title

こんにちは。もう10月になってしまいましたね。今日の雨の中、池めぐりをしてきたら、すでにたくさんのカモが渡ってきていましたよ。季節が移っていくのがよくわかりました。蝶も今のうちに見とかなくてはと思ってしまいます。ナイス!

No title

大宮公園にもオナガガモ来ましたか。一昨日数十羽のオナガモの群れに出会いました。
いよいよ冬モードへですね。ナイス。

No title

笑公子さん。キンケ…自分で種名を文字入力していながら、間違っていないか不安になってしまう名前です。笑。そうですか…ユズがアゲハの幼虫で丸坊主なんですね。来年の春に綺麗なチョウが羽化することを期待ですね。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。こちらでも数十羽の群れが飛来しているとのこと…鳥撮りには被写体に困らない時期になってきました。確かに…チョウ、本年のラストチャンスですね。今日は午後遅くですが…フィールドに出れればです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。夏鳥の通過も賑わっているようですが…カモ類の飛来…鳥撮りには被写体に困らない時期になってきましたね。今日は午後遅くですが…天気も良くフィールドに出れればです。

No title

こんばんは。

モンキチョウ・・・縁取りがあって、綺麗ですね。
水引草・・・小さなお花が星のようにあって私も好きです。
白いのと赤いのが咲き混じっているのを見ると、おめでたい気持ちになります。のんびり自転車こいで・・・近くに公園があるのは
良いですね。

No title

オナガガモもやってきたようですね。タテハチョウどれも綺麗で特徴がよく分かります、ナイスです。

No title

エクボさん。そうなんです…歩いても十分行ける距離なんですが自転車でまわっています。初詣では参拝者が全国で10番以内に入る大宮氷川神社の境内になります。ミズヒキソウ…赤に白に…僕も大好きです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。今日は芝川でヒドリガモを見ました。どれも似た感じですが…よく見ると…ですね。

No title

ミズヒキは繊細で茶花によさそうです。いいですね僕も好きです。
チョウたちの写真、バックがいいようにボケて素敵ですね!

No title

PのNさん。ミズヒキ…そうなんですか。ほんとこの繊細な感じでいながら濃い赤色が…大好きです。虫たちの写真…望遠にして近づいて撮っているからでしょうかね。なんとか頑張って撮っています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR