見沼たんぼの野鳥9/21~23その2「アオサギなど」











本日は午後に自宅近くの見沼たんぼに行って来たんですが…ノビタキは見れませんでした。
今日もシルバーウィークに撮りました写真からです。今回は日付順に…
まずは21日から…
1枚目…アオサギです。
2枚目…ホトトギス(タイワンホトトギス)です。但し花のほうです。笑
3枚目…サネカズラの実です。このようにだんだん赤くなって行きます。
22日から…
4枚目…キジバトです。
5・6枚目…クマバチです。
23日から…
7枚目…同じくクマバチです。左上にはキンケハラナガツチバチも写っています。
8枚目…エナガです。
9枚目…カイツブリです。
10枚目…アキアカネです。
明日は代休でして…
天気もまずまずのようですので、フィールドに出れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。何枚も撮った中の一枚です。ボツになっている写真もたくさんあります。笑。まずはシャッタースピードをあげての撮影です。

No title

ちゃむさん。そうですね…アオサギは体が大きいですのでかなり撮りやすいですね。アオサギが増加しているようでしてその影響でコサギが減少してるようです。アオサギは少ない方が良いのかもです。自然のバランスが大事ですね。

No title

キプロスのネコさん。ほんとアオサギが至る所でって感じですね。コサギを見る機会が減っているように思います。こちら見沼も秋の気配が濃くなってきました。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。できれば鳥のホトトギスが撮りたかったのですが…まあ花もいいですね。笑。アキアカネ…なるべく赤い個体を選んで撮りました。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。確かにアオサギは水辺の哲学者ですね。まあ時には落武者のように見えることもありますが…笑。なるほど…高山の哲学者はナキウサギなんですね。

No title

kenzさん。サネカズラ…これから赤く実って行きます。キンケ…こちらでもクマバチとともにたくさん見られます。こちらも多分アキアカネばかりだと思います。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。できれば鳥のホトトギスが撮りたかったのですが…まあ花もいいですね。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。アオサギ、芝川沿いの木の天辺近くに止まっていました。まあ大きいので目立ちますね。水辺の哲学者ですね。

No title

こんにちは

これが、あの逢坂山のさねかずらなんですか?違うのかな?
はじめてみました。勉強になります。

No title

Rinさん。万葉集でしたでしょうか…逢坂山のさねかずらでOKだと思います。ツル草でして…その蔓を手繰り寄せるように…ですね。この後、綺麗な赤色に実ります。

No title

アオサギちゃん 初々しい若なのでしょうか? 色合いが淡くて 違った雰囲気にも見えますね^^
サネカズラの実 いつも真っ赤になった色で気付いているので こんなグリーン色の実を見せていただいたのは初めてかもです^^
うわ~~アキアカネ美しい色合いですね^^
ナイス~!!

No title

こんにちは。

クマバチ、たくさん蜜を吸っているんでしょうね。

エナガ、カワイイですね。
私もエナガと会いたいです

No title

この辺でも、アオサギとシロ鷺が住み着いている様で、畦から飛び立ちます^^
昔は居なかったですよね^^

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…若鳥の可能性が高いかもですね。サネカズラ…なんだか緑から黒ずんで行くような感じになっていますが(笑)…赤く実るのを僕も楽しみにしております。アキアカネ…至近距離で、なるべく赤い個体を選んで撮りました。

No title

rumiさん。クマバチにキンケハラナガツチバチがとにかくたくさんいまして蜜を吸ってきました。エナガ…いつも見上げる構図になってしまうんですが…なんとかキャッチライトが入ってくれました。これから落葉で撮りやすくなりますね。

No title

ゆうひさん。アオサギは最近になって増えてきているようです。その影響でコサギが減っているそうです。シラサギはダイサギかもしれませんね。こちらでもこの2種類はよく見かけるようになりました。

No title

こんばんは。

アオサギさんを見るとなぜか「むかぁ~し、むかぁ~し・・・」とタニシ長者の話が浮かんできます。
ホトトギス・・・好きで似た柄の服を買ったことがあります。
アキアカネ・・・秋がやってきましたね。

No title

エクボさん。なるほど…アオサギは哲学者になったり落武者になったり…いろいろです。笑。服は斑点のついた縞模様でしょうか。赤トンボ…今日もたくさん見ました。ほんと秋本番ですね。

No title

鳥でないほうのホトトギス。美しい!
サネカズラの実、こんな写真すきです。これから赤くなるんでしょうね。
赤くなるとうまそうに見える気がします。

No title

PのNさん。多分タイワンホトトギスだと思いますが…綺麗な花ですね。サネカズラ…なんだか黒ずんでしまうのではと思ってしまいますが…赤い実になると思います。そうですね…赤い実になると美味しそうに見えますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR