見沼たんぼの野鳥9/21~23「ノビタキ・オナガガモ」











シルバーウィーク、僕は3連休だったんですが…
午前中に家用、午後は2~3時間程でしたが3日間ともに見沼たんぼをまわることができました。
写真ですが…
1・2枚目…なんとかノビタキに出会えました。
3・4枚目…大宮公園ではオナガガモが1羽でしたが飛来していました。
5枚目からはチョウです…
5枚目…自宅の小さな庭で羽化したキタキチョウです。ミモザで毎年羽化しています。
6・7枚目…イチモンジセセリです。
8枚目…ツマグロヒョウモンです。
9枚目…ヒカゲチョウです。
10枚目…キアゲハです。
秋の気配がどんどん濃くなっていますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あまがえるさん。ノビタキ…実は今日の同じ場所に見に行ったんですが…出会えませんでした。そちらに向っているかもです。

No title

rumiさん。キタキチョウ…幼虫がマメ科の葉を食べるようでして…毎年ミモザに卵を産んでくれます。そうですね…あれからお会いしてませんね。是非お会いできればです。

No title

pin*****0611さん。ご訪問とコメントありがとうございます。ズームレンズ一本で撮っています。こんな感じのブログですが今後ともよろしくお願い致します。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ノビタキ…僅かな期間なんですがこの場所で見ることができます。キタキチョウ…幼虫がマメ科の葉を食べるようでして…毎年ミモザに卵を産んでくれます。

No title

あきさん。夏は高原で繁殖する鳥なんですが…南に渡って行く途中で立ち寄ってくれます。大きな目がヒタキ類の特徴ですね。畑やヨシ原で見られるかもです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。そうですね…鳥見には嬉しい季節になってきましたね。でも今日は収穫なしでした。笑

No title

いっしーさん。ノビタキ…今年も飛来してくれました。実は今日も同じ場所に見に行ったんですが出会えませんでした。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ノビタキ…高原で見る夏羽とは全然違ってしまいますね。白黒が赤っぽい色に変化です。この3連休は天気が良かったものですから…やはり晴れると嬉しいですね。

No title

ちゃむさん。そうですね…季節の移り変わりとともに日々変化していますね。同じ場所で同じような写真になってしまうこともあるんですが…それでもそれぞれに違いがありますね。自然との一期一会を大切にです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。オナガガモ…僕は昨年初認が10月でしたので…ビックリでした。ノビタキ…今日はいませんでした。もう移動かもです。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。毎年訪れる鳥たちに出会えるとホットしますね。オナガガモは昨年初認が10月でしたので…早いのにビックリでした。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。なんとか今年もノビタキに出会えました。カモ類たちもこれから続々と飛来してくれればです。キタキチョウ、ミモザに毎年卵を産んでいます。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。早朝はちょっと寒いぐらいになってきました。これからカモ類たちも徐々に飛来してきますね。ノビタキ…そうなんですか…僅かな期間なんですが例年立ち寄ってくれます。

No title

あきさん。お役に立てて嬉しいです。次の次にまたチョウを載せますので見て下さい。結構似たチョウもいますので識別には注意が必要です。

No title

ソングバードさん。そうなんです…A田園でももう飛来しているのでしょうか。カモ類もこれから徐々に飛来しますね。鳥見には楽しいい季節になってきましたね。

No title

コサギさん。なんとか今年もノビタキに出会えました。実は今日も同じ場所に見に行ったんですが…出会えませんでした。

No title

ノビさんに出会えたのですね♪
私も探しに行かなくちゃ!!

No title

Misakiさん。なんとかノビタキに出会えました。今年は無理かなと思っていたんですが…ラッキーでした。

No title

目の感じがジョウビタキ?に似てると思いました。ノビタキでしたか。難難・・
チョウの写真、とてもかわいいですね。僕が撮るといつもぶすっとして・・。
家の庭で羽化するのっていいですね!!

No title

PのNさん。ジョウビタキもノビタキも同じヒタキ科ですね。ノビタキの冬羽は全体的に茶色っぽい色になります。チョウたち…どれも日射しを受けた明るいところで撮れました。キタキチョウ…毎年我家の庭で羽化しています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR