見沼たんぼの野鳥9/19「バン」









仕事がいろいろありまして本日から3連休です。
連休中は自宅周辺で写真が撮れればです。
本日は土曜日に見沼代用水東縁で撮りました写真からです…
1・2枚…自然公園にバンが戻ってきました。
翅はボロボロの個体が多いのですが…東縁のヒガンバナに飛来した…
3枚目…アゲハです。
4枚目…キアゲハです。
6枚目…カラスアゲハだと思います。
7枚目…ナガサキアゲハだと思います。
次はツルボに飛来した…
8枚目…ウラナミシジミです。
9枚目…キンケハラナガツチバチでしょうか。
ご訪問が疎遠になっておりますが、連休中にお邪魔する予定です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

rumiさん。見沼のヒガンバナ…そろそろピークですかね。赤色と黒色の組み合わせ…結構好きです。連休は天気が良くてよかったです。午後2から3時間程ですが…三日間見沼たんぼをまわりました。鳥は少な目でしたがリフレッシュできました。

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。バン…留鳥ではあるんですが、この池では冬季だけ飛来します。ヒガンバナ…アゲハチョウたちに大もてです。アゲハは大きいので花も一層華やかになります。

No title

kenzさん。秋の気配が濃くなってきましたね。ヒガンバナ…こちらでも今が盛りと咲いています。キンケハラナガ…昨日も別の場所で見ることができました。連休中、何とか写真を撮ることができました。

No title

いっしーさん。ヒガンバナもアゲハも大きいので見応えがありますね。色彩も濃いのでとても華やかな感じを受けます。

No title

コサギさん。ヒガンバナもアゲハも大きいので見応えがありますね。色彩も濃いのでとても華やかな感じを受けます。

No title

ちゃむさん。自然界で生きる厳しさですかね。こちらでは人為的に翅がボロボロになってしまうことは少ないと思います。チョウの場合であれば鳥などの天敵や同種でも雌を巡る争いなど…翅がボロボロになってしまう可能性はたくさんありそうです。生きる逞しさですね。

No title

IKECHANNEさん。僕も3日間、午後に見沼をまわりました。ノビタキが何とか撮れましたが、あとはあまりパットしませんでした。自然公園の大砲の行列が目に浮かびます。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。鳥の名前を憶えていただけて光栄です。これからはカモ類のシーズンです。たくさん掲載できればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。バンが2羽見られました。そのうちにオオバンやカモ類たちも飛来しますね。鳥見には賑やかな季節になってきました。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。そうですね…今が盛りと咲いていたかと思うと…もう枯れた花も見られるようになりました。花の命は短くて…ですね。山の鳥はどうでしたでしょうか。

No title

エクボさん。ハイ、バンの足元ですがスイレンの葉っぱです。実は額にはくちばしが延長したような額板というのがありまして、ここも赤色になっています。赤と黄色の目立つくちばしを持っています。ヒガンバナもアゲハも大きいので見応えがありますね。色彩も濃いのでとても華やかな感じを受けます。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。バン、留鳥ではあるんですが、この池では冬季にだけたくさん飛来します。バンが…次にオオバンにカモ類が…賑やかになってきますね。鳥見には嬉しい季節です。ヒガンバナにツルボ…上手く虫たちが来てくれました。連休中の写真…この後、掲載予定です。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ハイ、この日は2羽見ることができました。ヒガンバナもアゲハも大きいので見応えがありますね。色彩も濃いのでとても華やかな感じを受けます。

No title

ソングバードさん。今が盛りと咲いていますが…しおれた花も見るようになりました。花の命は短くて…ですね。ツマグロヒョウモンにナガサキアゲハにムラサキツバメ…温暖化による北上中の蝶…結構いますね。バンの次はいよいよカモ類たちが戻ってきます。

No title

PのNさん。ヒガンバナもアゲハも大きいので見応えがありますね。色彩も濃いのでとても華やかな感じを受けます。特に赤と黒の組み合わせは大好きです。虫の識別…とにかく図鑑かネットで調べています。種名がわかった時は喜びが大きいです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。この日は2羽見ることができました。これからバンにオオバン、そしていよいよカモ類たちが戻ってきますね。ヒガンバナもアゲハも大きいので見応えがありますね。色彩も濃いのでとても華やかな感じを受けます。

No title

はじめまして🍀

先ほどゲスブにお邪魔しました。

アゲハチョウもいろんな種類があるのですね。なんだか貴婦人のような凜とした空気感を持っていますね

No title

あきさん。コメントとご訪問ありがとうございます。僕のブログは身近な鳥やチョウがメインですので…あまり変わり映えがしないという点はありますが…ご覧いただければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。

No title

ウラナミシジミを、見たいです。ナイス
色々なアゲハも、素敵です。ナイス

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ウラナミシジミ…この短い期間に見られるだけですね。上手い具合にたくさんのアゲハの種類を見ることができました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR