見沼たんぼの野鳥8/31「カワセミ」






ずっと雨や曇天続きです。
まあ仕事も本格的に始まってしまったこともあるんですが…なかなかフィールドに出れません。
さて、とりあえずは31日の午後遅くに見沼自然公園で撮りました写真です。
1枚目…カワセミです。
2枚目…キバラヘリカメムシです。
3・4枚目…ムモントックリバチでしょうか。僕のお気に入りのショウジョウソウに来ていました。
5枚目…同僚が昨日、職場の駐車場で拾いました…オオタカの雨覆羽ではないかと思います。長さ8㎝です。
土曜日の午後にフィールドに出れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。こちらは週末も曇天続きでして…先週末はほとんどフィールドに出れずでした。今週末にやっと晴れ間がでそうです。楽しみです。

No title

rumiさん。ほんとここまで曇天や雨天が続くと…さすがにうんざりですね。台風も関東直撃はないようですが…影響があるかもです。今週末は晴れ間がでそうですね。楽しみです。

No title

ゆうひさん。こちらもずっと曇天や雨天です。さすがにうんざりです。週半ばは台風の影響があるかもですが…今週末にやっと晴れ間がでそうです。楽しみです。

No title

anamnesisさん。実は僕もこの夏に初めて知りました。赤い葉が魅力的で目立ちますね。ショウジョウソウのファンになってしまいました。笑

No title

kenzさん。ショウジョウソウ…実は僕もこの夏に初めて知りました。赤い葉が魅力的で目立ちますね。すぐに僕のお気に入りの花になりました。笑

No title

いっしーさん。カワセミ…僕の方はここにきて何回か出会えるようになりました。カワセミ…出会えるだけでも嬉しい鳥ですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ここまで曇天や雨天が続くと…さすがにうんざりですね。台風も関東直撃はないようですが…影響があるかもです。カワセミ…ここにきて何回か出会えています。ショウジョウソウ…素敵な赤い葉、ファンになってしまいました。笑。今週末は晴れ間がでるようです。楽しみです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。なかなか晴れ間がでませんね。なんだか心も沈んでしまいます。カワセミ…ちょっと距離がありますが嬉しい出会いです。曇天でちょっと暗めなんですが…虫たちを何とか撮ることができました。今週末は晴れそうです。楽しみです。

No title

ソングバードさん。オオタカ…田んぼの鉄塔で見られたこともあります。定着している個体がいるかもですね。ショウジョウソウ…今年初めて知りました。葉の赤色が魅力的ですね。ファンになってしまいました。笑。妻のPCなんですが…IEが不調でかなり遅くなっています。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。そんなことを言う方がいるんですね。いつ何時でもカワセミが出ればカメラを向けてしまいますし…撮れなくても出会えただけで嬉しくなりますね。キバラカメムシ…黄色が目立つカメムシですね。こちらでは幼虫がうじゃっといます。笑

No title

コサギさん。ちょっと距離がありましたが…なんとか撮れました。今年生まれのカワセミかもです。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。ここまで曇天や雨天が続くとほんとうんざりです。気持ちも沈んでしまいますね。トックリバチ…なんとか撮れました。

No title

Misakiさん。オオタカの雨覆い…多分なんですが…羽の図鑑で調べましたらかなり近い感じでした。縞模様が特徴ですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ショウジョウソウ…そうなんですポインセチアの仲間のようです。オオタカの雨覆い…多分なんですが…羽の図鑑ではオオタカが一番近かったです。

No title

エクボさん。ご訪問とコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。キバラヘリカメムシ…実は初めて見たんですが…黄色いお腹に白黒の脚…なかなか目立つカメムシでした。幼虫がうじゃっといました。多分…オオタカの羽だと思います。笑。ナイスありがとうございます。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ほんとここまで曇天や雨天が続くと…さすがにうんざりですね。台風も関東直撃はないようですが…影響があるかもですね。今週末は晴れ間がでそうですが…予報が外れなければです。

No title

オオタカの雨覆羽、コレクションに・・ですか?
タカを近くで見たことが無いんですが、縞模様なんですね。
そういえばタカノハススキは縞々模様でした。
雨ばっかりでやっかいですね。それに台風まで・・
気をつけてフィールド散策なさって下さい。

No title

このごろ本当に雨の日が多くて鳥見に行く機会が減りますよね。カワセミ、出会えてよかったですね。ナイス!K自然公園のカワセミは、空振りが多くて困ります。

No title

PのNさん。ハイ、大切に保存しております。笑。タカの種類や羽の部位によって違うようですが…オオタカの雨覆いは縞模様が入ります。オオタカ♂はお腹や裏羽が鷹斑模様で横縞になりますね。明後日まで台風で前線が刺激されて雨模様ですね。

No title

ヨッシーさん。ほんと天気がよくない日々が続きますね。週末に晴れそうですが…天気予報が外れないことを祈りたいですね。笑。カワセミ…M公園は毎日見られるようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR