見沼たんぼの野鳥8/27・28その2「カルガモ」












27・28日に撮りました写真の続きです。
1~3枚目…カルガモの幼鳥たちです。用水沿いでも親子を見ることができました。
4枚目…ハクセキレイの幼鳥です。顔が黄色です。
5・6枚目…ヒメウラナミジャノメです。
7枚目…ショウジョウソウにヤマトシジミです。
8・9枚目…同じくショウジョウソウにベニシジミです。8枚目にはヤマトシジミがひっくり返っています。笑
10枚目…アオスジアゲハです。
11枚目…マメハンミョウです。カンタリジンという猛毒を持っています。
こちら埼玉平野部…なかなか晴れません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キプロスのネコさん。そうなんです…夏も終わりですがまだ見ることができました。そうですね…多分二番子とかではないかと思います。今日フィールドで出会った方が教えてくれたんですが…カワセミも2番子3番子がいるみたいです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…夏も終わりなんですがまだ幼鳥がいました。2番子かもしれませんね。ショウジョウソウ…ポインセチアの仲間のようです。赤色がいい感じですので…チョウと一緒に撮れればと思っていました。マメハンミョウ…ちょっと恐ろしいです。

No title

rumiさん。夏も終わりなんですがまだカルガモの幼鳥がいました。2番子かもしれません。ハクセキレイ…幼鳥は顔に黄色がでるようです。アオスジ…なかなか止まってくれないのですが…今回はラッキーでした。子孫を残していてくれると嬉しいですね。

No title

ソングバードさん。コメントは両方大丈夫です。我家も僕のは大丈夫なんですが…妻が使っているPCがネットの調子が悪くなっています。マカフィーのせいではと思っているのですが…。カルガモ…2番子か3番子かもしれませんね。秋の渡りがスタートしたようですね。ほんとこれからが楽しみです。

No title

コサギさん。夏も終わりなんですがまだカルガモの幼鳥がいました。2番子かもしれません。カルガモはこの時期が一番可愛いかもですね。

No title

ほしみさん。カルガモの家族…こちらでは結構見ることができます。それなりに大きくなるまで親と一緒のシーンも見たことがあります。ほんと秋の虫たちの声が…数週間前の暑さがほんとウソのようですね。もう稲刈りなんですね。明日から2学期も始まりますね。少し忙しくなりそうです。

No title

生き物屋ガラパゴスのひげ坊主です。
カルガモの雛、可愛らしいですねえ。思わず目じりが下がりそうな可愛らしい姿です。
アオスジアゲハ、綺麗ですねえ。飛翔速度が速いうえに花にとまっても翅を動かしていることが多いので、撮影が難しいですね。
ナイスです。

No title

ハクセキレイの幼鳥!別の鳥と間違えそう・・
マメハンミョウ「その毒は忍者も利用した」と書いてありました。怖い!
ナイス!

No title

マメハンミョウ、初めて見ました。 猛毒、ヤバイですね。ナイス!

No title

おはようございます。

カルガモもハクセキレイも幼鳥だとわかり、見ているだけで可愛さがわかりますね。ナイス!
チョウも美しいです。アオスジアゲハは残念ながら、今年は見ていません。ショウジョウソウというんですか。クリスマスカラーで綺麗ですね。
毒素ももっているアオハンミョウの赤い頭がチャーミングポイント❤ですね。

秋の長雨のような毎日ですね。

No title

カルガモの雛は、可愛いですね。ナイス
マメハンミョウは、猛毒があるのですか。

No title

ひげ坊主さん。ナイスありがとうございます。夏の終わりでしたがまだ可愛い幼鳥を見ることができました。アオスジアゲハ…ほんとなかなか止まってくれなかったり、止まっても翅をずっと動かしていたり…今回はラッキーでした。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイの幼鳥…顔が黄色ですので、違う種類と思ってしまうかもしれませんね。マメハンミョウのカンタリジン…そうなんですか…かなりの猛毒のようですね。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。数十グラムで致死量になるようでして…ほんと怖い虫ですね。以前、長女が小学校で5頭ぐらいとってきたことがありました。ビックリでした。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。幼鳥はやっぱり可愛いですね。何となく顔つきも幼く見えますね。アオスジは何とか止まってくれました。ショウジョウソウ…僕も名前は初めて知ったんですが…赤色がとっても目立つ草でした。マメハンミョウ…かなりの猛毒を持っています。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カルガモの雛…この時期が一番可愛いかもですね。マメハンミョウ…数十グラムで致死量になるようでして…ほんと怖い虫です。

No title

カルガモの可愛い雛、元気に育っているようですね。ナイス。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。夏も終わりでありますが…カルガモの雛…元気に育っています。

No title

軽鴨の雛カワええ♪

No title

Misakiさん。もう秋なんですが…まだ可愛いカルガモの雛を見ることができました。一羽ですが…頑張って成長してもらいたいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR