見沼たんぼの野鳥8/27・28「センダイムシクイ」









こちら埼玉平野部、涼しくはなったのですが曇天が続きます。
昨日今日と少し時間がとれましたので…見沼代用水東縁、見沼自然公園、七里総合公園をまわることができました。
二日間で見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト アオサギ ダイサギ オオバン カワセミ コゲラ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ エナガ センダイムシクイ ムクドリ スズメ ハクセキレイ ホオジロ
の計19種類です。
用水でカルガモの若鳥を撮影。
これで鳥の写真は終了かなと思ったら…
シジュウカラ・エナガ・コゲラの混群にセンダイムシクイが混じっていました。
ラッキーでした。
頭央線がありますので…センダイムシクイだと思います。
4枚目…コノシメトンボのようです。
5枚目…ベニイトトンボです。
6枚目…ハグロトンボです。
7・8枚目…オオシロカラカサタケでしょうか。カサはこれから開くようです。
次回はカルガモ幼鳥とチョウを掲載する予定です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コサギさん。葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。頭央線が撮れなければ識別に迷ったと思います。ラッキーでした。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。七里公園で…何も撮れないだろうと思っていたんですが…シジュウカラなどの混群に混じっていました。次はツツドリが撮れればです。

No title

kenzさん。センダイムシクイ…葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。ベニイトトンボ…姿を確認するとついついカメラを向けてしまいます。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。「チョチョビー」とか「焼酎一杯グイー」と囀ってくれればすぐにわかるんですが…ムシクイ類は姿だけだと識別が難しい場合があります。キノコはほんと奥が深いですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。センダイムシクイ…葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。キノコはほんとバラエティーに富んでますね。面白い形のキノコでした。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。センダイムシクイ…葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。キノコはほんとユニークな姿をしているものも多いですね。

No title

rumiさん。センダイムシクイ…くちばしがオレンジ色の可愛い鳥ですね。囀ってくれればすぐに識別できるんですが…ムシクイ類は姿だけだと識別が難しい場合があります。キノコ…ユニークな形のものが結構ありますね。ほんと不気味な感じすら受けますね。

No title

IKECHANNEさん。ナイスありがとうございます。葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。そちらはメボソムシクイがたくさん飛来しているんですね。夏山で囀りはたくさん聞いたんですが…姿はなかなか見れませんでした。そうですか…不気味な感じすら受けるキノコですね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。センダイムシクイ…葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。僕ももうトンボはアカトンボだけかなと思ったんですが…いろいろな出会いがありました。キノコ…ユニークな姿のものも多いですね。

No title

キプロスのネコさん。結構シジュウカラの混群に混じっていたりするものですね。エナガも混じっていましてちょっとビックリでした。これから何が飛来するか楽しみなシーズンになってきましたね。

No title

ちゃむさん。センダイムシクイ…葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。オレンジ色のくちばしが可愛いです。キノコ…いろいろユニークな形のものも多いようですね。4日後に行ったんですが…カサは開いていたんですが倒れていました。残念です。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。頭央線は多分偶然に撮れたと思います。もう夢中でシャッターを切りましたので…笑。葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。キノコはほんとユニークな形もものが結構ありますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。センダイムシクイ…葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。僕は次はツツドリが撮れればです。キノコはほんとユニークな形もものが結構ありますね。

No title

トンボは良く分からないや~センダイはなかなか出会えないので、お見事です\(^o^)/

No title

動きの速いセンダイムシクイを見事に捉えましたね、ナイス。
オオシロカラカサタケと言うのですか、何とも変わった容姿ですね。

No title

Misakiさん。センダイムシクイ…葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。鳥の少ない分はトンボとチョウでカバーです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。センダイムシクイ…葉っぱが多くてダメかと思ったんですが、何とか隙間から撮ることができました。キノコはほんとユニークなものがありますね。

No title

毒キノコ!!オオシロカラカサタケ、無事UPできたと言うことは・・
食べてないと言うことですね。
野生動物は食べたりしないのでしょうか?
センダイムシクイ、メジロやウグイスと間違えそう!

No title

PのNさん。ハイ…不気味なキノコでしたので…食べることはありませんでした。笑。そうですね…動物たちはキノコに対してどう対応しているのか…調べてみる価値ありですね。ムシクイの仲間は色彩が地味でして…囀ってくれれば識別は割と簡単なんですが…。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR